※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて泣く。歯が生えそうで眠れないのか悩んでいる。歯が原因で寝ぐずりがひどくなることがあるのか知りたい。同じ悩みを持つママさんいますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています!

3ヶ月の頃から朝まで寝てくれるようになったのですが、ここ最近夜中に何度も起きます( ; ; )
お腹が空いているわけではなさそうで
20時〜1時の間は、布団に置いたら30分間隔くらいで泣いています。眠りが浅くて、抱っこから降ろすと長くは眠れないようなかんじです…

いつも泣いたらすぐ抱っこしてるから、自力で深い眠りにつけなくなっちゃったのかな?なんて思っていたのですが、
最近歯が生えそうな様子があるので、歯が気になって眠れないのかな?とも思っています…
歯が生える時に寝ぐずりがひどくなったりってあるのでしょうか??

歯が原因じゃないとしても、同じような悩みを持つママさんいますか?(;o;)

コメント

ひなあられ

ウチの息子もその頃、また起きるようになったりしてました。歯もひとつの原因かなぁ…とは思いますが、他にも色々な刺激とか成長発達の過程とかがあるのかなと思ってます(^。^)
朝まで寝る日が続いても、またしばらく起きる時期があったり…でも、また寝るようになったりを繰り返すのかなと。
起きる時期って本当に辛いですが、そんな時期なのかな。しょうがないのかな。と思って私は割り切ってます。
もちろん起きちゃう原因(気温とか体調とか…)は考えて、できる限り対応したりもして手探りで頑張ってます!

• apo.

apo.

回答ありがとうございます😊
    長く寝てくれた時期があると、起きる生活は一段と辛くなってしまいます(;o;)
    でも、繰り返していくものなんですね!!
    わたしも一喜一憂せず、割り切って付き合っていこうと思います!!

• 12月20日
はるぱか

うちの子も、4ヶ月ですが同じ感じです。
よく寝てくれる時期もあったのですが。。。
私は、朝方はグッタリしてます。

解決方法はわかりませんが、一緒だったのでコメントしてしまいました😅

• apo.

apo.

こんなにも仲間がいて、それが分かっただけでだいぶ励みになりました!!
    わたしも朝方はぐったりです…睡眠てほんとに大事ですよね!
    お互い頑張りましょう(;o;)

• 12月20日
hiro☆mama

私の子も同じです(;Д;)昨夜はずぅーと1時間置きに起きてました(´;Д;`)旦那には「うるさい」と言われ泣かせないよーにするのに必死です╭( ๐_๐)╮いつまで続くのか……。

お互い体調崩さないよーに気をつけましょ♡

• apo.

apo.

旦那さんちょっとひどくないですか??(;o;)(;o;)「大丈夫?大変だね!」とか言ってくれたらいいのに…!
    ずっと一時間おきはほんとに辛そうです…
    お互い頑張りましょう!!

• 12月20日
ももちゃん

私の息子もここ2〜3日同じ感じです(´・ω・lll) 20時から1時くらいまで寝てくれるんですが、その後1時間おきくらいにぐずぐすします。おっぱい咥えさせてうとうとしたら布団に置いて…っていままでしてた方法が効かない。昨夜は4時くらいから腕枕で添い寝でなんとか朝まで寝てくれました。
歯なのか、乾燥して嫌なのか、原因はわかりませんが…またそのうち寝てくれるようになるだろうと半分期待、半分諦めです。

• apo.

apo.

同じ感じの方結構いて安心しました!
    腕枕+添い寝、わたしの子もそれだとなんとか寝てくれますが、あんまり体休まらないですよね(;o;)
    わたしなんて今日は朝まで寝られるかなって毎日期待しちゃってます…
    お互い早く寝てくれるようになるといいのですが( ; ; )

• 12月20日
c

うちの子もお口モゴモゴしてます。

参考にならないかもしれませんが…
息子も眠りが浅かったので、電気を消して真っ暗にして、布団も湯たんぽで温めておくか、シーツの上に毛布をひいて冷たくなくするとよく寝てくれるようになりましたよ。

• apo.

apo.

布団は温めてないので早速試してみます!

• 12月20日
かっぺこ

うちの子もそうです。
ここ最近頻繁に起きてしまい、抱っこでトントンでは寝なくて、おっぱいくわえて安心するのかしばらくすると寝てるって感じです(・ω・`)
長く寝てくれるようになったなって思ってたときだったので、心配になったりしました。
同じことを悩んでる人がいると分かり、気持ちが共有出来ると思いコメントさせてもらいました!
また長く寝てくれたり、自力で寝れるようななるといいなって思いますよね(´;Д;`)!
今はそのうち寝るだろうと思って付き合っていますが、眠いですよね。
寝れる時に日中寝るしかないですよね!!

• apo.

apo.

同じような方がこんなにもいて安心しました!わたしも最初は具合が悪いのかと思って心配しちゃいました( ; ; )
    一度長く寝てくれるようになると、もう起きる生活つらいですよね(;o;)
    日中家事ほったらかして寝ようと思います!!

• 12月20日
まっくすん

うちの子も一昨日から夜中、泣くようになりました(;´д`)
歯が生えてきてムズムズして起きてしまうと聞いた事があります。
うちはまだ生えそうにないですがw
オムツ替えてミルクあげて添い寝したら機嫌がよくなり子供はきっとしばらく起きているのだろうとおもいますが、わたしが先に寝落ちしてしまいます(><)
うちは添い寝して手を繋いだり頭が撫でたりしたら落ち着きます!

みなさん結構同じ感じで安心しました(;_;)

• apo.

apo.

歯も関係あるかもしれないですが、皆さんの回答見てるとこういう時期なのかもしれませんね(;o;)
    まっくすんさんが先に寝落ちても泣かないなら起きててもいいよーってかんじですね!!
    うちは抱っこしないと泣いちゃって…(;o;)

ほんと同じ方がたくさんいて安心です!
    お互い頑張りましょう^ ^

• 12月20日
T.A

ぐっすり寝てくれたときなんてないです!笑

最大5時間半はじめてこの前寝てくれました!生まれてはじめてたったの1回!笑

うらやましいです^_^
もう2.3時間で起きるの慣れちゃいました笑

• apo.

apo.

一度長く寝てくれることに慣れてしまうと、起きるのが辛くなってしまいます…
    贅沢な悩み言ってすみません!笑

初めて5時間半寝てくれたら感動しちゃいますね!!わたしも初心を取り戻してがんばります!!

• 12月21日