※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の保育園転園に悩んでいます。現在の保育園は学区外で友達と離れるのが心配。でも学区内の保育園は泣いていた過去があり、子供の気持ちを考えています。皆さんはどうしますか?

保育園の転園について悩んでいます…。

子供2人1歳と3歳で同じ園に、1歳児クラスと2歳児クラスに通っています。
家から車で15分ほどで学区外の園に通っていて、第5希望の保育園で公立で結構古めの保育園だな…と思いましたが2人同時に同じ園に入園したかったため今年の4月から通っています。
先生はとても優しくて2人ともすっかり慣れましたが、元々上の子が一時保育で通っていた園(学区内)があるのですが、来年の4月入園の枠が年少と2歳児1枠ずつ空いていました。
去年の申し込み時は1枠も空いていなくてその園を第一希望にしていましたが落ちてしまいました。

そして今来年度の申し込みをしようか悩んでいます🥲
今の保育園のままだと学区外だから小学校行く時に友達と離れ離れになってしまうのでさみしいかな…。と思ってしまって。
でも悩んでいるのが、上の子が一時保育で通っていた学区内の保育園に行く時は毎回泣いていました。まだ2.3歳だったので年齢的な問題もあるかもしれませんが…。でも今の保育園に4月に入園してからは一時保育で通っていた保育園のように泣くことは1回もありません。
なのでもし転園して前の保育園のほうが楽しかったってなってしまったら子供もかわいそうだなって思って悩んでいます…。

まず1枠ずつなので申し込んでも入れないかもしれませんが皆さんだったらどうしますか?参考にさせて欲しいです🥲
あと、皆さんのお子さんが通われている保育園は学区内かどうかも教えてください🙏

コメント

4ママ

学区内の古い公立に通っています。うちは慣れなくて泣いたりが心配すぎて、転園も何度も考えたので、泣かずに行けてる保育園がいいのかなって思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 10月20日
時計

今の園に不満がないのなら、このまま通います。
うちも公立で校舎古いですが、保育内容は良いです!

そして少し遠いところに通っているので、小学校は、学区外です。学区外だと心配ですよね😭
でも今の公立の保育内容に不満がないのであれば変えないかなっておもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じですね😭😭
    私も保育内容に不満はないです!先生も優しいですし子供も楽しそうに通っているので。
    心配なのはおっしゃる通り学区外な事だけです😭
    小学校に行ったときにお友達がいないと悲しいかな…って思い。
    悩みます😭

参考にさせていただきます😊ありがとうございます。

• 10月20日
もあきゅん

上の子は職場から近い学区外の保育園に通ってました。下の子は学区内の保育園でした。
転職したけど、上の子はお友達や先生のことわかってるので転園は可哀想と思い下の子を上の子の保育園に転園させました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳😳
    参考にさせていただいます!

• 10月20日