※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。病院に行く勇気が出ません。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

産後うつ?
産後5ヶ月になりますが妊娠前や出産前のようなメンタルにもどりません🥲すぐイライラしたり、ちょっとしたことでぼろと涙がでてきたり。ずっと嫌なこと考えて不安で眠れなくなったり...
産後うつになって、病院行って良くなった方いますか?
病院に行くのも怖くて、自分が逃げてるような気にもなってなかなかいけません🥲母親からは気の持ちようだとも言われて

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!私も出産後イライラして家族にあたってしまったり、急に涙が出てきたりしておかしくなりました🥺
心療内科へ行きお薬をもらい飲み始めましたが、どんどん良くなり気持ちが落ち着きました。
赤ちゃんとも前より向き合えるようにもなりました!
私はもう完ミですが、まだ母乳育児をされていても先生が飲んでも良い薬を処方してくださったりしますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!やっぱりメンタル不安定になりますよね、、、産婦人科ではなく心療内科でいいんですね!
    お薬飲み始めたらクセになってりするのが不安なのですが、その点に関して何か説明はありましたか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はメンタルやられやすいと聞いていましたがほんとなんだな、とつくづく思いました!
    産婦人科の先生に、心がしんどくなったら心療内科へ行ってくださいねと言われたので受診しましたよ!
    抗不安薬や抗うつ剤は私も最初不安でしたが、先生からの説明では、効果が出てきて気持ちが落ち着いたら徐々に薬の量を減らしていけば大丈夫と言ってもらったので、安心して使用しています!

• 10月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私も2ヶ月の頃が一番ひどかったです🥲

そうなんですね!!
    私も勇気を出していってみようかな〜🥲なかなか勇気が出なくて、、、ただの甘えなのかなーって思ってしまったり🥲

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ぜひ受診するのをおすすめします!産後はホルモンバランスの変化で不安とかが起こると聞いたので、甘えじゃないですよ!
    受診したらお薬飲むのは抵抗あっても、漢方出してもらえたり、話を聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になると思います。
    私がお世話になってる心療内科の先生も、産後うつで受診される方は多いですよと言ってたので、スムーズに対応してくださると思います!

• 10月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね🥹
    漢方ならいいですね!
    行ってみようと思います!!

• 10月20日

うちも下が同じ月齢ですが、まだまだ産後であることには変わりませんよ!たしか半年くらいまで判断力とか低下してるんじゃなかったかな…?
なのでまだまだ産後のホルモンは不安定だと思います!
イライラも泣きやすいのもホルモンのせいかーと思える程度ならやり過ごしても良いと思うし、つらくて自分が怖い気持ちが少しでもあるなら個人的には受診された方が良いと思います🥺

私もちょっとしたことで泣くし、まずニュースは見れません🥲赤ちゃん〜20代の子が犠牲になる事件がつらくてしばらくひきずってしまうので…これは1人目の時もそうでした。
あとは上の子が幼稚園から帰ってきて不意に泣きたくなったり(帰ってきた大変ー辛いーじゃなくて、無事に元気に帰ってきてくれてありがとうみたいな気持ち)、幸せすぎて泣けたり、でもつらくて泣けたり…
過去のどうでもいいこと思い出して落ち込んだり腹が立って夜寝れなくなったり…
私はホルモンバランスくるってるなー😂くらいに感じてます😂
あとは3ヶ月あたりからちょうど育児の気が張ってた疲れが出てくる頃と思います。私1人目の時も今回も5ヶ月の時に体調崩してます😭なので身体的にもメンタル的にもまだまだ産後で大変な時期ではあると思いますよ🥺
気の持ちよう…で何とかなるなら多分悩んでないだろうし、あの人は元気なのに私は…とか他者とくらべることでもないし、逃げなんかじゃないし、自分の辛さや悲鳴にフタしちゃわないでくださいね😣

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます🥲初産なのでわからないことばかりで、、、でも一度出産されたことのある方の体験談を聞けてかなり安心しました😮‍💨💗
    たしかにここ最近疲れが酷過ぎて、家事や育児ができなかったり、つかれ過ぎて涙がボロボロとでてきたり😔
    自分だけじゃないんだと少し元気がでました!ありがとうございます😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

