※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママサークルについて教えてください。月に何回で何時間で、何人くらいで、会費など詳細を知りたいです。自分でサークルを作りたいと考えていますが、アイデアや失敗談などのアドバイスをお願いします。

ママサークルについ教えてください☺︎︎

ママサークル入ってる方、
月に何回で何時間ですか?
何人くらいですか?
会費など良かったら詳しく教えてください。

近くにママサークルが無いので作りたいな〜と思うのですが、
色んな方が集まるとなると、もちろん不安もあります💦
でもあったらなぁと思うこともあり相談させてください。

私がやりたいと思っていることは
・季節のイベント
・月ごとに童謡をみんなで歌う
・ねんねアート的なスポットフォトなど
・離乳食や料理作り🍞

あくまでも想像で、こんなサークルあったらいいな、こんなことやりたいな等アドバイスありましたらお力ください😊

こんな失敗ありましたので気をつけて的なアドバイスは嬉しいですが、批判的なのは御遠慮ください🙇‍♂️

コメント

ママリ

私が入っていたママサークルは月2回で会費は半年で千円と保険料
多い年は15人くらいで少ない年は4人でした。(親だけで)
子供は2人目半額でした😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保険にも入るなんてしっかりしたサークルですね😳保険って普通なんですかね、無知すぎてすみません💦

半年で1000円は安いですね🥺❤
    同じように会費最低限で負担少なく出来たらなぁと考えています。

月2回でちょうど良さそうですね🥺みんなでこんなことしよう〜って考える感じでしたか?

• 10月20日
ぽー

月2回で1回2時間で会費は年間500〜1,000円です!当番制でやっていて、基本的に当番が企画しますが、運動会やクリスマス会など大きなイベントは皆んなで企画します😊
イベントが続いて、少し疲れた場合などは子供たちが遊べるものを持ち寄ったり、親たちの皆話の会にしたりしてゆったりやってますよ💡ちなみに今はコロナで調理や飲食ができてないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽーさんすみません下に🙇‍♀️書いてしまいました

• 10月20日
  • ぽー

ぽー

そうですね、会費はイベントでお菓子を用意したとか、制作で画用紙等を買ったとかあった場合に使ってます💡活動は基本屋内で公民館を利用してます!消防署の見学やプールなどに遊びに行く事もあります!

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消防車見学なんて出来るんですね😳すごい❣️❣️もっと調べて見ます✨詳しく教えて頂きありがとうございます🥹

• 10月21日
  • ぽー

ぽー

サークルがないから作ろうって思えるママリさん、素敵だと思います❣️陰ながら応援してます😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    諦めずに1年だけでも頑張れたらと思います✨‼️
    めちゃくちゃ嬉しいですし背中押してもらえました!ありがとうございます😭✨

• 10月21日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やはり会費はそれくらいなんですね。会費ってちなみに運動会やクリスマス会などに充てられるんですか?

運動会もクリスマス会も楽しそうですね❤活動場所は室内ですか?外に出ることもありますか?😳