※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半息子の危険予測力を高めたい。どう伝えるか悩んでいる。息子は調子に乗りやすく、危険を理解できない。脅すような言い方も試しているが、効果が薄い。大きな事故を避けたい。

4歳半息子、危険予測できるようになってほしいです。
どうしたら自分自身で考えられるようになりますか?

多少転んで怪我する程度ならまだしも、命に関わるような事故を起こしてしまうのが怖いです。
幼稚園年中で今は大半が私の目の届く範囲で済んでいるけど、小学生になったら登下校など1人や友達同士だけのタイミングも一気に増えると思います。

登下校中に交通事故に遭わないか、小学校の遊具で転落したり階段から落ちたりしないか、とにかく不安です。

息子は気の合うお友達が居て楽しくなると調子に乗って、お友達が走り出したら息子も走り出したりしてしまうタイプです。自分のみでそういう行動をすることは滅多に無いですが、お友達が居るとテンションが上がって調子に乗って、私の制止が効かないことがあります。優しく言うだけでは効かなくなるので怒鳴るように強く言えば息子を止められます。

こんな息子にどんな風に伝えれば危険性が伝わるでしょうか?
「車に轢かれたら死んじゃうんだよ」
「ママとパパにも会えないし好きなお菓子もアイスも何も食べられなくなるし遊べなくなるんだよ」
「事故したら1人で入院になるんだよ、1人で病院で過ごして1人で寝るんだよ、想像してごらん?」
「右左ちゃんと見て」
「駐車場では絶対走らない」
「ママが止まってって言ったら絶対止まって」
など脅すような言い方でも良いと思って伝えていますが、効果はイマイチです。

本当に大きな事故だけは絶対に避けたいです。
無事に大人になってほしい。

こんな伝え方してるよ、これが効くよ、などあれば参考にさせていただきたいです。

コメント

おみき

保育士です。
適切な回答かどうかはわかりませんが・・・

まず4歳の時期はギャングエイジとも言われていて色々とヤンチャ?な時期なので、もう少し成長すれば自分で考えられるようになるかと思います。

あとは、その子の性格やタイプによるかもしれませんが、
●命に関わるマイナスなことをしたときはガツンと叱る。(通常の注意とのメリハリをつけるために)
●言葉で伝わりにくいのなら、絵本や紙芝居を読んで伝えたり、例えば道路の渡り方の絵を見せたりして、視覚的にアプローチする。
などの方法はいかがでしょうか・・・。

• おみき

おみき

あ、あと
    「走らない」など否定文ではなく「歩こうね」など肯定文で伝えるのも大事か思います。
    ※“脅さない”という意味ではありません。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメント有り難いです🙇🏻‍♂️
    ギャングエイジという言葉初めて聞きました!最近2人目が生まれて赤ちゃん返りもあるのかますます言うことを聞かなくて…明らかに聞こえているし内容も理解してるのにわざと言うことを聞かないって感じで…。
    命に関わる危険なことをしたときは本当に雷落とす感じで叱っています!そこは私も意識してるんですがやっぱりまた同じようなことやったりして😥
    絵本や紙芝居など視覚的なアプローチはしてこなかったのでやってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月20日
  • おみき

おみき

2人目が産まれたのですね!
    なら尚更かまってアピールも含めてワザとやっているほうが多いのかもしれませんね!!
    繰り返し伝えていけば必ず伝わります😊
    きっと成長します・・・✨

• 10月20日
ぺこ

もう伝えているかもですが……

うちの娘は、
『ママの大事な○○ちゃんだから、ケガしないように気を付けて』
『○○ちゃんが怪我したらママはとっても心配したり悲しくなって泣いちゃうよ』
などが効果的な気がしています。

子供って何故か、
自分が嫌な思いをする事を想像するよりも、
ママが嫌な思いをする事の方が想像しやすいみたいです💦

何が起こるか分からない世の中ですから、
自分を大事にする、
自分で自分を守ることを学んでいって欲しいですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに今日その伝え方をしたところでした🥺「息子がいなくなったらママもパパも悲しくて泣いちゃうよ」「息子のことが大好きだから注意してるんだよ」など伝えていますが、結局は同じこと繰り返してしまって😢でも繰り返し伝えていこうと思います!
    今は大半が親の目が届く範囲内ですがこれから1人行動も増えていくので、本当に自分で自分の身を守る術を身につけていってもらわないと怖いです😭

• 10月20日
バナナ🔰

息子はAD/HDがあるので危険な事を危険と認知しにくいところがあります😊
心理士の先生に相談したら「経験してない事をいくら言葉で伝えても伝わりにくい。ましてや子供はまだそれを知らないから想像も出来ない。今はYouTubeなどの動画もあるからそういった物を活用して映像を見ながら教えてあげると想像したり理解しやすいと思うよ。」と言っていました😄
大人でも経験してない事を想像して動くのは難しいですよね😊ましてや好奇心たっぷりで経験値の低い子供には言葉でいくら伝えても理解出来なくて当然だと思ってます😊
いくら言っても楽しくなると忘れちゃいますしね😅
YouTubeで見てもどこまで理解してるのかな?とは思いますが「怖いね〜💦」とは言ってるので言葉だけよりは伝わってるんじゃないかな?とは思います!