※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家や義実家が遠く、育児で困ることがある。通院や子どもの世話で困難を感じることも。施設やファミサポは利用できず、不安を感じている。他の方はどうやって対処しているか知りたい。

実家や義実家が遠く、頼れる距離にいない方
普段の育児で困ることはありませんか?
いざというとき、どうしていますか?



今は保育園入学前の1歳児一人ですが
それでも自分の通院や子どもを連れていけない用事
などでたまに困ることがあります。


病院や美容院は託児付きのところを
探して行っているものもありますが、
託児がない病院でそこでしかやれない医療を
受けたい場合もあり、困っています。



健康だと思って生きてきましたが
30代に入っていろいろ出てきました。

不妊治療、甲状腺異常、ヘルニアなどいろいろ
通院すべきものがありますが
現状難しく我慢しているものもあります。


一時預かりの施設やファミサポは調べ尽くして
登録はしてあります。
が、会員が見つからないなどで結局利用できなかったり
場所がとても遠く病院の診察時間との兼ね合いで
無理そうだったり、
通院難しいなと思うことが多いです。

不妊治療だけは夫に毎回仕事を休んでもらい
子どもを預け、通っています。
それだけでも大変です。


一人ですら困ることがあるので、
二人目できたらより困って
どうしようもなくなるのではないか
不安です。


正規の仕事復帰した場合、急なお迎えなども
たまたま夫も私もどうしても厳しい!と
なった場合、ファミサポなどにお迎え頼むことも
できない気がします。


世の中の実家が遠いみなさんは
どのようにやりくりしてますか?

地域の便利さに差があると思うので、
こうしたら良いとかではなく、
我が家はこうしてなんとかやってるよー
というお話をお聞きしたいです☺️✨

コメント

まひろ

私が住んでる地域はかなり不便です!なんなら、ファミサポもないし、病児保育もないし、託児所もないです🫠💔そして、私はシングルで実家は県外です⚡️お子さんは園に通い始めるのはいつ頃な感じですか?💦

私は息子を1歳半から入園させてるので、どうしても息子を連れて行けない時は園に預けて仕事休んで病院いったりしてます。コロナワクチン接種とかも、持病の健診とかも土曜日とかは園に申請して預かってもらい行ったりしてます💦

仕事も復帰する前にしっかり職場と園とお話をして急な休みも対応してもらえるように話したりしてから復帰したので、特に変な蟠りもできてませんね🤔
何度も呼び出しありましたが問題なくお迎え行ったり、お休みとらせてもらってます🫠💔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある程度都会でないと、一時預かり充実してないですよね💦そして、シングルだとより大変ですよね。毎日すごいと思います。

    私の市町村はあるのですが、実際は利用できないみたいな感じです。
    託児所も空きがなさそうです。

    園に通い始めてからの方が通院がしやすそうですね🤔
    不妊治療は、一人目のとき働きながら通っていましたが子どもいなくても相当通院大変で💦今も週2、3行くことがあるのでなるべく育休中に!と思い通ってました。
    私の仕事は、休むことが難しいときが多々ありまして😣

    • 10月21日
  • まひろ

    まひろ

    託児所人気ですもんねー😭園に通い出してからは息子が連れて行けない場合は平日に園に行ってる間に用事済ますことがほとんどですね💦

    ちなみに、私の本業はそう簡単には休めないので、契約社員からパートにしてもらって、本業じゃない仕事で短時間勤務で働かせてもらってます!その方が急なお休みでも人数いるためカバーがなんとかできると言うことで💦職場の方は子育てが終わった方が多く休むたびに励ましてくれたり皆さん優しいのでなんとか頑張れてる感じですね💦

    それでも急なお休みでご迷惑沢山かけちゃってますので💦おやすみ長引いたりする時はお菓子持って行ったりしてますね😭💦

    週2〜3の通院は本当に大変ですよね🤔⚡️なんなら私は息子の通院でもくたびれてます🤔💔

    こども園や保育園なら仕事や通院理由であずけられるとおもうので、預け始まってからの通院は今より少し楽かなー?とはおもいます💦あ、お迎えは旦那さんにも協力してもらって!なおかつ短時間労働だと尚いいかとおもいますが、、育休中に!って思う気持ちもすごくわかりますけどね!!😭✨仕事休むのって本当もうしわけないですしね😭😭😭💔

