※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
お仕事

つわりで困っている契約社員が、理解のない職場での悩みを相談しています。

【つわりに理解の無い職場に困ってます】
私の感覚がおかしいのでしょうか?💦
初めての投稿です。
悪阻で医師から診断書を出されました。
どこも人手不足なのは理解するのですが完全ワンオペ状態で社長ですら私が先方と何をしてるのか理解してません。(社長と言っても小企業の社長、私の直属の上司が居らず次が社長という状態)
私の立場は契約社員です。

【不快&不思議に思った出来事】
①私自身、初マタですがこの状況を加味して(つわりで休む懸念点があったので)心拍確認できる前に社長報告

②案の定、6-7wで悪阻が始まり有給で休んだが
『引継ぎ資料作って』『電話やチャット対応して』の業務要求

③②でお休みしたら『今回急だったので』と言われる(いや、①で報告して、もう2-3週間経ってるけど…)

④Dr.に叱られ診断書発行→3週間の自宅待機になるも結局引継ぎミーティングの嵐

⑤『つわりは私のときはこうだった、本当にヤバかったら入院だから、私は入院した、要は気持ちの持ちよう』と言われる(いや…体調って人それぞれ色々なのでは?)

⑥給与遅延6回

⑦引継ぎの人間(男)が委託勤務で、ヤル気無し
『契約的に曖昧なので(こんな給与でやってられない)』『つわりってそんなに辛いんですか?』と言われる(いや…私に言われても…私が君を指名した訳では無い…契約については知らんし、社長と話してくれ)

⑧私も前任者から引継ぎを受けた身ですがそもそも社内マニュアルが無い(共有ドライブすらない)

⑨取引先から貰ってる利益と弊社の利益が合わないと言われる
(いや…知らんし合わないなら交渉するのが社長の仕事では?)

⑩『現場から離れているから詳細分からない』と言われる(いや…報告してるよね、見てないのは社長や…むしろ⑨なら概要だけでも知って交渉すべきでは?)

概ねこんな感じです。
ここからは私の意見です。
過去に企業で管理職の経験もあり、現在個人でも仕事をしており外注したりしている立場なので余計にこの人達が理解できません。。。
まず、給与遅延は従業員さんの生活に直結し信用問題なので絶対にあり得ません。
社内ノウハウの蓄積としてマニュアルが無い&完全属人化で代わりに出来る人が1人もいないのは会社としてのデメリットも大きいですし、その人になにかあったときの代償が大き過ぎるので避けます。
利益が合わないなら合うように交渉、もしくは社長で取引先を選べる立場なのだから利益にならないなら切れば良い。
個人的な人としての所では、仕事の代わりは居るけど家族や大切な人の代わりは居ないという思考なので、従業員さんや従業員さんの家族に何かあったときには『私に任しとき!』と普段から言っており、今後もそう言える上司で有りたいです。

申し訳ないけど経営者としてのセンスが無いというか頭が悪いのかな?と思ってしまいます(笑)
引継ぎの人間もヤバいですが(笑)
しかも驚きの事実はこの女社長も昨年出産を経験済みという事です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
諸々、私の感覚がおかしいのでしょうか?💦
皆さんのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです…!

コメント

いろいろとありえないです😢

• すずめ

すずめ

シンプルにありがとうございます!
    やっぱそうですよねぇ…💦
    育休+産休手当目的で、5ヶ月弱働き続けるか本気で迷ってます…🥲

• 10月20日

退会ユーザー

可能なら退職しますかね😢

• 10月20日
  • すずめ

すずめ

まろんさんは何かしらのマタハラご経験ありますか…?
    ちょっと心が折れそうなので退職も視野に入れてみます🙇

• 10月20日
くま

私のパート先もここまでではないですが⑤がまんますぎてコメントしてしまいました😂
私は吐くまでではないのですが飲食店で匂いがダメで1日中気持ち悪い、でも横になってるといくらかマシって感じです。
そこのパート先が社長とその奥さんでやっている飲食店で奥さんが私の時は吐きまくってたけど仕事してたあなたは幸せな方だ、そのくらいならつわりないのと同じだと…
つわりきつい時に休んでもいいって言われていて1日だけ本当に無理って日があり休んだ次の日動いてた方がつわりが軽くなる。忙しくしてる方が気にならなくなる。気持ちの持ちようだと同じことを言われました😭

すずめさんの感覚おかしくないです!
同じ女性でそんな発言ありえないし会社での業務内容も色々含めてありえないとしか言えないですね😂
ましてや病院で診断書まで出てるならその状況酷すぎると思います😭
私は今月末で辞めるのでそれまでの辛抱ですがすずめさんも早く辞められますように🙏

• すずめ

すずめ

飲食店はキツイですね…
    私なら普通に吐いてます🤮
    家族経営…厄介ですよね🥲何せ思考が凝り固まるので。
    気持ちの持ちようって何ですか?(笑)自分の物差しで見てる感じ、貴女友達いないでしょ?って思ってしまいます(笑)

