※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、布団に寝かせると30分で泣いて目が覚めてしまい、抱っこしてトントンすると寝るが、横にするとまた起きてしまう。家事が進まなくて困っています。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
産院に入院中〜1ヶ月くらいは昼間寝過ぎなくらいよく寝ていたんですが。
最近は添い寝とかしてればよく寝れるんですが、
布団に寝かせると寝れて30分とかで泣いて目が覚めちゃいます。。。
泣いて起きるので抱っこして少しトントンするとすぐ寝るんですが、また横にするとすぐに起きてしまいます。
なので、朝からなかなか家事とかが進まなくて困ってます。

同じような方いますか?

コメント

りん

うちの子もすぐに起きることあります😭
でもある程度しなきゃいけないことはしておかないと、上の子も保育園から帰ってきて余計にできなくなってしまうので、少しの間は泣いててもらってます!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちは今毎日なんですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    でも、そーですよね。
    可哀想だけど、ちょっと泣いててもらわないと何も出来ないですもんね💦

    • 12月20日
  • りん

    りん

    やること終わって抱っこして落ち着いたら体を触ってます!(マッサージ的なコミュニケーション)
    これでもかってくらい話しかけるし歌も歌います(笑)
    多分隣の人からはおかしいと思われるくらい😂
    いつの間にか半年たって一年経って寝てくれなかったこともあったな〜と思う日が上の子の時来たので、考えすぎないでくださいね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    • 12月20日
ももなゆ

そんなもんでしたよ!
3ヶ月くらいまでは
ほんっとに掃除も洗濯もなかなか出来ませんでした😅

10分程度の家事であれば
泣かせてても大丈夫です!
例えば、皿洗いや洗濯、米とぎなどですね!

そのぐらいじゃサイレントベビーにもなりません。
終わってから、「ごめんねー、おまたせー!」
ってしっかり声掛けして上げてくださいね!

食事の用意は、
私はおんぶ紐でおんぶしたまま作業します!

あとはあんまり無理しないでください。
出来なくて当然です。
ひとり遊びするまでは特に…

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですね。
    早くおんぶできるようになるといいな〜と
    日々思ってます💦
    食事は完全に主人が帰って来てからになっちゃってますね(゚∀゚)

    • 12月20日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちもそうでした(笑)
    ご飯も、見ててくれる人が居なけりゃ作りませんでした(´<_` )

    掃除なんかも、
    娘のスペースを軽くコロコロかけておしまいにして
    旦那が休みの日にまとめて掃除!とかにしちゃってましたよ!

    • 12月20日
まめすけママ

同じです。
なんもできません。

抱っこ紐使いながら掃除機かけるとこまでしかできません。
ご飯も作れなくて、ましてや食べることもできないので、仕方なく泣かせたままか、授乳しながらご飯食べてます。

とにかく名前呼んで声かけて。
なんもできないときは、旦那に何もできない。と言ってます。