    だとしても、少しでも無理せず通院して欲しいです😭😭ちなみに、息子通ってる園は入園前でも仕事や通院の理由で預かり保育もしてくれるところでしたが、近くにこども園とか、役場とかに児童支援センター的なのはないですか?😭😭

    私の住んでる地域はファミサポも病児保育も託児所もないからか、役場とこども園とで児童支援センターを運営してくれていて、役場の保健師さんとかこども園の先生が申請すれば交代で預かってくれたりしてくれてて😭私は入園前は遊びに行く程度でしたが、やはり仕事復帰とか通院でとかで預けていく人も数名いたりしたので😭

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休みやすい立場に変えたり、転職も一つの選択肢ですよね!

    数日休むとお菓子持っていくの分かります💦うちの職場もそういう文化ありました💦
    地味に出費ですよね😣

    子どもの通院でさえ、私もヘトヘトです💦
    不妊治療で本当に休みづらかったので、とりあえず育休中に二人目作って連続で育休取りたいと思ってますが、その場合上の子が幼稚園通い始めても下の子をあと数年は面倒見ることになりそうです😇

    二人とも園通うの待って、ヘルニアと甲状腺の通院するのがベストなのかなぁと思ってきました😣

    私の市の子ども園も一時預かりあると書かれていたのですが、実際は待機児童が多く一時預かりなんて到底入れないと言われました💦
    それで世のみなさんは一体どうやって育児してるのか気になってました😣

    いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます☺️✨

    • 10月21日
はじめてのママリ

大体のものは保育所の一時預かりかシルバー人材派遣センターの方にお願いしてます
費用は安いですが、前々から調整しないといけないのが難点です

ベビーシッターはキッズラインを利用してます
うちの地域はベビーシッターさんも多く、翌日とかでも全然予約取れますが費用は高いですね

不妊治療してた頃は上の子も連れて行ってました💦
甲状腺でも通院してますが、2人子供連れて行ってます
待ち時間が長く大変ですが😞

今は育休中なので何とかなってますが、保育所に通うと急なお迎えに対応できないので落ち着いたら託児所付きの職場に転職しようか悩み中です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前々から調整しないといけない、あるあるですよね。結構利用しづらいですよね😭

    ベビーシッターさんも利用されてるのですね。まだそれは検討したことがなかったのですが、やはり高額ですよね💦

    うちの不妊治療の病院は子連れ不可です😭子連れ可のところは遠く。

    甲状腺の通院、子ども二人連れて行かれていたのですね。待ち時間絶対大変ですよね。でも、やはりそういうのも検討しなければなりませんね。コメントありがとうございます!

    • 10月21日
deleted user

我が家は職場に恵まれてるので、やっていけてるなと思います。

仕事復帰前とかには
家庭の事情で残業がしづらいことなど話をしてました💦

私の職場は育児に理解がある(部署のほぼ全員が小学校低学年以下の子どもがいるので、体調不良や行事、旅行、子どもの部活等お互い様で休みやすい)
夫が裁量労働制で融通効きます!

どうしても2人とも休めない日は
病児保育が使いやすい自治体なので(クリニック併設の病児が多くて、医師もいるので安心)お願いしてます💦

ちなみに私が今、切迫で入院中のため夫が頑張っています😭
保育園の先生は
リフレッシュ目的で延長とか土曜保育いいですよと言ってくださってますし
夫の上司、先輩にも事情説明して
少し業務量を調整してくださり、保育園のお迎えに行ってます🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    休みやすい仕事良いですね!私も最悪転職か、落ち着くまでは専業主婦かなーとも考えています。

    切迫で入院大変ですよね。私も、ヘルニアや甲状腺などの手術した方が良いなどと言われた場合どうしようかなど不安です 。
    そのためにも保育園行ってる時期のがいいのかもしれないですね。

    二人目連続育休考えているので、しばらく自宅育児続きそうで😭
    保育園もすごく理解あるようですね☺️

    • 10月21日