※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオ
ココロ・悩み

保育園での卒アル作成について、アルバム係の方向けに提案しましたが、高額なアルバムを購入することになり、他の保護者は手伝いを申し出ています。自分のデザインで無料で作成する提案もありましたが、他の保護者は写真選びだけで、デザインには関与しない意向です。無料で作成するべきか悩んでいます。

意見を聞かせてください。
私の保育園では卒アルを保護者で作る事になっていて保育園側はなんにも関与しません。
なので無いならないでもいいし、100均などでも売っている写真アルバムに貼って手作りなアルバムでもいい訳です。
以前保護者会があったときに今年はどうするかと言う話になったのですがアルバムを何かしら作るのであればアルバム係が2名必要となり2人の保護者が立候補してくれました。
私としてはアルバム係の方達だけに負担がいくのはイヤだったので係じゃない人達も手伝える、貼れるアルバムに我が子の写真を20枚ほど貼って最初のページだけ全員の写真とかでトータル2000円くらいのアルバムでいいのではと考えていたのですが、アルバム係の方達の意見はカッチリとした光沢のあるトータル1万円ほどするアルバムにします、と連絡ありました。
私以外の保護者の方は皆さん返信に、
その案でいいです!お手伝い出来ることがあれば手伝います。
と返信されていました。
保育園が関与していないので買うか買わないかは自由だったので私はアルバム係の方に直接連絡をし私の意見をいって買わない事になりました。
カッチリとしたアルバムではテンプレートと自由に自分達でデザインするページがあるそうで、アルバム係の方は凄くクオリティを重視しており、クオリティを重視するのであればデザイナーなどに依頼しないといけないけど別途また料金がかかるのは避けたい、だからといって他の保護者の方に手伝って貰う事といえは写真選びだけで今年のアルバムはデザインをするの方に負担がいくわけです。
私の職業はデザイナーでアルバム係の方から買わないのであっても無料でデザインしてほしい。と言われました。
私はそのデザイナー1人にだけ負担がいくのがイヤだったから保護者みんなで手伝えるアルバムを提案したのに親の自己満でもいいからちゃんとしたのが作りたいと言われました。他の保護者はただ自分の子供の写真を選び自分の子がたくさん入っているかの確認のみです。
仲のいいママ友もいなく朝あっても挨拶しない親もいます。
私も仕事をしていて自分の時間をさいてまで無料で作るべきでしょうか?
園にいた期間は3年程で小さな園なので卒園したらほとんどの子が違う小学校になります。
長々と書いてしまいすいません、、、
読んでいただい方、ご意見聞かせて頂けと嬉しいです。

コメント

🔰

無料でデザインとか搾取ですね😂
買わないですし断った方がいいと思います。

無料でデザインしてくれとかよくそんな図々しいことが言えたなって感じですよね😅

• マリオ

マリオ

ご意見ありがとうございます😭😭
    そうですよね、、、💦
    ずっとモヤモヤしてて相談してよかったです😭ありがとうございます🙏🏻😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね…
もうほとんど会わない人ですし、
申し訳ないんですが職業にしてる以上ボランティアでデザインをすることは会社の規定に反するので無理なんです。ごめんなさい。
と嘘も方便で断ります😂

実際プロとしてやってる人に無料でやれなんて失礼すぎますし😂

• マリオ

マリオ

ありがとうございます😭😭
    デザインを仕事にしてるので作ってあげない心狭いかなぁ〜とか色々悩んでたんだですけどそうやって意見もらえてよかったです😭
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月19日
ママリ

立候補した2名
アルバムにこだわりがある人

立候補しなかった2名以外
なんでも良い、任せる、
こだわりがない人

という認識だと思っていました。
なので「あなたデザイナーだからお願いします」というのは一方的だし、そういうことならアルバム係がその二人である必要はないはずですよね。
「私は仕事が忙しいから立候補しなかったので、デザインは出来かねます」
とはっきり断って良いと思います。

• マリオ

マリオ

心強いご意見ありがとうございます😭🙏🏻
    ずっと悩んでたので相談してよかったです😭
    ありがとうございます👏🏻😭😭

• 10月19日
omochichan

買いもしないと伝えてるのに、無料でデザインして、は図々しすぎると思います💦普段きちんと報酬を受けて仕事としてやっているので無償ではできかねますが、ご縁ですので、格安(はっきり値段を提示)にてお受けすることはできます。という感じで伝えてみるのはどうでしょうか?あとは依頼するも断るもの向こう次第。十分義理は果たせてると思います!

• マリオ

マリオ

そうですよね😭
    私の中でも無料で作るってのがすごく引っかかってて、、、
    みんなさんの意見が聞けてよかったです😭🙏🏻だいぶモヤモヤがなくなりました!ありがとうございます😭

• 10月19日
Thainyan

申し訳ないですがボランティアではなく仕事としてデザイナーをしておりますので、会社に話を通してデザイン料がいくら位になるか聞いてみましょうか?

とかで良いと思いますよ!

医師や看護師に体調悪いからうちの子ちょっと見て、美容師にうちの子の髪の毛切って欲しいとお願いするのと同じ事だと思います。

趣味でなくプロなので無料で受ける必要はないと思います😊