※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児の育児が不安で、寝不足や子供の相手をしながらの生活に不安を感じています。実家の手伝いはあるが、旦那のサポートが心配です。他の方はどうやって乗り越えているのか知りたいです。

2人育児がまもなく始まろうとしております👀
ゆる~くやっていきたいと思っていますが、久しぶりの新生児を前に、おっぱい足りてる?あげても泣き止まないぞ😱オムツ替えが上手くいかない💦アタフタ気味です。
寝不足にホルモンバランスの崩れ、それに初めての上の子の相手をしながらの子育て…。
数週間、実家の手伝いはありますが、旦那は朝早く帰りも遅いのでやっていけるか不安です💧
みなさん、どうやってやっていってるのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよねーわかります。
なんとかやってる感ですわたしも😂毎日毎日をこなしてるだけです。いまは主人がまだ育休で家にいるのでいけてますけど、仕事始めたら大丈夫か!?って思ってますね、しかもテレワークだから、家の音も気にしなきゃだし、こうなったら上の子の時に気にしすぎてできなかった外に連れ出す、とかお散歩とかしまくろう!と思ってます!

• ママリ

ママリ

なんとかなんですね💦
    やれる分をやれる範囲でやっていくしかないですよね。

• 10月22日

まずおっぱいをやめました😂母乳だと頻繁授乳で他の人と変われないし、飲んだ量も分からないので不安になるし。あと寝てても起きてても下はほぼ放置、目の届く範囲の中で寝ててもらい、上でおもちゃを揺らしておいて上の子と基本くっついて過ごしてました😂家事は最低限、料理は品数減らしたりで負担を軽くしてました

• ママリ

ママリ

おっぱいは負担だったんですね!1人目は完母で2人目もと思ってましたが。作る手間を私は考えてしまってました💦
    上の子のいると放置になってしまうんですね!

• 10月22日
清華

長女と次女の歳の差と同じくらいですね!!
うちは出産後1ヶ月間は里帰りしていましたが、家に帰ってから上の子の相手がキツすぎて母子分離型の幼児教室に入れました🤣
ちょうど今通っている幼稚園の提携のところが近くにあったので空きがあるか電話しました
月3回4時間見てもらうだけでも全然違いましたよ☺️
そして今回、長女は幼稚園に通っているので里帰りなしの予定なのですが次女と3人目が年子になるのでとりあえず頑張ってみますが無理だったら長女がお世話になった幼児教室が認可外保育園でもあるのでそこに次女を入れることも考えています✨

• ママリ

ママリ

ずっと家に上の子いるのはかなり大変そうですよね💦
    うちは幸いにも保育園に通っているので、日中は下の子に徹しられそうです✊

• 10月22日
ぽん

新生児あっという間で、どうやってやるんだ?と思ってるうちに過ぎていきました笑
なんとかなるので大丈夫ですよ!
これから寒くなるので夜間授乳頑張りましょうね🥺

• ママリ

ママリ

新生児👶あっという間に終わってしまうなら、お世話より、可愛い写真を残せるようにしたいなとふと思いました。
    寒くなりますよね~頑張りましょう✊

• 10月22日