分かります😭私も産後うつになりました。子どもを上手く育てなくては…と勝手に自分を苦しめ、どうしたら良いのか分からない不安さ、こんなはずではなかった…とイライラを旦那に当てつけました。涙も止まらない日々が続き、受診しました。こころの病院に行ったので、産後ということで、「産後うつ」と診断されたようです。【産後2ヶ月】

私が受診した病院ですが、比較的症状が軽い方?が多く受診する病院だったようで、先生に話を聞いてもらって、気持ちを落ち着ける漢方薬(授乳中だったため)を処方してもらいました。しばらく飲み続け、2ヶ月ほどすると、気持ちの不安定さは落ち着きました。薬もやめました。

今は産後7ヶ月ですが、薬は飲まず、不安定さもありません。
病院で薬をもらったから良くなったのか、時間の経過と共に症状が改善したのか、両方か分かりませんが、今の状態がずーっと続くとは限りません😌
コロナ禍ではありますが、抵抗がなければ、支援センターなど同じ年頃の子をもつママさん達に話を聞いてもらうと辛い気持ち、不安さを共有できるかもしれません😌私の場合、病院の先生に話を聞いてもらうより、よっぽど支援センターに来ていたママさん達の方が、私の辛い気持ちや不安さを理解してくれたように思います😌

ママさんの症状が良くなりますように☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!辛かったですよね🥲でも、病院に行こうと思った勇気尊敬します🥹
    気持ちの不安定さ、自分も疲れるし周りの人も疲れさせちゃうなーと思ってどうしようか悩んでいたところです。
    私も心療内科行ってみようかと勇気づけられました🥲ありがとうございます!

• 10月20日
うーちゃんママ

以前子供が生後7ヶ月の時に産後うつになり、心療内科に行っていました。抗うつ薬と抗不安薬を飲んで良くなり、治りました😊
抗不安薬は7ヶ月くらい飲み続け、抗うつ薬は1年くらい飲み続けていましたが、症状がなくなってからもしばらく飲んで、ゆっくり減薬していったので、クセになったりもせずにやめられました。
気の持ちようで良くなるのなら良いのですが、私は自力で治るレベルではなかったので、心療内科に行って良かったと思っています。産後はまだまだホルモンバランスが乱れやすいですし、風邪をひいたら病院に行くように、心も辛くなったら躊躇わず病院に行って良いと思います😌
心療内科っていうだけで抵抗があったり行きたくなかったりするかもしれませんが💦
逃げだとは全く思いません!むしろお子さんと自分のことを大切に思っている証じゃないでしょうか😌辛い時はお薬に頼っても良いと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!
    産後7ヶ月でなった貴重なお話ありがとうございます!
    色々なネットや本には1ヶ月頃になりやすいと書いてあったので、5ヶ月で不安定なのは鬱でもなんでもなく、自分自身の問題だと思い込んでいました。
    もしよろしければ、うーちゃんママさんがどのような症状があったか教えていただけますか?

• 10月21日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます😊

私の症状は
    ・眠れない
    ・何をやっても楽しいと思えない
    ・やらなきゃいけないことを考えてドキドキする
    ・心から笑顔になれない
    ・子供とどう遊んだら良いかわからない
    ・子供をちゃんと育てられるか不安になる
    ・消えてしまいたいと思う
    ・昼間など布団に入るとそわそわして落ち着かない
    ・家事をすること、買い物に行くことが億劫になる
    でした。
    ネットでもできる『エジンバラ産後うつ質問票』をやってみて点数を見てみるのも良いかもしれません。
    私は急な不眠から始まり、どんどん産後うつの症状が出てきました。実家に帰ったりもしたのですが変わらずで、心療内科に行きました。薬が合っていたみたいで、副作用もなく(強いて言えば食欲が出て太りました😅)飲み続けて少しずつ効果が出てきました。一番辛かったのが不眠だったので、睡眠薬なしで眠れるようになった時は嬉しかったです。あとは子供が成長してできることが増えていったことも良くなっていった要因かなと思っています。
    産後うつは子供が成長してからもなる方がいるみたいです。ママさんのせいではないので、自分を責めないでくださいね😌

• 10月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうだったんですね、、、
    忙しいのに詳しく教えてくださりありがとうございます😢
    参考になりました!

質問票やってみたいと思います!

• 10月22日