※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の子どもが友達との遊びについて言葉で表現するのは普通のことです。息子が同じクラスの女の子から言われて寂しそうだったので、どう対応すればいいか悩んでいます。息子はしつこい言動があるため、意図が伝わらないこともあります。

4歳くらいの子って、○○ちゃんとはもう遊ばない~!とか、○○くんと遊びたいから△△くんとは遊びたくないー!みたいなことって普通に言いますか?😂
息子が幼稚園で同じクラスの女の子(息子いわく仲良しの子)に、そのようなことを言われたようで、今日私に話してきました。なんとなく寂しそうでした。
でも息子も、近所の仲良しの男の子のことを「一緒に遊びたくない~」とか言うことあります。でも結局、楽しそうに遊んだりしてます。
4歳ってこんなものでしょうか?
また、息子に寂しそうにそういう話をされたら、どういう風に返してあげればいいのでしょうか?
私的には、息子はちょっとしつこいところがあるし、意味分からないことを言ったりすることがあるので(本人は楽しませようと思って言ってるつもりだと思うんですが、本当に意味分からないこと言ってる時あります。)、そういうので嫌がられたんじゃないかなと不安に思ってる部分もあります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

言いますよ。そんなもんです。
あるあるです。

〇〇は(それを言われて)どう思った(感じた?)?
とまずは本人の気持ちを聞きます。
こちらが寂しそうに見えるではなく、本人はどう思った感じたのか。
実際に聞いてみると、なんでそれを言われたかわからないだったり、そのこと自体を理解していなかったり、気にしていなかったりします。
本人が感じたこと、思ったことを聞き出してからその先の言葉を選びます。

ままり

娘が3歳ですが、言うし言われてます😂
見てるとそんなに深い意味はなさそうではありますが、うちもお調子者でしつこい空気読めない娘なので、本当にその時は嫌がられてたりします💦
お友達が嫌そうだったらすぐにやめなさい、とは繰り返し伝えてます😖

結優

うちは年長になってようやく友達付き合いできるようになってきたから経験はないですが、周りで言ってるの聞いたことあります。年中の頃からですかね😅

たか

かるた遊びしていたときに、娘はまだ半分ほどしかひらがなが読めず、もう読める子に「もうこっちこないで」と言われてしまったことがあります。
その時は、悲しかったみたいですが、今も仲良しです。
悲しかったことは、友達には言わないでねと話しました。
心のフォローはしていきます。

はじめてのママリ🔰

うちの息子もかなり似ていて
私の質問かと思うぐらいです😂

現在年少ですが、仲良しな子(男の子)に
「〇〇君(息子)めんどくさいから嫌い!」とか言われていました😂

たしかにうちの子、その子が大好きなので毎日のように
一緒に遊ぼう!と言ったり付き纏ったりして
鬱陶しいんだろうな💦と思っています😅笑

また幼稚園でクラスのお友達(女の子)が先生に
「〇〇ちゃんが遊んでくれへん」と言ったので
息子が「じゃあ〇〇(息子)と遊ぼうよ!」と言うと
「〇〇(息子)とは遊ばへん」みたいな事言われたそうです(^◇^;)笑

話を聞いていると息子が可哀想になりますが、、
実際どんな感じなのか先生に聞きたいのですが
その担任も息子の話を聞く限り
ドライな感じで
電話でも聞きづらく😅

ちなみに、女の子のお友達が先生に
「〇〇ちゃん遊んでくれない」と言った時の返しが
「じゃあ違う組に行きや」と言っていたそうです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、息子と仲のいいお友達は
    唯一近所に住んでいる子で