※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
家族・旦那

旦那のテーブルマナーがあまりよろしくありません。お箸の持ち方が悪い…

旦那のテーブルマナーが
あまりよろしくありません。
お箸の持ち方が悪いせいか、皿の外に落ちたりします。
また、食後の食器に、おかずやご飯粒が残っていたりします。
今まで4年間食べ残しをしないように言ってきた結果食べ残しはだいぶなくなってきたのですが、ご飯粒が残ってたりしたら箸を使わず、お茶碗を直接口に持っていき、食べ残しのご飯粒を食べるようになってしまいました。
これから4月にはお腹の子も産まれてきます。
お腹の子には正しいテーブルマナーで
食事して欲しい気持ちがあるのですが、
さすがに、
「パパみたいな食べ方はダメだよー」
なんて言えないので、
旦那にも正しいテーブルマナーで食事して欲しいのですが
どうすればいいのか
検討がつきません😰
諦めたがいいのでしょうか❓
何かいい案があれば教えてください

コメント

m-t

大人用の矯正箸があるので
まずは持ち方を直すようにしてみてはどうでしょうか。

犬食いしてしまうのは箸で掴めないからですので。。

• よっけママ

よっけママ

大人用の矯正箸を試そうと何度も思ってはいたのですが、なかなか実行に移せずで…
    やはり試してみようと思います❗

• 12月20日

うちは上の子が2歳でお箸を上手に持てるようになって、旦那焦り始めました笑
3歳になって、パパ!携帯しながら食べちゃダメよ!って注意するようになり、4歳になってクチャクチャ言って食べちゃダメなんだよね〜と遠回しに注意するようになりました笑
子どもを育てているだけで、間接的にパパも育っているようです😂
子どもに注意されたり、私が子どもに注意してるのを見たりして、夫婦の会話の中に食事のマナーについてが話題に上がる事が増えました💡

• よっけママ

よっけママ

子供の力偉大ですね💖
    私も頑張って子供にも旦那にも
    ちゃんとしたマナーで食事してもらえるよう頑張ります😊👍🏻

• 12月20日
みどり

食事の仕方って気になりますよね!
きっと身近な人がいくら言っても効果が無いと思います。
外食などした時に本人が恥ずかしい思いをするのが一番効果的な気がします!
お友達ご夫婦などに外食に付き合ってもらい、もし旦那様の食事の仕方がおかしかったら冷たい視線を送ってもらうのはいかがでしょうか。
旦那様の為にもお子さんの為にも改善されると良いですね!!

• よっけママ

よっけママ

ごもっともだと思います。
    旦那は仕事柄、人付き合いが多いので、いつか誰か指摘してくれるだろうとは思っていたのですが、誰も指摘してくれず、
    ずっと私が言い続けてる状態で💦
    友人などに協力してもらうのも考えてみようと思います💦

• 12月20日
tanちゃん

すみません、うちは諦めてるパターンなんですけど、、(^^;;うちも酷くて、食べてる途中で何度も立ち上がり、テレビの感想を言いにわざわざテレビに近寄ったり、耳かきを始めたり、します。主にテレビと耳かきのために何度も立ち上がり、数口ごとに立ち上がるので食べる時間もかなり長いです。1時間はかかってます。仕事の時間上一緒に食事しないので、注意しないのもありますが子供も見てると思います。もしマネするようになってきたら、反面教師として使うしかないなーと思います、、。何度言っても治らないので、、酷いときは、休みなどに夜の10時から朝8時まで同じお皿を食べてるときもあったくらいなので、それに比べたら短くなりましたけど、、

• よっけママ

よっけママ

旦那のお母さんも諦めて、子供達に教えなかったようで💦
    諦めたがいいのかと、日々悩まされてます😰

• 12月20日
Sena

その時その時に言わないと治らないと思います(笑)
私の旦那もいくらおかわりするからとはいえご飯粒残すのはマナー悪いと思い
ご飯粒全部食べなおかわりなし!とか言って治させよーとしてます😅(笑)

• よっけママ

よっけママ

その時その時に、言ってはいるのですがー
    大人のテーブルマナーを直すのは大変で💦
    くじけそうです😅💦

• 12月20日
ひろのお母さん

わかります、私も結婚当初から悩んでます。

ご飯茶碗にご飯粒10粒くらい残ったりして、あり得ないと思い、『ご飯粒きれいに食べきらないのは良くない』とはっきり言い、今は改善しました。

たまに旦那の母親と食事すると、ご飯粒たくさん残ってるので、旦那も小さい頃からの躾なってなかったんだなーって思って見てます。

一尾の魚はいまだにきれいに食べられません、鰺やさんまなど。
普段の食事に骨のあるさかな出して練習させるしかない、と思ってます。

子供には夫婦でちゃんとテーブルマナー教えたいですよね。

• よっけママ

よっけママ

私も同棲始めた頃から言い続けてはきてるのですがなかなか💦
    本人は恥ずかしいと思ってないようで💦
    でもどうにかして直して、夫婦で、子供に教えていきたいです❗❗

• 12月20日
you

ウチもどうしようか悩んでます💦主人が左手を降ろしたままご飯を食べるんです>_<注意しても治りませんし、主人の義父、義兄、義兄子2人も同じです💦
甥っ子、姪っ子には一緒に食事した時など気づけば言ってきましたし、それを聞いた義兄嫁も「左手は!」と言っているので家庭でも言っているようです。
という事は…
遺伝か∑(゚Д゚)?笑

