※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母についての悩み😓母は過干渉型の毒親です。人の意見は一切聞かず、人を…

母についての悩み😓

母は過干渉型の毒親です。
人の意見は一切聞かず、人を馬鹿にしたような話し方しかしません。
鼻で笑いながら話すのが癖なのだと思います。
人の悪口も会うたびに言われます。

里帰りした時は、育児の押し付け。
全ての行動への口出し。
本っっ当に全ての行動に口を出してくるので、主人もうんざりしていました。

育児に関しては。今と昔は違うと説明しても、そんなわけない!私はこれで3人育てた!の一点張りで聞く耳持たず。
保健師さん、助産師さん、小児科の先生、ネットの情報は自分の考えと違うと信用しない。

最近は離乳食について会うたびに言われます。
息子は離乳食を全然食べません。
飽きてしまうのか、ミルクが欲しくなるのか途中でぐずって食べなくなります。

最初、離乳食は食べてる?と聞かれた時は全然食べないんだよね〜と世間話のような感じで話しました。
すると、『離乳食おいしくないんでしょ笑』『まずいんだわ笑』『ねぇ、おいしくないんでしゅよねぇ🥺まずいもの食べさせられてるのぉ🥺』と息子に話しかけていました。

そこからは会うたびに、ちゃんと離乳食食べさせてるの?
もっと食べさせた方がいいよ。
もっと色んなもの食べさせなさい。
離乳食は別で作るなんてそんなめんどくさい作り方しないで、自分達のご飯作る途中で食材取り分けてあげればいいんだよ?
あんた達が小さい時なんて何でもパクパク食べてたよ?

など、とにかく息子が離乳食を食べないことを不安に思っているのは私なのに、不安を煽るようなことしか言いません。
口では、〇〇(私)にのびのび育児してほしい🥺
ゆったりした気持ちで育児してほしい☺️
とか言ってるくせに意味がわからない。

母親だったら、まだまだ食べなくても大丈夫!とか、そんなもんだよー!とか言ってくれればいいのに。

この前は、父がどうしても出産祝いにお寿司を食べに連れて行きたいと言ってきたので、仕方なく母に息子を預けて徒歩3分のところに主人と父と食べに行きました。

息子は10分ほどで寝たと写真付きでLINEがきたので安心していました。
しかし、帰ると母から息子が途中で何回も起きてギャン泣きして大変だったことを聞かされました。
抱っこしても泣き止まなくて、30分くらいギャン泣きしてたと。

息子は寝てる時にそんなにギャン泣きすることはありません。
泣いたとしても、1.2分で泣き止んで寝ます。

泣いても寝ぼけて泣いてるだけかもしれないから抱っこせずに様子見ると伝えても、可哀想!!すぐ抱っこしてあげなきゃ!泣いてるのに!!と話を聞かない。
そもそもそんなに泣いてるのに私に嘘ついて泣いてることを隠していたことも信じられない。

何で連絡くれなかったのかと聞いても、環境が違うからびっくりして泣き止まなかっただけだとか、勝手な判断をして話にならない。
普段一緒にいるわけでもないのに何がわかるのか…

もう二度と息子を預けることはないけど、本当にありえない。
自分自身にも腹が立ちます。

母についての悩みというより愚痴になりました…
読んでいただきありがとうございました😭

コメント

り

会わない、距離とるこれしかないですね🤦‍♂️
1番頼りにしたい人なのに、、

• ちゃま

ちゃま

ほんとそれですよね😓
    出産後私から連絡をしたことは一度もないです…
    2日に一回は母から連絡が来てストレスです😥
    仲の良い親子の話を見ていると、普通はこうなんだろうか…と疑ってしまいます😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

過干渉だとしんどいですね😭
毒親の子ほど、そんな親なのに離れれないですよね…
周りに毒親持ちの友達いるので似たようなお話よく聞きます🙇‍♀️
離乳食のくだりとか本当腹立ちますね😨😨
可能であればもう距離自体あけるのがいいとおもいますよ…

ただお出かけの時に預かってくれた件は泣き止ませようとして試行錯誤してたら30分経った、出かけてるのに呼び戻すのも申し訳なかったとかもあるんじゃないですかね🥺
預けた以上お母様の判断基に委ねるのも仕方ないことだとおもいます!
他の件がひどすぎてそんな気遣いすらも霞みそうですが。笑

少しでも距離あけれたらいいですね!

• ちゃま

ちゃま

そうなんです😓
    うちの場合は、距離を取ったりすると私が何したの!そんなに悪いことしたならもう自殺する!と騒ぎ出す感じなので難しいです😥

離乳食は本当にストレスです…離乳食落ち着くまでは会いたくないです😓

預かってくれた件は、おっしゃる通りです😓
    せっかくお祝いでご飯食べてるからと気を遣ってくれたのだと思います。
    ただ、私はなんでもわかってるから!これくらい大丈夫だから!と普段の息子を知らないのに勝手に判断してしまう上に、色々ありすぎてイラついてしまいました😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者からすればそれすらほっとけばいいとおもいますよ👍

うちは親と良好ですが、それでも月に一回あうかあわないかなので頼らずとも、会わずともやっていけるとはおもいます☺️!

• 10月19日
  • ちゃま

ちゃま

確かに…どうせ自殺なんてしないですしね😓

色々買ってくれたりするのはめちゃくちゃ助かるのですが…私は会わなくても頼らなくてもやっていけるので、会いに来るペース落としてほしいです😓

• 10月19日