※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫への不満を通り越して考え方を変えたいのですがどのように変えれば良…

夫への不満を通り越して考え方を変えたいのですが
どのように変えれば良いか教えてください。

私は子供が産まれてからずーっと、夫が出かける際に
当たり前のように子供なしで出かけることに
モヤモヤしています。

例えば飲み会の約束をしてくるとき、
○日○○達と飲み会になった〜という報告のみで
「子供の面倒お願いね」みたいな言葉が一言もありません。
行くことに対しては良いのですが…

私もお酒が大好きで妊娠前はしょっちゅう飲みに行って
いたので羨ましさからなのか、イライラしてしまいます。
子供が産まれた今となっては飲み会どころか
昼間友達と遊ぶ際にも子供を連れて行くのが
当たり前なので、行く場所がカフェや子供を連れて
行けないような場所なら断るなどしていて
遊ぶところが限られているのに
夫は行く場所がどこであろうと断ることなく
子供のお世話を私にしてもらえる前提で約束します。

気持ちを夫に伝えて、変わってもらおうと思っても
難しいことはわかっています。
「相手を変えようとするよりも自分が変わる方が楽」
みたいな名言がありますがこのような場合、
どのように考え方を変えれば良いでしょうか。

コメント

真央ママ

まずその考えが凄いです...😭
溜め過ぎないでくださいね💦

もしご主人に変化を望まないなら、まずは相手に期待しないことです。
飲みに行くのが当たり前の夫として接します😢
考え方を変えるってよりも、諦めの方が近いかもしれません...

  • ままり

    ままり

    やっぱり期待しない、諦めですよね😭
    以前夫と喧嘩になったときそのような
    ことを伝えたことがあるのですが、
    期待していない、諦めてると言われても
    なんとも思わないものなんですかね…?
    私なら夫に諦められるのは嫌なので
    努力しますが…笑

    コメントしていただき
    ありがとうございました😭

    • 10月20日
deleted user

・期待しない
・一人で出掛けたときはお土産を頼む
ですかね🙂

  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    相手に変わってもらうことを
    望まないと言いつつ、期待していた
    かもしれないです🥺

    今度飲み会に行く時はお土産
    頼んでみます😂
    ありがとうございました😭

    • 10月20日
deleted user

めっちゃ分かります〜!A.さんも当たり前のように予定入れてみるとか(笑)
期待しないって言ってもやはり期待してしまいますよね。そして勝手にイライラ(笑)気持ちを伝えてみても良いと思いますけど…そこで変わらなかったら今までと別に一緒なだけですし、変わったら良かった〜ってなるだけかと!

  • ままり

    ままり

    そうですよね…😭
    不満を伝えると変わってもらうまでが
    セットな気がして、変わらなければ
    余計に失望してしまうかと…😅笑

    • 10月20日
ま

逆に旦那さんに見てもらって出かける時間を作ったりできなそうですか?

  • ままり

    ままり

    今のところ、子供のあやしかたなど
    関わり方をみていると夫1人に子供を
    お願いするのは難しそう感じです…😭

    でもお願いしなければいつまで経っても1人で見れなさそうなので思い切って
    頼んでみようかと思います😳!

    • 10月20日
  • ま

    少しの時間から慣らしていくのがいいと思いますよ☺️

    早めにやらせて慣れさせないと、やらないのが当たり前になっちゃって手遅れになります😱

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    確かに、預けるタイミングを
    逃してしまうと手遅れに
    なりそうですね…😭

    2、3時間から始めて半日、
    1日と伸ばしていこうかなと思います!
    コメントありがとうございました😭💕

    • 10月22日
nanari

えー!皆さん気にしないようにするとかで、自分が我慢するんですか?!

私は夫婦なんだし親は平等であるべきと思うのでガンガン気になったことは夫に言って改善させます🙌

質問の内容をそっくり本人に伝えますよ〜😎笑
別に喧嘩したいわけじゃないから言い方とかは明るくすると思いますけど、『なんで男は好きな時に用事入れられるねん!私はずっと子供とセットで不平等すぎるー』って言う!
(全然言い方気をつけてないか🤣笑)

『私は飲み会どころか子供を連れて行ける場所しかいけないんだよー?!
飲み会行ってもいいんだけど、その間私が子供見てるのが当たり前って思わないでほしいってこと!
子供お願いねって一言あればまだ気持ちも違うけど、ただ当たり前のように置いていかれで育児しなきゃならなくなるのって悲しくなるんだよー?わかるー?』
って素直に言えば良いと思います☺️

そして、ランチとか美容院とかAさんも予定入れて『今度はそっちの番ねー!よろしくー!』って任せる日を作ることも大切だと思います☺️

  • ままり

    ままり

    夫婦ならお互いに気になったことは
    伝えるのが良いですよね😭
    私の夫は何か不満があっても
    あまり私に伝えずに溜め込んで
    しまうので、私ばかり不満を
    伝えるのもな…と思ってしまいます🥺

    言い方もきつくなってしまうことも
    あるので不満を伝えるのって
    すごく難しいですね😢

    • 10月20日
🐣ゆか🐣

こんにちは
息子さんはお二人のお子さんですよね。なのにご主人はまるで他人事みたいでビックリです。
これまでに
「育児はママがするもの」と勘違いさせるような言動はしていませんか?
細かいですが
「お風呂入れるの手伝って」という言い方ではなく「私が赤ちゃんの着替えをやるから、あなたはお風呂をお願いね」という感じで言うと良いですよ。育児はたまに手伝うものではなく、2人で行うものだと刷り込ませて行きます。
今回の件の場合なら
「○日○○達と飲み会になった〜」
「そうなんだ!子供は私が見てるから楽しんできてね😊代わりに来月は私が飲み会行ってくるね〜」と
あなたが飲み会に行くのも当然の権利のように話すと良いと思います。

1日2日でご主人を変える事はできませんが、1ヶ月も経てば随分意識が変わると思いますよ😊
その代わり、ご主人が努力して行動してくれた時は思い切り喜び感謝してあげて下さいね💕それがご主人にとっては喜びとなり、ますます頑張ってくれると思います。
参考になれば幸いです。

  • ままり

    ままり

    手伝ってほしいって
    言ってしまってます…😭

    テレビなどで育児を手伝うって聞いた時は手伝うっておかしくない?って
    思ってましたが、いざ自分が夫に
    子供のことでお願いしたいことが
    あると手伝ってと言ってしまいますね…

    そのような言葉を変えるだけで
    夫の意識も変えられるんですね😳
    やってみたいと思います!!

    • 10月20日