※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝つきが悪くなり、ミルクを増やしたが、また寝つきが悪くなった。ミルクの量が問題か、増やしすぎか悩んでいる。体重も急激に増えて不安。どうしたらいいか分からず、辛い気持ち。助けて欲しい。

どなたか教えてください、、(。>﹏<。)
来週で生後1ヶ月になる息子がいます。
(完ミで育てております)
産まれた時からとても良く寝る子で、
3時間はしっかり寝るし、時には3時間以上
ミルクやオムツ以外はほぼ泣かずにずっと
寝ているような子です。
出生体重3755g、先週の2週間検診では
3977gと、順調に体重も増えていました。
ですが、先週の検診で体重に対して
ミルクの量が少ない(80mlを飲んでました)
& お腹が空くのか寝付きが2時間程になってきて
しまっていた事もあり、助産師さんと相談して
ミルクを120mlに増やしました。
増やした直後は寝付きもよくなり、
やはりミルクが足りていなかったんだ!と
これでまた寝てくれるかなと安心していたのですが、
今週に入り、まただんだんと寝付きが悪く
なってきて、1時間〜2時間程で目を覚まし、
明らかにミルクが欲しいと泣いて、あげるまでは
どれだけあやしても、抱っこしても
寝てくれなくなりました。涙
ほぼ2時間おきで120mlを与えているので、
(抱っこしたり遊んだり極力粘って粘って
授乳間隔を延ばす努力はしているつもりです)
1日のミルクの量が1000mlを超えてしまう時
もあります。
これはミルクの量に問題があるのでしょうか?
まだミルクが足りなくて欲しがり寝れないのか、
それとも急に増やしてミルクが多すぎてお腹が
苦しくて寝れないのか、
もう何がなんだか分からなくなってしまいました。
ミルクの缶に書いてある量だけ見れば体重からして
120mlは普通だと思ったのですが、授乳回数が
6〜7回と書いてあり、到底その回数では
収まりません。涙
そのせいか、今日息子を抱っこして体重計に
乗ってみたところ、4.6キロまで増えており
(服は着たまま、オムツも履いたままなので
正確ではないと思いますが)急激に体重が
増えすぎではないかと、それもとても不安です。

最初から手がかからない子だっただけに、
なんで寝ないの?なにが不満なの?
と、もうすでに辛く、しんどいです(´;ω;`)
どなたか、知恵を貸していただけないで
しょうか(´;ω;`)宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しが明らかに増えた、
とかじゃないなら
ミルク量が多すぎる、って事では無いと思いますよ🙆‍♀️
まだまだ満腹中枢は出来ないですし
飲ませれば飲ませるだけ飲みます。
1〜2時間空いてて
足すのであれば
前回より減らして
80〜100mlを飲ませて
様子見る、ってやり方が良いと思いますよ🙆‍♀️
うちはそうしてました!

ミルク量1000越えてもぶっちゃけ大丈夫です!
目安量の倍、0.5倍飲むようなら
少し考えないといけないですけど
そうじゃなければそんなに気にする必要はないです🙆‍♀️

もうすぐ1ヶ月って事ですし
体重の増え方で言えば
約1キロ、
これも目安通りです🙆‍♀️

暑い、寒い、服装の調整
寝床が硬くて嫌なのか、
柔らかくて嫌なのか、
寝床の工夫
ベランダに出て
少し外の風を当ててあげるのも
結構落ち着いてくれたりしますよ🙆‍♀️

  • ami

    ami

    お返事ありがとう
    ございます❣️

    なるほど!少しずつ足して
    いった方が様子も見れるし、
    良さそうですね!ミルクの量
    少し減らして与えてみます☺️

    そうなんですね!😭🙏
    越えてても大丈夫なんですね
    それを聞いて安心しました😭
    ネットで書いてある事が
    どれも違ったりしてたので
    不安でした(´;ω;`)

    ありがとうございます😢💓

    • 10月21日
わた

飲ませてるミルクを残したりしないですか?残したりしないのであればもしかしたら足りないのかもしれないですね💦
残してるのであれば魔の三週目という言葉があり、オムツかえても授乳しても何しても泣き止まない時期があります☺️
とても大変ですがそれなのかなと思いました😅

