※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

最近、5ヶ月半の赤ちゃんが寝返りができなくなり、うつ伏せも苦手で不安を感じています。同じ経験の方、いますか?

生後5ヶ月と半月です。
寝返りを前にできていたのに最近出来なくなりました。
うつ伏せも苦手ですぐ、泣いてしまいます。
支援センターではみんなうつ伏せかお座りで遊ばせていて個人差があるし大丈夫だと思ってもなんと無く不安です。
同じ様な方、いらっしゃいますか?

コメント

y-i

うちはまだ寝返りを一度もしません!が、あまり気にしていません😁いつかは必ず出来るだろうし、しないから成長が遅いってのは無いみたいですよ!
気長に待ちます😏✨

• トマト

トマト

ありがとうございます😊
    気にしないのが一番ですねー。
    成長が遅いとか無いと聞いて安心しました。
    私も気長に待ってみます😊

• 12月20日
ままりん

5ヶ月だったらまだ寝返り出来ない子もいますし、うつ伏せは嫌いな子もいますよー!
あとうちがそうだったのですが、寝返りが出来てから2,3日はすごくよくコロコロしてましたが、急に1週間ほど寝返りしなくなりました💦
もしかしてやり方忘れてしまったのかな😣と思って焦りましたがブームじゃなかったみたいで、しばらくしたらまた転がるようになりましたよー!
寝返りって出来なくても大丈夫みたいなので気にすることないと思います🎶

• トマト

トマト

寝返りって出来なくても大丈夫なんですね😊4ヶ月になった頃にブームが来て夜中も寝返りをしていて窒息が怖かったので夜は寝返りをしない様にガードを付けたり、昼間はバウンサーで過ごしていてそれが良くなくて忘れてしまったのかな。
    今はプレイマットで過ごしてます!
    また転がるようになって欲しいです。

• 12月20日
crea722

うちの娘もうつぶせするとすぐに泣きます。。
お友達の赤ちゃんは2日誕生日ちがいのこはうつぶせで遊べていて、さらに一ヶ月後から生まれた赤ちゃんはずりはいで動き回っていて、うちのこはどうして?と焦りました。
個人差があるとはわかっていてもちょっと気になっちゃいますよね(^_^;)
同じ気持ちの方をみつけて、なんかほっとしてしまいました(^ー^)

• トマト

トマト

そうそうそうなんです!
    後に生まれた子ができてると焦ります。
    支援センターで出会いたくないと思っちゃいます笑
    私も同じ気持ちの方に出会えてホッとしましたー!
    きっと大丈夫いつかできる様になると思うようにします💕

• 12月20日
くまのぷー

うちは寝返りしたの、6ヶ月半でしたよ!今でもほとんどしませんし、うつ伏せ嫌いですぐ上向きます。
出来ていたなら、自分の意思でしないだけだと思うので、気にしなくていいと思います!

• トマト

トマト

出来てたのにできなくなったんです😅
    やろうとしてるのに回れなくなってます笑
    5ヶ月じゃまだ大丈夫そうですね😊
    焦らず気長に待ちます😊

• 12月20日
ひろひろ

もう9ヶ月になった息子も、寝返りは6ヶ月でしましたが、うつ伏せが嫌いなので、滅多にしません。
うつ伏せにすると怒って泣きます😣
でも、8ヶ月検診では問題ありませんでしたし、ずり這い、ハイハイせずにいきなりつかまり立ちする子もいるからねと言われたので、心配しないようにしました😊

• トマト

トマト

8ヶ月検診でも問題なかったんですねー!
    いきなりつかまり立ちする子もいるんですねー!心配しない様にします😊
    お話し聞けて安心しましたー!

• 12月20日
★

ウチの子まだ寝返りする気配すらないですよ😂
でもこの子のペースなんだって回りと比べて気にしてません☺

• トマト

トマト

ありがとうございます!
    私は周りと比べる悪い癖があるので
    あまり気にしない様にします😊

• 12月20日
ねーやん

うちはうつ伏せにするとすぐ怒って泣き出すので あぐらかいてその上に座らせるか、
布団の上とか転がっても危なく無いところで座らせてますよ!
すぐ転がって呼ばれますけど💡
ハイハイしないで 座るのが先になりそうな感じです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )੭

• トマト

トマト

ほんとハイハイより座るのが早そうです!
    うちもうつ伏せにしても苦しくて泣きます、
    お座りを目標に頑張ります!

• 12月20日
  • ねーやん

ねーやん

うつ伏せだと色々心配だし おちおち寝てられないよりは 動きだす前にお互いゆっくりしましょ(。 ー`ωー´) キラン☆
    バウンサーよりハイローチェアのほうが座るの早くなりそうですよ💡

• 12月20日
あんちゃん

うちもまだ寝返りしません😏
おデブなので体重たいのかな~(笑)
5ヶ月でお座り完璧でつかまり立ちしそうな子もいるし個人差大きいですよね🎵
周りの子は4ヶ月で寝返りしてる子多いので最近の子は成長早いのね~なんてのんびり構えてます。
赤ちゃんって流行りがあるのでやる時はやるし飽きたらやらなくなりますよ🎵

• トマト

トマト

そうですね、周りが早いって思う様にします!体重も曲線内ですが、周りより痩せてて。うちの子のペースでやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月20日
みやつっち

うちの子も寝返りする気配ないです。
というより、やる気がないな〜〜と感じて保健師さんに話したら…確かにやろうと思えば出来そうな子だね〜と言われ、やっぱり…と思い、子どもが必要性感じてないならいーかと見守ってます(^^)
同級生になる子はまだ産まれてない子もいるし、焦らず成長を見守って行こうと思いながら日々過ごしてます(^^)

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😊
    必要がないからやらないだけなんですね🙂
    以前寝返りで窒息したら怖いなと思い回らない様にガードをしてたのが原因なのかなと、責任を感じてます!
    回ろうとしたけど回れないからやめた。やめたらできなくなった。
    って本人は思っていそう。。
    同級生はまだ生まれてない子もいるって笑
    確かにそうですね😊
    焦らず見守りたいです!

• 12月21日