※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が言葉を理解しているが、待つことや順番を守ることが難しい。授乳中に遊びたがる行動にイライラし、ストレスを感じている。2歳前半で発語が遅く、要求がわからないこともあり、子供のわがままか悩んでいる。

こちらの言うことは理解しているし指示も通るのに、
ちょっと待ってねとか、ご飯食べたら遊ぼうねとか
お風呂入ったらねとかそういうことが通じません
これらの言葉を言うとぐずってぐずって泣きだします

下の子の授乳中に遊びたがってくるんですが
おっぱいあげたら遊ぼうね、もう少し待ってねと
言うことが授乳のたびにあるし
毎日毎食ごはん中に遊びたがって
ご飯食べたらねと言うとギャン泣きするし、、
そのせいで一日中イライラしていてこのままだと
上の子可愛くない症候群になりそうな気がします

2歳前半ならそういうもんですか?
それとも息子がわがまますぎますか?
発語が遅くて2語分はおろか単語少なくて
何言って何訴えて何を求めてきてるのか
全くわからないこともあるので余計に
わたしのイライラが募ります

今まで手がかかると思ったことはないのですが
上記の言葉のみ言うこと聞かず泣き出すことに
ストレスになってきてます

コメント

deleted user

2歳半で、言葉ゆっくりですが同じ感じです💦
もう何言ってるか分かんないよ!と怒鳴ってしまったこともあります💦
子供も、伝えたいことが伝わらなくて泣きます。
でもこっちも、分かれば対処できるかもなのに、何を言ってるか分からなすぎて嫌になるときがあります😢

うちの子の場合ですが、「ちょっと待っててね」は、こっちの言葉は通じてるんですが、通じた上で待てないんだと思います、、
構ってほしいのかなと思います。

うちはまだ一人なので、お子さん二人だと本当に大変だと思います💦
ちょっとずつ言葉も増えてくかと思いますので、気長にやるしかないですかね💦

ちなみにうちはご飯中歩き回ってちょっと遊んでからまた食べたりしてますが、もう好きにさせてます、、
お行儀よくないですが、私の精神的にもたないので、もう少し会話できるようになってからでいいやと開き直りました😂

  • ママリ

    ママリ

    いいね無限に押したいくらいすべてに
    超共感です!!!😭😭😭
    もう毎日、何言ってるかわかんないよ!とか
    いい加減言葉で言ってよ!とか
    息子に怒りながら言ってます...
    しかも本当同じく、通じているのに
    構ってほしくて待てない感じです😭
    そしてそして、遊び出す息子をもう
    好きにさせてちょこちょこ食べさせてます💦

    一日中何かしらで息子に対してイライラしてて
    息子に申し訳ないと思うのは寝顔と
    笑顔見たときだけです...笑

    • 10月21日
なの

理解してるからこそやりたい!ってグズる
順調に自我が育ってるからですよ!
イヤイヤ期なんだと思います
イヤイヤ期そんなもんです!親は修行です🥹

  • ママリ

    ママリ

    それなら成長してるんだと
    喜ぶべきですよね😭😭😭
    でも本当、こどもがイヤイヤ期なら
    親はイライラ期です...笑

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも下の子がそろそろ生まれるのでリアルに想像できました🥲
うちはめちゃくちゃおしゃべりですが、待ってて〜はできないですし、毎日ご飯中どっか行きます😂
「待ってて」よりも、「〇〇して遊んでて」とか、「〇〇のお歌歌ってて」とかの方が上手くいくことが多い気がします!
そしてご飯はもうそういう時期と思ってあきらめてます笑

  • ママリ

    ママリ

    わたし、上の子溺愛の親バカだったのに
    退院した次の日から急に上の子にめっちゃ
    イライラするようになってしまいました😭
    ◯◯してて遊んでてみたいなこと言うのですが
    代わりのことではなく、
    今!これがしたい!みたいな強めの自己主張を
    されるので余計にギャン泣きになります😂笑

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今はイヤイヤさえも可愛いと思っている上の子溺愛の親バカです🙋笑
    下が生まれたら十分な睡眠も取れず大変だと思うので、イライラしちゃうのも想像できます🥲
    今からイメトレしときます!

    • 10月23日