※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

上の子との関係に悩んでいます。次女の誕生後、夫にべったりだった上の子が夫に寄り付くようになり、私に対して複雑な気持ちになっています。次女は泣きやすく、私の余裕のなさが上の子にも影響しているようで、長女は精神的に不安定な様子です。解決策が見つからず、アドバイスを求めています。

上の子との関係について悩んでいます

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。長女は4歳5ヶ月です。
夫が忙しい事もあり、出産前は私にべったりでした。次女を出産し、しばらくは夫が早く帰宅してくれるようになってから、夫の所ばかり行きます。

久しぶりに二人でお出かけしようと誘っても、「お母さんはお家にいていいよー」と言ったり、「赤ちゃんの所に行ってー」と言ったり。

ずっと夜上の子を寝せるのは私の役割だったのですが、「お父さんと寝る」と言って、一緒にも寝てくれません。今までが私にべったりだっただけに、なんだか複雑な気持ちです。

次女は抱っこしてないとずっと泣いてしまう赤ちゃんで、産後私が辛くなってしまい、上の子の前で泣いてしまったり、イライラしてきつくあたってしまう事も度々ありました。長女は、私の余裕の無さを読み取って夫の所に行っているのかも、と思います。
幼稚園も前までは楽しそうに通っていたのですが、今は登園後、教室に入れなかったり、些細なことで泣いてしまったり精神的に不安定なようです。

今のままではいけないとは分かっていますが、解決方法が分かりません。アドバイスや、同じような環境の方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当の気持ちはわからないですが
パパは自分を優先してくれるから好きとかじゃないですかね…
実際のところどうなのかわからないけど…

• みな

みな

回答ありがとうございます。
    確かに夫は長女の方を優先している感じはあります。反対に夫がいる時は、私が次女のお世話メインで動いています。

だから夫の方がいいというのかもしれないですね‥、遊びに連れて行ってもらえますしね

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って2人相手がなかなか難しいようで
    我が家もそんな感じですよ🥲

我が家も旦那がほとんど家にいないのでワンオペで
    上の子が幼稚園通う前までは子供2人と家の中にいて
    基本下の子が泣いててもほったらかしてました🥲
    とりあえず上の子優先でした。
    今は幼稚園通い出して下の子との時間もしっかりとれるし
    上の子優先でやってきたから
    下の子は1人で寝れるようになったりしましたよ✨

• 10月22日
ぽむ

4歳半ながらもう親に気遣ってるんだと思いますよ😥
4歳半のお子さんの前で泣いたりきつく当たられたら悲しいですし
自分まで泣いたらママが大変だと押し込んでるのかもしれませんね。

抱っこしていないと泣いてしまうとしても、多少泣かしておいてお姉ちゃんを抱きしめたり
パパに次女ちゃんを預けてちょっと買い物に行ったりは難しいですか?
ママ的にも少し離れたり、お姉ちゃんと寝たりする時間作る方が良いと思います🙆‍♀️

• みな

みな

そうですね‥気を使ってるのだと思います。余裕のなさがわかるのでしょうね。 
    産後、感情のコントロールが上手く出来ず、私が怒りすぎたり泣いてしまったりした事はいけなかったな、と反省しています。

夫に次女を預ける事は可能だと思います。何回か私と長女の二人でお出かけしよう、と誘ってみたのですが、「お父さんがいい」と言っていたので、あまり無理強いは良くないかなと思って出かけませんでした😅また今度、再チャレンジしてみようと思います。

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

たぶん辛かったりしたからお父さんが良いのもあるかもしれませんが、
    ごめんね。ママ今日は長女ちゃんに酷いことしちゃったからお詫びに買いに行ったり
    一緒に遊びたいな。
    駄目かな?って聞いてみてくださいね🙂
    子どもだけどたまにはこちらが下手に出るのも大事ですよ🙆‍♀️