私的には左手は添えて欲しいです…(T_T)
でもお父さん達がして無いのに子供にダメとしつけしにくいですよね>_<
でもでも食事マナーは、育ちが問われちゃうし(T_T)
子供に教える時に一緒に躾して行こうかなと思ってます(;_;)笑

• よっけママ

よっけママ

やはり悩みますよね💦
    私の旦那のとこも同じで、
    義父
    義兄弟(男4人兄弟)
    テーブルマナーがよろしくない状態で、
    義母は、平気に
    「お父さんが箸持てないから〜」
    と言ってました💦
    ただやはり直さないととほんと育ちが問われてしまうのがわかっているので、どうにか直していこうとは思ってます💦
    お互い頑張るしかないですね💦

• 12月20日
ママ

どの程度のテーブルマナーにこだわってますか?器だけの置き方持ち方、箸と器の持ち方置き方、箸の持ち方置き方、姿勢等...。きちんとした食事の仕方を身に付けるには食事が楽しくないぐらい言わないと無理だと思います。小さい頃から大人になっても立腰で食事ができている人が世の中のなんパーセントいることやら...。
箸の持ち方とは、置いてある状態から手に持つまでの持ち方のことですか?その程度なら意識さえさせればすぐ出来ると思います。使い方は練習しないとすぐには出来ないと思います。
私は幼い頃魚で練習しました。魚は箸の使い方が上手くないと見た目汚くなりますので、綺麗に食べられるようむきになってました(*´ω`*)

• よっけママ

よっけママ

全て直すのはおっしゃる通り食事が楽しめないくらい言わないと無理なのは、わかっているので、完璧にとは言いませんが、
    せめて箸の使い方と食べ残しだけはどうしても直したいです💦
    私自身小さい頃箸が持てず、小豆で練習させられてたのは覚えてます😰💦

• 12月20日
あかねこ@

うちの旦那もお箸の持ち方おかしくて強制箸使いましたが、いまいち…。

マナーも何回も言ってその時は直るんですが、すぐ忘れちゃうんですよね😅

うちは片手がずっとテーブルの下なので、寄せ箸、茶碗を持たない、手を出したら肘をつく等々悲惨でした😅

何回言ってもわたしの言葉は心に響かないみたいで、自分は行儀悪くないと言ってましたが、兄が面と向かって「行儀が悪いよ」と注意したところ、ちょっと素直に聞くようになりました😅

ご実家のお父さんに注意してもらうのとかはどうですか?

• よっけママ

よっけママ

矯正箸使ってみようとは思ってるのですがー
    やはり難しいですかね💦
    私の両親と何度も食事したりしてるのですが、両親の顔合わせの時義父のテーブルマナーの悪さで納得してしまい、
    強く言ったら可哀想だと言われてしまい💦💦

• 12月20日
  • あかねこ@

あかねこ@

うちの義両親も行儀悪いです😅
    が、子供に真似されたくないし、そんな風に育ってほしくないじゃないですか?

相談して協力してもらえるならしてもらってらどうでしょう?

わたしも色々考えましたが、「パパの真似しないで」「パパみたいなことしないで」って育てる方が可哀想だなと思いました😅

• 12月20日
  • よっけママ

よっけママ

やはりそうですよね💦
    もう一度両親にも協力してもらえるよう頼んでみます😌

• 12月20日
奏

私なら結婚前に食事してチェックしてるので、食事マナーがきちんとしてる人でないと無理でした😅

なかなか大人になってから
箸の使い方や食べ方が気になる人はどうしようもないですよね(;o;)私はそういう人を見かけたら冷ややかな目で見てしまいます!

そんな風にならないためにも矯正は必須ですね。
子どもは親を見て育つので、絶対今からやったほうがいいです!片方の親がだらしないと、そこに目がいきますからね。。パパ出来てないじゃん!じゃあ私も!僕もやらない!ってなっちゃいます(・・;)

諦めずにお箸の持ち方や最低限のマナーを覚えさせましょう!

• よっけママ

よっけママ

私も旦那と知り合う前はそうでした💦
    でも旦那と職場で知り合い、一緒に食事する機会もなく私が旦那のことが好きになり、当時一人暮らしをしていた旦那の家に押しかけそのまま旦那と付き合う&同棲を始めて始めて旦那のテーブルマナーの悪さに気づきました💦
    テーブルマナーは私が矯正しようと思い4年
    正直こんな時間がかかるとは状態ですが、お腹の子の為にも頑張ろうと思ってます😊👍🏻

• 12月20日
よーぽん

うちの旦那も義母の躾があんまりで食べ方が汚くて、しかも私この間まで保育士で毎日子どもたちを見てただけにとっても気になります>_<
なので、付き合った時から教育してますw
うちもお皿に細かいのがよく残ってるので
「残ってるのも食べてね」や「お皿ピカピカにしてね」と子どもと同じように言ってます^^;

私も6月に子どもが生まれます。
なので、良いお手本になってもらおうと思ってますw
「パパみたいな食べ方はダメ」というと
旦那さんのプライドも傷つけちゃうので
「パパと一緒にカッコよく食べようね」
「パパとどっちがお皿ピカピカになるかな」と旦那を立ててプライドもそのままに
子どもと一緒に成長してもらおうと思ってますw
因みにこの言い方2歳児クラスで毎日言ってますw
メンズは競争になると頑張るようなので
うまーく利用させてもらいますw

• よっけママ

よっけママ

なるほどですね😊👍🏻
    参考にさせていただきます💖

• 12月20日