やっぱあり得ないですよね…🥺くまさん辞めれるとのことで良かったです、安心しました🥲手当金目当てで5ヶ月弱働き続けるか本気で迷ってます…💦

• 10月20日
  • くま

くま

その奥さんめっちゃ自分の物差しでしか話ができない人で今までは社長がいい人すぎて奥さんの話は半分流していたのですが流石に妊娠中でストレスになってしまったのと結構動き回るので辛い、パートで手当など期待できないことから続けても何もないなーって思って辞めることになりました!
    すずめさんの場合手当などがしっかり出るのであれば(給与遅延とあったので…)産休育休全部まるまるとって終わる時ぐらいに辞めますでもいいかなーとも思います😂
    ただ、職場的に手当が本当に出るかどうかも不安が残るかなーと思うので妊娠中のストレス軽減を優先して辞めてしまうのもアリだと思います!
    それで頑張って5ヶ月弱働いたのに手当出なかったとかなるのもなんのために頑張ったの?って感じになると思うので😂
    金銭面を取るか心と体の安全をとるかって感じですかね🤔
    お金面で考えて今すずめさんが稼がないと苦しいとかでなく旦那さんも理解がある方だったら私だったら辞めてると思います😭
    どっちに転んでもすずめさんの赤ちゃんが無事に生まれますように🙏☺️

• 10月20日
  • すずめ

すずめ

パートさんでも何やら雇用形態変わって、保険証配布対象じゃなかったでしたっけ?💦
    ストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないです🥲

そーですよね🥲
    給与遅延等で経営困難なのかも→倒産するかも
    を心配するとこればっかりは何とも言えない所ですもんね…
    旦那は『もう辞めちまえそんなところ!確かに貰えるお金は大きいけれどそこ期待してるわけじゃないし自分優先にしてね』とは言ってくれてます。

アドバイスとお優しい言葉、本当にありがとうございます🙇救われます🥲♥️

• 10月20日
  • くま

くま

私今海外で生活中でパートでも手当的なものないのでスパッと辞められました😊
    日本だったらすずめさんと同じく育休、産休で悩んでたかもです😂
    味方になってくれる優しい旦那様がいてよかったです😂

なんか週数も似ていて自分のことのように感じてしまって長文になってしまいました😂🙏
    でも救われると言ってもらえて少しでも力になれたなら嬉しいです😊🧡

• 10月20日
  • すずめ

すずめ

海外…!なんと!凄いスケールでした(笑)

お互い色々な不安や葛藤あるかと思いますがマタニティライフ楽しみましょうね☺️👏

本当に救われました🙇♥️
    ありがとうございます🙇

• 10月20日
ママ

理解のない人は理解ないですよね🙄会社として、お金を稼ぎにきてるのに給与にルーズなの需要ないと思います🥺
人は簡単には変わらないので、そういう人はもう理解しようと思わないです(笑)

• すずめ

すずめ

やっぱ何よりそこ大事ですよね〜🥲もう変えることは期待してないのですが手当金目当てで産休まで5ヶ月弱働き続けるか本気で迷ってます…💦

• 10月20日
  • ママ

ママ

私はお金欲しいから頑張りました🥺
    流石に育休明けでやめるのはダメかなと思うので戻って頑張ってみますが💪
    育児はやっぱり思い通りには行かないと思うので、戻って頑張って両立できなかったら考えようかなと☺️
    でも周りの大人にはストレス良くないから辞めた方がって感じでした🥹

• 10月20日
  • すずめ

すずめ

たくましいです…はは強です。。!
    いざ辞めたいと言うと結構こちらの都合に合わせて体制変えてくれたりしそうなので私ももう少し頑張ってみようかと思います…!
    ありがとうございます🙇

• 10月24日
にゃーこ

ここまでひどいと産休育休入ったとき必要な書類書いてくれるのか不安になります😅
頑張って働いて出産したあと、また会社とやり取りがしんどそうです😢

• すずめ

すずめ

確かに…。(笑)にゃーこさんはお仕事続けるか辞めるか迷った時期ございましたか??

• 10月20日
なな

産業保健師をしています。
つわりひどい時はお仕事できないと思います。
現状、診断書が出ているとのこと、就業不可なら、在宅でも連絡を取る必要はありません。
それが引き継ぎであってもです。
また、連絡を取ることで疲労やストレスを感じ悪阻が悪化した場合、企業の責任となります。
私であれば、安全配慮義務のない会社では働きたくありませんね、、。

• すずめ

すずめ

産業保健師さん…なんと心強い…!
    今今直ぐは辞めれないのでこれを企業側に理解してもらう事って他に方法ございますか??

• 10月20日
  • なな

なな

会社に産業医いますか?従業員数50人以上でしたら雇う義務があるので、いると思いますが、、
    どうでしょう?

• 10月20日
  • すずめ

すずめ

フルリモートなので会社に何人居るかハッキリ分からず…そして多分居ないです💦
    給与遅延も1回目は目をつぶりましたが2回目以降は我慢できず『経理の人と直接やり取りしたい』と社長に言いましたが教えてくれず、多分私の予想ですが経理も身内だと思います。

• 10月20日
  • なな

なな

なるほど…では、総務や人事も期待できないですね。
    会社の相談窓口が機能してない状態の様ですし、一度、労働基準監督署に相談されてもいいかもしれません。
    そのほか、産業保健支援センターが各都道府県にあります。
    私は、給与ももちろんですが何より母子の命が重要と考えています。
    普通、どんな病気であれ診断書が出れば休ませます。
    引き継ぎも最小限(1-2日)にさせます。
    リモートワークもワークですから就業させてしまっています。
    その時点で認識が甘い企業と言えるかと思います。
    今の仕事を続けるのであれば事を大きくしたくないとは思います。しかし、診断書の期間を休ませて頂くようご家族から伝えてもらうなど、会社と直接連絡を取らない方法も選択しても良いのかもしれません。

• 10月20日
  • すずめ

すずめ

なるほど…!分かりました。
    そうですよね、赤ちゃんの代わりは居ないし、赤ちゃんからしても母の代わりは居ないですもんね。。
    こんな素敵な考え方の保健師さんの居る企業で働きたかったです。。

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇
    一度、労基に相談してみようと思います。

• 10月20日