• 10月22日
きょーさん

全然答えになっていないかもですが…
わたし赤ちゃん泣かしまくりです😂
出産の時2ヶ月ほど入院していて上の子たちと離れ離れだったからか、真ん中の2歳の子が不安定で、授乳中や寝かかっている時を狙ってまま抱っこ!とせがんできます🥲
赤ちゃんに対応しているタイミングでままぎゅーして?と言ってみたり💦
なので赤ちゃんは泣くのが仕事というか、泣いてるという事は元気に生きているという事だと思って、ギャーギャー!と息できてる?という泣き方じゃなくえーんえーん。ならほとんどほったらかしです🥲
お姉ちゃんが赤ちゃんの所に行ってーと言っても、お姉ちゃん、お母さんにぎゅーして?とか大好きだよーとギューギューチュッチュしてあげて欲しいです🥰💕
娘さんが不安定という事はママ不足なんだと思いました👌

• みな

みな

うちも長女と遊んだり、家事をやってる間は泣かせっぱなしです😓結構ギャーギャー泣くのですが、抱っこしたまま家事はできないので仕方なく泣かせています。

長女と遊ぶ時は、おままごとぐらいだったら抱っこしたままできるのですが、ボールや風船で遊びたがるので、危ないかなと思い、次女は布団に寝かせています💦

出来るだけ長女と二人の時に、大好きと伝えて、二人の時間を確保していこうと思います。ありがとうございました😊

• 10月22日
すーちゃんママ

長女ちゃんなりの優しさですかね😭
うちは産まれてからも
何かにつけて
ママ遊んで、ママと寝る
次女ちゃんばっかりでずるい🥲
となっていました。
最近マシですが新生児くらいは酷かったです

長女と買い物行ったり映画行く時間を取るようにしたりしてます😊

近所の人は次女ちゃんが産まれるときパパといすぎて完全にパパっ子になって小1の今も寝る時は絶対パパみたいです🤗

• みな

みな

元々、繊細な子なので、色々周りを見て動いているのかもしれませんね。

長女とお出かけする時間は、やっぱり必要ですよね💦

お父さんがいい!と言われて私の心が折れてしまい、まだ二人の時間がとれていません😥無理強いは良くないかな、と思っていたのですが、多少強引にでも出かけた方が良いのかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 10月22日
なしぴ

うちも同じような年齢差、状況です🙏

他のところへ間違えてコメントしてしまい、コメント添付します😌

• みな

みな

似たような年齢差の方がいて嬉しいです。
    急に夫にべったりになって、私も長女との距離を感じています😓

幼稚園の送迎などは、退院してすぐから私がやっているのですが、次女と一緒ですし、甘えにくいのかもしれませんね💦まだ送迎以外のお出かけとかはしていないので、徐々に出産前の生活に戻ってきたら懐いてくれるようになるのかも😅
    ありがとうございました。

• 10月22日
ママ

同じくらいの年齢差です!
うちも、つい長女にきつく怒ってしまった時に、私も泣いてしまいました💦
長女は基本聞き分けがよく、わがままも言わないのですが、言わないだけで我慢しているようです😢
以前は細かいことを注意したら口答えしたりしてきましたが、今はすねたりすぐにシクシク泣きます😭

なかなか、上の子と向き合う時間を作るのが難しいかもしれないですが、次女のお世話を一緒にしたり(一緒にオムツとってこよー!と言って次女のオムツをとりに手を繋いだり、ゲップ出させる時に一緒にトントンしたり、抱っこじゃないと泣き止まないけど一度置いて一緒にラトルであやしてあげたり、、)して、一緒に何かするようにするとうちは機嫌がいいです!

2人育児なかなか難しいですよね😫

• みな

みな

二人目育児、難しいですよね😅私も産後、感情のコントロールが上手くできなくなってしまい、上の子に怒る事が増えてしまいました💦

うちもまったく一緒で、赤ちゃんのお世話を一緒にしている時は機嫌が良いです。
    下の子があまり寝ない子なので、夜は一緒に寝るのは嫌みたいですが😥睡眠を妨害されたくないようです😓

同じような境遇の方とお話しできて嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 10月27日