※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

ミルクの量や離乳食のバランスが心配です。水分摂取や排泄量も気になるようです。適切な食事量についてアドバイスをお願いします。

3回食について!
いろんなサイトを見たのですが、ミルクの量(完ミです)
1日400-500ml?が多い気がして。。
うちの子はあともうすぐで、10ヶ月、体重は約9.7kgです。
現在は一回で150-180gほど離乳食を食べています。
朝の起床時180
7:30離乳食
11時離乳食+ミルク100で飲むだけ(だいたい80-100飲む)
16時離乳食
夜の寝る前240(飲めるだけ飲ませてますが大体210-240ぐらい飲みます。)

ミルクの量多いですかね。。?
それか離乳食の量少ないですか?
ミルクの量減る気がしなくて、これであっているのか。。
あと、離乳食中の水分ってみんなどれぐらい飲んでますか?
うちの子あんまり飲んでいない気がして、それも心配でミルクあげてしまってるのもあります。
離乳食には絶対スープ系は入れてるのですが、
水分足りてるのかなぁと思ってしまいます。

排泄物はうんちは1日2-3回、おしっこは6回ほど変えてます。

コメント

☺︎

離乳食の量が少ない気もします😊もう少し増やしたらミルクは自然と減りますが、食後に今飲んでなさそうですし、起床時のミルクをやめてもいいと思います😊

  • あいす

    あいす

    コメントありがとうございます!
    もっと食べれそうだなーとは思ってました💦
    離乳食を増やす時って全体的に増やすのですか?🥲
    それともまずはお粥などから増やしていくのでしょうか🍚?

    朝は起きたてでミルク飲ませないとギャン泣きなんです😢
    これもいずれなくなるのでしょうか。。。

    • 10月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    炭水化物と野菜を増やしてました😊3回食にしてから起きたらミルクじゃなくて、お茶や水を飲ませて、わりとすぐ朝ご飯あげてましたよ😊

    • 10月19日
  • あいす

    あいす

    なるほど!
    そこから増やしてみます😭!

    起きたてにお茶や水あげよう!と思って1週間トライしたことがあったのですが、全然泣き止まなくて、その後もすぐ離乳食あげたのですが、泣いてたべなかったんです。。😢

    • 10月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    お腹が空いてるんでしょうね🥹でも段々と慣れてきますよ😊上の子も泣く時があったので、声かけながらとりあえず離乳食の作り置きを解凍して、冷ましてる間に先に果物だけあげたりもしてました😊セルフでミルク飲めそうなら、100とか飲ませてる間に朝食の準備をしてもいいかもしれませんね😊起床時に180飲んでたらある程度お腹も満たされてるでしょうし、ミルクの量を減らしていくなら食事とセットにした方が調整がしやすいと思います🥹上の子は割と離乳食を食べてたので、その頃は寝る前に200しか飲んでなかったです👏🏻😊

    • 10月19日
  • あいす

    あいす

    そうですよね、、慣れさせないとですもんね😢!!!
    今は起床ミルクあげた1時間後に離乳食のみあげてます。。!
    いつも朝はギャン泣きでおきるので、徐々に変えて行ってみます😭!!

    たくさんアドバイスありがとうございます!!

    • 10月19日
りり

一度満足いくまでご飯を食べさせてみて、ミルクを欲しがらなければあげなくても良いと思いますよ😊
寝る前はしっかり飲んでもらいたちですよね!

水分は50mlぐらいしか飲まないです🤣
スープ系はあったりなかったり。
遊んでいる合間に水分補給をさせてますよ🙌🏻

何か分からないことあれば聞いてください!

  • あいす

    あいす

    コメントありがとうございます😭!とても嬉しいです😢
    離乳食は何から増やせば良いのでしょうか。。?
    足りなさそうだなー、でも何から増やせばいいのかな?といつも疑問に思ってました😭💦

    1日で50mlですか🥲?
    遊んでいる合間にもあげてるのですが、水分足りてるのかなと心配で💦

    • 10月19日
  • りり

    りり


    炭水化物と野菜を増やしてあげてください😊
    ミルクを飲まない分エネルギーが必要なので、炭水化物を増やしても大丈夫ですよ!

    1食20〜50で、合間に50ぐらい飲んでます🙌🏻
    水分が足りてなかったら必死に飲みますし、夏場じゃないのでそこまで気にしなくてもいいですよ〜🌸

    • 10月19日
  • あいす

    あいす

    増やす時は20ぐらいずつ増やせば良いのでしょうか😢?

    そうなんですね😢!
    たくさん飲んでくれてますね❄️
    うちの子は一日トータルで合間の水分は50ぐらいなんです🥲

    • 10月19日
  • りり

    りり


    20ずつぐらいで良いと思います😊
    私は中期から量を測ってないのでめっちゃ適当に増やしてました〜!

    スープを飲んでるようですし、おしっこがちゃんと出てたら大丈夫ですよ🙌🏻
    水分少な目が好みのタイプかもしれないですね😌

    • 10月19日
  • あいす

    あいす

    アドバイスを受けて急遽野菜のストックを今作りました笑
    明日から早速増やしてみようと思います😚

    おしっこを目安にしてみます😢
    少なめが好きなんですかね🫢💦!合間の水分補給も力入れてみます💪🏾

    • 10月19日
たこさん

うちももう10ヶ月になります、体重も同じくらいです😊9ヶ月になってすぐに卒乳してたまにフォロミを飲ませてます。

離乳食は一食250〜280くらいはペロリと完食し、足りない!おかわり!と泣く時もあります😅
軟飯100、野菜120〜150くらい、あとタンパク質です。それでも足りないと騒ぎます💦
離乳食の食べ初めと終わりにコップで麦茶、あとはテキトーなタイミングで麦茶で水分補給、寝る前に歯磨きをして麦茶を飲んだら寝かせてます✨

  • あいす

    あいす

    コメントありがとうございます❄️!もう卒乳されたのですね🍼!
    たくさん食べますね、もりもりくんだ🤭💓

    離乳食の食べ始めの水分、やってみます!
    細かく教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます😭💓!!

    • 10月20日