※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで、発表会で思いがけない行動をしてしまい、他の親と比べて自分を責めています。息子を受け入れられない自分について悩んでおり、他の障害を持つ子供を持つ母親に強さを感じています。

年中の息子は自閉症スペクトラムです。
最近、保育園で発表会がありました。
練習の様子など息子や先生からよく聞いていて
練習はとても上手に落ち着いてみんなとできていたそうです。
ですが当時、きっと大丈夫だと絶対やれるでしょ!と思っていたら
ステージから飛び降りたりステージの隅に隠れたり先生にもたれかかっていたり座り込んだり
結局最後までみんなと同じくできませんでした。
周りのみんなよりも明らかに目立ってました。
きっと他のお母さん達も「あの子おかしいね」とか「発表の邪魔になる」とか思ってたと思います。
みんな口には出さないけどきっとそうだろうな。って思います。
期待してた自分もすごくショックで毎回発表会行事など
どん底に落とされた気分になります。
ひどい親ですよね。
終わってから周りのみんなは親に「上手だったよ!」「よく頑張ったね!」と声をかけてましたが
私は息子に何も言葉がかけられませんでした。
自分は本当にひどい親です。障害児を育てるのを甘くみてるっておもいます。
この先どうなるのか不安な毎日です。
もう発表会も運動会もこんな気持ちになって
息子を受け入れられないなら出ない方がいいですよね。
息子も可哀想ですし、自分にも腹が立ちますし。

同じ障害を持ってるお子さんがいるお母さん
本当にすごいなって強いなって思います。
自分は弱いから母親失格です。消えてしまいたい。

コメント

はるな

ずっと診断ついてなかった長男が小学校に行くにあたり自閉症スペクトラムと診断つきました。
元々自閉傾向とは言われてて、検査したけどきちんと受けれなかったのでその時は診断は出ませんでした。

年中の時は運動会嫌がって練習が始まってからは帰宅後毎日癇癪がひどく、運動会当日はなんとか行ったけど何も参加せず途中で帰りました。その時は結構イライラしちゃったので気持ちわかります💦

  • ま。

    ま。


    うちも練習がある日は癇癪よく起こします。彼なりに頑張ってるのに
    素直に褒めてあげられない
    期待しちゃってダメだったらイライラする事に
    自分は本当にダメなやつなんだなって思っちゃいます。

    • 10月23日
バナナ🔰

AD/HDとASDの息子がいます😊
私はもっと酷いと思いますよ!だって最初から期待してないですもん😂
こういう言い方すると「最悪」と思われるかもですが、言い方を変えると“何も出来なくても参加できればOK!”と思っているからです😄
みんなと同じは普段の生活から出来ないので発表会や運動会なんてどこまで出来るかな?今日は気が向いてるかしら?くらいしか思ってません😂
去年の運動会は終始ギャン泣きで先生に抱っこされてましたが一応は最後までみんなと居れたので花丸💮
今年はびっくり仰天で最初から最後までパーフェクトでした💮
さて年明けに初めての発表会です!
劇と歌と楽器をやるみたいですが、正直不安ですし、周りに迷惑かけないでね!って気持ちもありますが、どこまで出来るか分からないけど楽しんで!って気持ちもあります😄
発表会も運動会も親の為じゃなくて子供の為にあるので子供が出たくない。と言えば出なくてもいいと思いますし、出たい!と言えば見守ってあげたらいいと思います😊
息子さんは可哀想じゃないですよ?
本番がちゃんと出来たか出来なかったじゃなくて練習混み混みで頑張ったかどうかで見てあげてもいいんじゃないんですかね?
練習は頑張ってやれてたなら花丸💮でいいと思いますよ✨
そして母親失格なんて人はいません😊みんな最初っから強かったわけではないと思いますよ😊

  • ま。

    ま。


    逆にそう思えてるなんて強いです!
    私はまだ何処かで息子の障害を受け入れられてないのかもしれないです。
    現実見ると落ち込むんです。あ
    いつか私もバナナ🔰さんの様になれたらいいなと思います。
    そうすれば自分も息子も傷つけません。
    ゆっくりと息子と向き合える様に頑張りたいと思います。

    • 10月23日
自営まま

年中の娘のクラスには体の障害の子が1人。発達障害の子は2人います。まだ話せない子と、もう1人は軽度かもしれません。
発表会の際、何もできないし動きもしないですが、「あの子おかしいね」とか「発表の邪魔になる」なんて思いませんよ

親子さん達はきっといっぱいいっぱいだったり、いろんな不安もあるだろうから私なんかがなんか言って不快にさせてしまうかもしれませんが、その子自身の抱えてるものを持ちながらも一生懸命頑張ってる姿を見て、自分の子はもちろんですが、他のお子さんを見ても涙します。

なかなか、お気持ちまではわかることは出来ませんが、周りのことなど気にしないでくださいね

  • ま。

    ま。


    周りの皆さんそう思っていてくれたらいいです。
    息子のクラスは発達障害児は息子だけなのでかなり目立ちます。
    他のクラスにもいないと思います。
    来年は年長でみんなとのチームワークでやる行事が多いです
    その時息子が足を引っ張って周りのお子さんや親子さんが最後の行事なのに嫌な思いをされないか不安です。
    それまで少しでも成長してくれたらいいなと思います。

    • 10月23日