※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月前後の赤ちゃんが毎日快便か、食事や水分摂取量を知りたい。肛門が切れて泣く症状があり、薬やマルツエキスを飲んでも改善しない。

生後11ヶ月前後で
毎日快便のお子さんいますか?
よかったら食事のメニューと
お茶などの水分は1日に
どれくらい飲んでるかお聞きしたいです。
卒乳したのでミルクはなしで
おねがいします…m(_ _)m

小児科でうんちを柔らかくする薬+マルツエキスを処方されていて
毎日毎食後に飲んでるのに
なかなか柔らかくならず
うんちの頻度は2日に1回は出ますが
肛門が切れて血が出て泣きます。
もう可哀想で仕方ありません😭

コメント

はる

11ヶ月の男の子です。
離乳食始めたばかりの頃に便秘気味になりましたが、それ以降は快便です!

メニューは
朝→パン(食パンにりんごジャム)、野菜と高野豆腐の煮物、納豆と野菜の卵焼き、ダノン、お茶120ml
昼→かぼちゃとブロッコリーのご飯、豆腐ハンバーグ、バナナ、お茶150ml
夜→ふりかけご飯、はんぺんと野菜の和風あんかけ、納豆と野菜の卵焼き、みかん、お茶120ml

10時のおやつ→ボーロ、みかん、お茶100ml
15時のおやつ→ボーロ、焼き芋、お茶100~150ml

こんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!1食で120mlも飲むんですね!
    うちは50mlが限界です^^;
    もっと水分取らせたいんですが
    首を振ったりマグ投げられちゃって^^;
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
  • はる

    はる

    振り返ってみると1日500mlくらい飲んでますね💦
    飲み過ぎかな(^o^;)
    うちも最初はぜんぜん飲まなかったんです(>_<)
    ご飯の時に、ご飯→おかず→お茶!→ご飯→おかず→お茶!…って感じでほんとにしつこくあげてたらいつの間に自分でごくごく飲むようになりました!笑
    特にパンとかホットケーキとかお口の中がもさもさするときはよく飲みます♪

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローテーションに組んじゃえばいいんですね!笑。
    ありがとうございます!

    • 12月20日
おつじ

私も11ヶ月の娘がいます。
うちはお茶だけで毎日
300〜400ミリは飲みます。
以前は硬くて泣いてたことも
あったのですが、
自分でマグを持って
飲むよになってから
ストローの感触が楽しいのか
よく飲んでくれるようになり
それからは毎日快便です☻‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ水分が足りないかもしれないです。^^;
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
tanちゃん

うちは便秘したことが一度もないのですが、2歳近くなるまで水も嫌いでした!が、離乳食のころから、毎食、ヨーグルトやりんごを食べさせてました。ヨーグルトにはオリゴ糖で甘みをつけていました。たぶんこれのお陰かとは思います。あとはよく動くので、自然と沢山運動してるからだと思います!あと、肉や魚、スープとかでも少しオリーブオイル入れるなどして、油分も多少とらせたほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトとオリゴ糖は
    朝食にしか出してませんでしたが
    毎食出してみます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
あんでぃーさん

毎日快便です。
多い時は2回うんちします(^_^;)
離乳食は炭水化物と野菜とタンパク質を毎食とるようにしていますが、ベビーフードに頼ることもあります。野菜は気持ち多めにしてます。
お茶は1日200〜400くらいでしょうか(^_^)
ちなみに乳製品にアレルギーがあるので、ヨーグルトはあたえていません。
バナナはよく食べます。
うちの子は毎回顔を真っ赤にしていきんで出します。
お尻切れてるなんてかわいそうですねT_T
快便になりますように‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日快便羨ましいです(´; ∀ ; `)
    水分が皆さんに比べたらめちゃくちゃ少ないのでもっと取らせます!
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
みい

11ヶ月の女の子です!
毎日快便で食後必ず出るので、1日3~4回します!
毎日ヨーグルトとフルーツは必ず食べています(^^)
お茶は150ml食事と一緒にとり、おやつの時や他の時間にものませているので、500mlは飲んでると思います!
今は乾燥の時期なので、なるべく小まめにとるようにしていますよ(・∀・)

お腹を「の」の字にマッサージしたり、足をお腹にくっつけるように曲げる体操したりするといいみたいですよ( * ˊᵕˋ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    快便羨ましいです(´; ∀ ; `)
    ヨーグルト、オリゴ糖、バナナ、ミカンは毎日食べてるんですけど
    うちのこは水分かもしれないです。
    なかなか飲んでくれないので
    工夫してみます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
ペケーニョ

うちは朝はパン、昼はうどん、夜はごはんにしておかず+ヨーグルト、バナナ食べてます‼︎
水分は1時間に二口とかしか飲まないです💦

一時期はうちも4日に1回とかしかでませんでしたがヨーグルトが効いてるのかなと思ってます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの同じですが
    ヨーグルトとバナナは朝食にしか出してませんでした。
    毎食にしてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
ママリ

