※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

老人ホームでの食事時に看護師が休憩し、介護が不在になることに疑問を感じています。利用者が食事中に看護師がいないのはおかしいと思っています。

老人ホームに働いていますが、おかしいと思うのは私だけなのか皆さんに聞いて欲しいです!
利用者がご飯の時に看護師は休憩に入ります、ご飯中は完全に介護のみしかいません
おかしくないですか?
利用者(患者)がご飯する時看護師も付き添いますよね?急変したら呼びに行くとなってるらしいですが…
何のための看護師なのか謎です💦

コメント

あひるまま

特養ですか(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

あひるままさんありがとうございます!
    住居型老人ホームです!

• 10月19日
  • あひるまま

あひるまま

時間差で入ったりしないんですね💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

利用者のご飯中は完全に介護のみになっていています💦何のための看護師なのかって感じですよね💦

• 10月19日
まこ

看護師何人いてますか?
住居型だからなんですかね…
働いたことないので分かりませんが…

• ママリ

ママリ

まこさん、ありがとうございます!
    私入れて2人になります!私は新人になります

• 10月19日
  • まこ

まこ

2人なら仕方ない気も…
    私は病院しか行ったことないですが、2人なら他にすることもあると思いますし…
    施設やホームに戻るということはそれなりに嚥下できるという認識で戻ってるわけなので…
    そんなモンだと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

病院勤務で状況は違うかもしれませんが、利用者さんが食事中介護さんのみになることはありません!私のところは😵‍💫
何かあったら残された介護さんも不安ですよね🥲

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます
    ですよね、利用者さんが食事してる時は看護いますよね。中には食事がトロミの形態の方もいるので、それで看護師いなくなるので、すごく不信感です💦

• 10月19日

私の所もご飯中が看護師さんの休憩時間です!
今まで何も思わなかったんですが異常なんですか?🥹
介護職初めてなので分からなくてり

• ママリ

ママリ

Rさん、ありがとうございます!
    ご飯中は休憩になるんですね💦利用者の食事中が1番急変しやすいとおもうので、私は変だと思ったのですが、中には同じ所があったんですね💦

• 10月19日
ゆゆう

老人ホームなら普通だと思いますよ。
介護職10年以上してますが、看護が食事時待機なんてしてるところ見たことありません。経管栄養とかなら別ですが…
食事介助は介護の仕事だし(人員不足の時に看護が手伝ってくれたりはしますが)、なんなら介護が吸引したりしますしね。そもそも詰まらせるような食形態で提供しませんしね。
それでも詰まるときはありますが、普段と違うとか見守りするのは介護の仕事だと思います。

りな

施設によりますね。
介護さんだけが食事介助する場合の理由は
何かあってもすぐに駆けつけられる距離で、吸引や緊急時の最低限の対応も介護士がちゃんとできるから…でした🤔

看護師が食事介助もする施設は、施設が広くてすぐに駆けつけられない・吸引操作や初期の救急対応ができない介護士が多い…でした♚︎

ワンママ

私が働いてた施設も、食事の時は看護師は休憩でした!ただ、それを言い出したら看護師さん休めないとも思うので、疑問に思ったことなかったです🤔

みっちゃん

うちは老健ですが、食事の時は看護師さん基本います。ただ夜勤が介護同士のときは朝と夜ごはんの時いないので何かあれば他の階の看護師を呼びます。
食事の時間に看護師さんいないの
なんか嫌ですよね😥