※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

子供との関係改善方法について相談しています。

自分の子供がなついていないし、嫌われています💦

長文で失礼します。
私の子供は5才の男の子で幼稚園の年長さんですが、頑固で自分の思いどおりにならないと、かんしゃくを度々おこします。そして、家では家の中で一番えらい王子様になっています。小さいくせに何様なん、と時々思います。そして、何でも一番にこだわっていてすごくめんどくさいです。
子供は発達の遅れがあって、来年小学校では特別支援学級に入る予定です。
私も頑固な方なので息子と度々けんかをしてしまいます。
そして、私とあまり手を繋ぎたがらないので、2人で外出する時に手を繋がず先々行ってしまって、危なっかしい時もあります。旦那とは手を繋いだりもします。
旦那のことは好きだそうです。
私の事はちょっと好きといつも言っています。

先日子供とちょっと距離があるスーパーまで子供が補助輪付き自転車で行って私は歩いてついて行ったのですが、行きは交差点でもちゃんと止まってすごく良い子だったのですが、スーパーに行った帰りに自転車ですごいスピードを出して私が走っても追い付かず、1、2回私が追い付いたときは、「僕が一番よ!」と言って、スピードをどんどん出して、1人で交差点も適当に止まってさっと行って、家に近い交差点で車に引っ掛かって車が両側止まってくれたんですが、息子も躊躇して進まずにもう少しで危ない時もありました。その時は家に帰ってから激怒して注意しました。

子供が幼稚園から帰ってきてからは、「今日はプラレールして遊ぼう」とか言ってくるのですが、用事がいろいろあるのと、プラレールはレールを作ったとしても、ずっと片付けずに夜寝るまで片付けたがらないので、めんどくさくて遊ばずに終わったりします。
子供は~で遊ぼうと言ってくるのですが、あまり遊んであげないのでそれも嫌われる原因かなと思います。

子供と良い親子関係を築きたいと思うのですが、どうすれば子供に好かれる親になれるでしょうか?
よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します🙇

コメント

あんこ

同じ5歳年中ですが、発達の遅れがあるというのは人一倍ご苦労されてるかと思います💦お疲れ様です。

自転車に乗る時もそうですが、お出かけの前にお約束はしていますか?うちの場合は、交通ルール(信号や左右前後の確認)が守れない場合は乗ってはいけない、自転車といえども車と同じなんだから、もし自分が人を傷つけてしまったりした場合、警察がくるよ、などとキツめに話しています。

遊び相手の件は、5歳ぐらいになるとお母さんたちは相手にしたりしなかったりだと思います。私も家事の進行具合で相手したりしなかったりですが、息子に嫌われたりはしていないです。

お子さんは旦那さんのどんなところがすきなのでしょう。たまに遊んでくれるのが旦那さん、という事であれば、たまになんだから優しいのは当たり前だよ〜と私は子供に言うと思います😅

• なおみ

なおみ

旦那についてですが、私は車を運転できないので普段息子と移動するときはママチャリが、バスか歩きかになりますが、旦那は車を運転できるので、休みの日は車で息子をいろいろなところに遊びに連れて行っているのでそういう所も好かれていると思います。

それと、旦那が言うには私は鬼嫁だと言われています。それで、旦那と息子と2人で私は怖いから、2人で一緒に対抗しているところもあってかなかなか私は嫌われています💦

• 10月20日
  • なおみ

なおみ

補足ですが、私の住んでいる地域は都会に比べると田舎なので、みんな車をだいたい運転しています。バスも一時間に1本か2本ぐらいしか来ないです。

• 10月20日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!うちも似た感じで、車で行くようなところは夫の担当となってますが、逆に車で行きにくいようなところ(街中で細い道のようなところや駐車場がない公園)は私の担当、と息子は思っています。なおみさんにしか連れて行けないようなところを探してみるというのはどうでしょう。

「共通の敵がいると結束が強くなる」と昔大学の授業で学びましたが、旦那さんまでなおみさんを鬼呼ばわりするとはなかなかひどいなぁと。お父さんがそんな接し方では息子さんがそうなるのも無理はない気がします。旦那さんがまずなおみさんへの接し方を改善する必要があるのではと思います。
    お母さんが厳しくなるのは普段一緒にいるのだから当たり前に思います。

• 10月20日
  • あんこ

あんこ

ではお出かけは旦那さんの方が選択肢が増える、という事かもしれませんが、きっと旦那さんよりなおみさんのほうが得意、というような事もあると思います。それらにお子さんを巻き込んでいくのもありかと思います。

• 10月20日
  • なおみ

なおみ

私の気持ちを分かってくれてありがとうございます😄うるうると感動しました。旦那の私への接し方を改善するべきかもしれないです。

• 10月20日
ママリ

息子が多動傾向にあり、外に出たら興奮してこちらの声が全く耳に入らない子なので、外に出る前に玄関で道路には飛び出さないこと、手を繋いで歩けないなら外には出ないし、すぐ帰ります。と約束させてから出てます!
自転車は本当に危ないので道路?では乗せません。乗る時は公園まで押して行って、公園に着いたら乗っていいよとルールを決めています💦

守れない時は家に帰ってから怒るのではなく、その場でキツく叱ります。これは定期的に発達相談に行っている心理士さんから言われました。男の子は特にその場で注意をしないと後から言っても忘れている事が多く、何故怒られたのか、何が危ないのか理解しづらい面があるからその場で注意してみてください。と!

遊ぶのも、常に一緒に遊んでいる訳ではありませんが出来る限り息子が遊ぼうと言ってきた時は応えるようにしています💦幼稚園に行っている間に家事や用事を済ませておき、息子が帰ってきたらなるべく息子との時間を作っています✨
どうしても手が離せない時は、タイマーが鳴るまで遊べるんだけど、ママはやる事があるから、タイマーがなるまで遊ぼう!ってあらかじめ伝えておいてます。

先に言ってからやるのと、言わずにじゃあおしまい!ってやるのじゃ息子の反応も全然違います。

ちなみに、旦那は日曜しか帰ってこないレアキャラになっているのでやはり帰ってきた日は甘えん坊だし私のところになんか全然来ません😅💦

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます💡
    怒るときには、その場で叱った方が良いのですね。参考になります。

• 10月20日