便秘可哀想ですよね。
うちも泣き叫んでいた時ありその時は水分不足で100飲むか飲まないかでした。

今はちょこちょこ飲ませてマグ一杯分300前後飲みます。食事でも野菜スープやおやきにせず豆腐そのままなど水分取れるようにしています。
食物繊維多いバナナやさつまいもなど便秘改善のために食べさせていたのは逆効果でした。
みかんなど柑橘類は便秘にいいみたいですよ。

あとうちもマルツエキス飲ませていて便秘解消せず他の小児科に連れていったときに酸化マグネシウム出されて効果ありました。
その先生いわくマルツエキスは赤ちゃん用だからもうお薬の方がいいとのこと。
出ないときだけ薬飲んでいたらおしりも痛くなくなったのか食後毎回出るようになりました。
まずは柔らかいうんちを出しておしりを直してうんちしても痛くないと思わないとためちゃうみたいです。

長くなりましたが便秘なおるといいですね(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    薬すでに飲まれていたのですね💦きちんと読まずにすみませんでした。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にもまず柔らかいウンチを毎日出すことだねといわれて
    2日出なかったら浣腸してでも出してと言われてやっていますが
    浣腸しても血出てるんですよね^^;
    もううんちが恐怖みたいで
    可哀想で可哀想で😭
    皆さんのコメント見てると
    明らかに水分不足だという事が分かったのでもう少し意識して水分取らせます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
あんだーそん

毎日快便です∩^ω^∩
うちはさつまいもとバナナを
よく食べさせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもなんですけどなかなか
    治りません^^;
    水分はどれくらい取れてますか?

    • 12月20日
ナッティン

毎日2回位は食後に出てますが、ミルクを1回にしてからウチも硬い時があり焦ります(*_*)
お茶も飲む時と飲まない時のムラがあるので、なるべく食事で水分多めにしてます。
朝は、パンを半量はミルクパン粥にして残り半量は、リンゴすりおろしたサンドイッチ、バナナ、ヨーグルト。
昼は、ツユ多めにトロミつけたうどんと、サツマイモ
夜は、ご飯とオカズとヨーグルト(ベビーダノンにみかんやフルーツを混ぜる)
です。
先日、牛乳寒天ゼリーを作って食べさせたら気に入ってくれましたので、オヤツに良いかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事で水分を多くしてみるのいいですね!やってみます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
K.S

うちは、朝晩に納豆ご飯をよく食べます。それからプレーンヨーグルトとベビーダノンをローテーションしてます。
主人がバナナ🍌好きで、息子も欲しがっていつも半分こしてます(笑)
野菜は根菜と葉物の野菜を意識してあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納豆食べてくれるのいいですね♪
    うちの子ダメでした^^;
    根菜意識してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月21日
しゅうくんママ

11ヶ月の男の子です

朝は、炊き込みご飯、卵焼き、バナナに少しだけヨーグルトかけて食べさせてます。

昼は、野菜たっぷりうどん

夜は、シャケご飯、豚汁です


ウチの子は、バナナヨーグルトを食べると出ますよ!

ミルクをまだトータルで1日700以上飲みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日バナナヨーグルト食べてるんですけどね(>_<)
    卒乳して水分量が減ったみたいです。
    もう少し水分を取らせます!
    ありがとうございました!

    • 12月21日
リリ

うちは、生後2ヶ月から便秘で うんちを柔らかくする薬が処方され、いまだに飲ませています💦

水分量は、毎食100cc飲んで 日中は 30分に1回一口二口でも良いから飲ませています。乾燥してるから 一口二口なら結構飲みますよ〜 いらない時は、手で払いのけます!笑 とにかく、こまめにあげることが大事かなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二ヶ月からですか(>_<)
    今は毎日出てますか?
    切れ痔がほんとに可哀想で(>_<)
    水分こまめに取らせます!
    ありがとうございました!

    • 12月21日
  • リリ

    リリ

    いまは毎日出てますよー!出始めは、やっぱり結構いきんで コロコロした うんちですが それが出きると、柔らかい うんちがどっさり出ます💩 動くようになったら 出やすくなりました!あとは、お風呂でお腹マッサージしてます✨

    • 12月22日
さーおん

うちも毎日出てます‼

朝と夕には、フルーツ(りんご、みかん、ヨーグルト)を付けてます。
ごはんよりフルーツ大好きさんです‼

水分は、トータル300~500くらいは飲んでるかな?って感じです。

離乳食始まる前に何度か便秘してましたが、改善されてます‼
よくなるとよいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日快便羨ましい(>_<)
    水分足りないみたいなので
    多めに取らせます!
    ありがとうございました!

