※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

子供の幼稚園選びに迷っています。小規模園(と言っても50人くらい)か、1…

子供の幼稚園選びに迷っています。

小規模園(と言っても50人くらい)か、100人の園です。

どちらか通った経験がある方、メリットデメリット教えていただけますでしょうか。

ちなみに上の子は140人のマンモス幼稚園に通っていました。
人数が多いのでボスママみたいなのがいても
一部で固まってるだけで幼稚園全体の
雰囲気が変わらないのはいいなと思いました笑

人数少ないとその年の仕切る人で雰囲気変わったりするのかなと、、、

行事も立派なのがマンモス園の良いところだと思いますが
そこはコロナで味わえませんでした🥲

人数が多いので待たされる時間テレビを見せられてることが
多く、そこには疑問を持ちました。

みなさんもご意見ありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

50人くらいだと、どの学年の先生も距離近く感じますよね。
100人いると、クラス替えでそれなりにリセット出来ていいなぁって思います。
満3は1学年60人弱(年少3クラス、それ以降2クラス)程度の園に通い、年少からは80人(4クラス)に通ってます。
外遊びの時間多いので、他のクラスの子とか他学年の子の名前もよく知っていますよ☺️

マンモスかどうかより、一クラスの人数とか、見る先生の数とかも重視しますね。
2人体制とかの方が手厚さはあるので。
あとはうちは小学校が130人4クラスなので、あまり小さい園からだとギャップが大きいかなっていうのも気にしました。我が子の性格的に。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    的確なアドバイスをいただき、まさにその通りだなと思いました!!
    一長一短ですよね🤔
    我が子に合うのはどのスタイルなのかまた考えてみます❣️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

人数が少ないとトラブルが起きた時に親も子も逃げ場が無いと思います、、