※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園で6回目の噛まれた報告があり、相手親にも報告されているか不安。先生に対応方法を聞いてもいいでしょうか。

今年4月から保育園に通い始めた2歳息子、
昨日お迎えに行ったら息子がお友達に腕を2回噛まれてしまったと報告があり、噛まれる前に止められなくて申し訳ないと謝罪されました。

そこで思ったのですが、まだ2歳の子供たちなので争ったり喧嘩した際に噛んでしまう事もあるだろうと、仕方ないかと思っていましたが、
今回は結構な傷になってて噛まれるの今年6回目なんですよね。。

こういうのって先生から相手側の親にも報告してるんでしょうか?
その子が噛み噛みしてるのを見てうちの息子も真似て噛むようにならないか心配でもあり。。

先生にどう対応してるのか聞いてもいいんでしょうか?
なんとなくモヤモヤしちゃって。。💦

コメント

ママリ

お子さん痛い思いをしましたね。早く良くなるといいですね^_^
同じ子が毎回噛んでいるなら報告はしていると思います。
先生に聞いていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

毎回同じ子のようです😭
    毎週噛まれてる訳でもないのでそこまで気にしてなかったのですが、今回は出血もしてて帰ってきても痛い痛いと言っててさすがに可哀想で。。💦
    明日先生に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

同じ子なんですね💦💦
    出血までされてると尚のこと心配です。
    保育体制や相手側の事について聞いてみていいと思います。
    ただ保育園で起きたことは保育園の責任なので、どのくらい相手側に伝わっているか…

• 10月20日
スマ

親に報告はあると思いますよ!

そういうトラブルは経験はないですが、参考までにどうなったか教えていただきたいです( ; ; )私だったら仕方がないでは済まない気がする。噛むって…。

息子さん、早く傷が癒えるといいですね!

もっさん(3人育児中)

加害者、被害者ともに経験してます😅
どっちも、園時代に経験しましたが、先生からは報告ありました!
加害者側の時は直接謝罪もしました。出血まではしなかったですが、ホントに申し訳なくて、、、
被害者側のときは、謝罪なしです。
相手にも報告したとのことは聞きました。

4ママ

私は噛まれてきても誰かなんて聞きませんが‥加害者にも噛んでも報告はないらしいです。こちらから聞けばこたえてもらえると思いますが…
謝るにしてもお迎え時間バラバラだから合わないと顔もわからないし伝えられなさそうですが‥
保育園でもう少し気を付けてもらうように伝えたらいいと思います😊

ビスコ

一歳児クラスの時、お友達を噛んでしまったことがありました。お迎えの時に、先生から報告を受けました。ただ、相手が誰なのかとかは分からないです。
先生方からは、とめられなくて申し訳なかった、と謝られました😭悪いのはこちらなのですが、、、

噛んでしまう可能性が高めだった時期は、
先生たちの体制が薄くなる時間帯(給食配膳の時など)は、我が子は先生の抱っこで過ごしていたようです。おもちゃの取り合いとかになりそうな場面をできるだけ作らないようにしてくれたり、対策はして下さってました。

家でも、噛むこと、叩くことはダメなこと、お話でつたえようね、などと説明しましたが、まだそこまでの理解は難しかったかな、という印象です。。。

言葉がしっかり話せるようになり、順番などのことがわかるようになってきてからは、噛んだという報告は受けてないです!

噛んでしまった子の気持ちにも寄り添ってくれる(○○がほしかったんだよね、○○が嫌だったんだよね、と伝えつつ、相手に謝ることや伝え方を一緒に教えてくれていました)先生たちの対応が、私としてはありがたかったです。