    • 12月21日
まるん☆

皆さんからコメントが一杯されて、水分不足との結論もされているので参考までに書かせて頂きますね(*^^*)

マグで水分取られてるようですので、食事以外でも好きな時に水分が
取れるようにマグを子供が取れる場所に置いておくと、飲んでくれるかもしれません(*^^*)
我が子も食事中は、50飲めば良い方なので食卓にマグを置いておくと勝手に飲んでくれるようになりました。(既に実践済みでしたらすみません(^-^;)

食事は、昼食と夕食には必ず
サツマイモと人参のスティック各30g
主食は、
野菜+うどんのお焼き
ご飯+きな粉等のおにぎり をどちらか
スープには、麩を入れて水分を取らせたりしてます。
別途、タンパク質と野菜を追加したり夕食はみかん、昼はまだ食べそうならバナナをあげてます。
ちなみに朝は、パンにチーズかヨーグルトきな粉を挟んでトーストしたものと、スープ、バナナです。

快便さんで毎日2~3回モリっと出しでます。
改善されると良いですね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マグは蓋付きのを開けた状態で手の届くところに置いてるんですが今蓋を閉めるのが子供のブームみたいで飲まないで閉めちゃうんですよね^^;

    食材は書いてくれたものを
    大体毎日与えているんですけどね(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 12月21日
ぺこり02

来週で一歳になる女の子です。
うちも一緒です(;_;)
毎日うんちは出るんですが
切れ痔で泣いて泣いてかわいそうです(;_;)
小児科でマルツエキス効果なし→今BM細粒飲んでます。
ラキソベロン液体の下剤も処方されましたが、私が妊娠時飲んだらお腹がぐるぐる気持ち悪くあわなかったので、抵抗がありまだ飲ませてないです。
浣腸もしたし、痔の塗り薬ももらいましたが、治ってもまた切れて、、、結局は柔らかいうんちを毎日出すしか解決策はないんですよね(><)
パン、ヨーグルト、バナナ、さつまいも、りんご、納豆毎日食べてます。
みかんは嫌いみたいでダメでした😅
水分は飲ますようにしてますが、あまり飲んでくれません。マグを拒否します。
ミルクは1日400mlは飲んでるんですが、、やはり水分ですよね。
答えになってなくてすみません💦
同じだーと思っておもわずコメントしてしまいました😅
皆さんの答えとても参考になります。
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー(>_<)
    うちの子はラクツロースっていうシロップなんですが効果があまり^^;
    ラキソベロン私も飲んでましたがあれは強すぎると思います(°ロ°٥)
    もう可哀想ですよね(>_<)
    お互い根気よくがんばりましょう!
    コメントありがとうございました!

    • 12月22日
ゆ*m

ちょっと前まで、うちも
毎日は出なくてどうしようかと思ってました(*_*)
最近はほとんど毎日でます!
水分は麦茶を、平均300mlくらいですかね…多い時は500mlくらい飲んじゃう時もありますが、ほとんどそんなに飲まないです💦

食べ物は、
ヨーグルトが好きなので
食後食べれそうな時はヨーグルト、
おやつにはおせんべいもあげますが、家に居る時は
海苔をあげてます!味付きじゃないやつです😊
最初は1口サイズにちぎってあげてましたが、いまは多少大きくても
自分でちぎって食べてます😋

あとは豆乳ですかね?
無調整豆乳を、野菜のペーストと合わせてポタージュみたいにしてあげたり
牛乳代わりに使っています。

他には、スープやうどんのつゆなどは少し多いくらいで汁を作って、ゆるければとろみの素をつかってトロトロにして
スープも全部飲ませます!(*ˊᵕˋ*)
リンゴも好きなので、遊ばせ半分くらいで切ったのを渡すと
かじりながらちゅーちゅー吸ってるのでそれも水分になるかな?とよくあげています(*´ー`*)

長い上にまとまりなくてすみません💦
痛がるの見るのも可哀想ですし、
早く便秘が少しでも改善されるといいですね😭

はじめてのママリ🔰

昨日初めて500ml飲みました^^;
うんちも最初がやっぱり固いみたいで泣いちゃいます(´•_•`)
無調整豆乳も飲ませてるんですが
頑固のようです(´•_•`)
お昼にうどんにしてるので汁を多めにしてみたいと思います。
ありがとうございました!

綾豆

うちは快便くんなのでわからないのですが…お茶の種類変えてみるとかどうですか?
うちの子は麦茶よりもルイボスティーのほうが飲みっぷりがいいです。倍以上飲みます。ルイボスティーのお茶の甘味がすきみたいです。
それから、ストローマグ使ってます。ストローしまう部分が硬すぎて自分で開閉できないのですが、こぼれないので床に転がっても安心で、好きな時に飲んでます。
早く良い方法が見つかって、治りますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶とルイボスティーを常備していて毎日飲ませてるんです^^;
    ストローマグで飲んでるんですが
    開けた状態で置いておいても
    蓋閉めるのハマってるみたいです^^;
    もうお手上げです笑。
    コメントありがとうございました!

    • 12月23日