  • ami

    ami

    お返事ありがとう
    ございます❣️

    残す事はほぼ無いです😭
    与えたら与えた分だけ
    飲み干してしまいます😭

    魔の三週目、、😮‍💨
    恐ろしい言葉ですね🥹笑
    自分を追い詰めない限りで
    頑張ってみます😭🙏

    ありがとうございます😢💓

    • 10月21日
はじめ

出生体重が3900g越えなのもあり1ヶ月検診の時に160ml呑んでました😊👏子供によって差はありますし、
ミルク量増やしたら意外と1000こえなくもつ場合もあります😆...
口が寂しくて泣いてるだけの時もあるし、本当にお腹がすいてる時もあるし1度少し増やして様子見てもいいかなーって思います😌

  • ami

    ami

    お返事ありがとう
    ございます❣️

    160mlですか😳❣
    素晴らしい飲みっぷり
    ですね😆👍✨
    息子も出来れば1回の量を
    増やして授乳回数を少しずつ
    減らしていきたいです😮‍💨

    様子見ながら量の調整を
    していこうと思います☺️

    ありがとうございます😢💓

    • 10月21日
ママリ👩‍🍼

口が寂しいのかもしれません🥺
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😭
おしゃぶりを試してみてはいかがでしょうか?
抵抗があるなら、哺乳瓶の乳首にガーゼやティッシュを詰めて、おしゃぶり代わりにしても良いと思います💦

ミルクを飲ませたら寝るとは限りません😅
寝ないからと言って、ミルクが足りないわけではありません😖
飲み過ぎで苦しくて寝れない可能性も考えられます🥺
ミルクの量を増やしても状況に変わりがないなら、足りないからではないと思います😱
他に理由があると思います😣

  • ami

    ami

    お返事ありがとう
    ございます❣️

    おしゃぶり迷ってました😭
    ただデメリットととして、
    歯並びが悪くなる等聞いた事
    があって中々手が出ず悩んで
    ました😭💦
    哺乳瓶の乳首は良さそう
    ですね😆あまりにも酷い時に
    試してみようと思います😆

    さきほどミルクを減らした所
    からあまりにもギャン泣き
    するので、20ml増やした所
    久しぶりに3時間寝ついて
    くれました😭感激です😭笑

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

ミルク量等々に関することが言えず申し訳ないのですが、その時期だと魔の三週目かなと思いました☺️
医学用語ではないので明確にどんな感じってのがあるわけではないのでこじつけ感もありますが😅
完母ですが、うちも産後すぐはよく寝る手のかからない子だったのにちょうど1ヶ月なる少し前からなかなか寝付かない、すぐ起きるというようになりました。1人目も2人目も1週間ほどで落ち着きました😌魔の三週目がどれくらい続くかも個人差あるようですが💦
産後すぐはママのお腹から出てきたことに気付かずずっと寝てたのが、外の世界に出てきたって分かってくるのが3週目という説があることを聞き、ようこそ外の世界へ〜って話しながらその時期は耐えてました😭
毎日お疲れ様です🥺💕

  • ami

    ami

    お返事ありがとう
    ございます❣️

    私もネットなので調べて
    やはり魔の三週目かなと
    思ってました😭💦
    もしかしたら本人的に別な所
    に泣く理由があるのかも
    しれませんが、魔の三週目
    ならいつかは終わりもある!
    と思わないと気持ちの持って
    行きようも無くて。。。😢

    息子はいつ落ち着くかは
    分かりませんが、ママりさん
    の1週間程で落ち着いた。
    とのお言葉でポジティブに
    捉えれるようになりました☺️
    酷いのは今だけじゃない!と
    誰しもが通る道で必ず終わり
    もくる!と、明るい気持ちに
    なれました☺️
    これからも頑張ろうと
    思います☺️
    ありがとうございます😢💓

    • 10月21日
にかいめのママリ

おしゃぶり、使いすぎなければ大丈夫ですよ!

今はちょっと静かにしてて欲しいとか、腕疲れた…とか
そういう時だけと決めれば罪悪感ないです!
私は上の子たちの添い寝の時に使ってます😅
私が抱っこして立ってると上の子達がお話してきてなかなか寝れないので…

ちなみに1番上の子は使わなかったけど歯並び良くないです。
真ん中は生後半年まで使用してますが歯並びには問題ありせん。
歯が生えた後は気になってやめてしまいました。
上の子は偏食で硬いものを噛む事が少なくて顎が小さくて歯並びが悪くなったそうです。

なんでも使いすぎず適度ならストレス解消できていいですよ✨

うさぎ

メンタルリープもありませんか??