※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷり
お仕事

2人目出産後、すぐにリモートワークは可能か相談中。先輩から提案あり、混乱中。

2人目出産してすぐリモートワークすることはできるか?

先日職場のチーム会議で今後の私の仕事の引き継ぎについて軽く議題があがりました。
そこで女性の先輩から「産後、2人目を保育園に入れる前に1日6時間程度リモートワークできないか?」と聞かれ困ってしまいました。
正直考えたこともなく、あまりにあっけらかんと聞かれて、思わずえ?!と言ってしまったんですが、
「出産後いつから働きたいか?」と問われ、3月出産予定なので、すぐに保育園入れられないのでできれば1年経ったらと希望を申したところ不満そうな顔をされてしまい、正直やる気次第かとは思いますが、物理的に無理だよー!と思いつつ、なんだか私の根性が足らないのか?普通ならできるの?と頭が混乱してしまい、誰かに聞いていただきたく投稿してしまいました😭

その先輩には前々から「産休中に週10時間くらいリモートで働けないか?」と言われ、う、うーん?!と言う感じで、チームの人少ないからな…まだお子さんもいらっしゃらないし、なってみないと想像つかないよなーとは思うんですが、ちょっと妊婦メンタルに一撃食らって大混乱状態です…

コメント

あや

ご家族の手厚いサポートがあったとしても無理だと思います😭
一日6時間ってことはその間に2〜3回授乳しておむつはもっと変えてってなりますし。単純に体力がきついと思います。

今後妊娠出産される後輩の女性とかが出てきた時に会社にとって早期復帰の前例みたいに扱われるのも嫌ですし💦
多少嫌われても私ならお断りする方が賢明だと思います😭

• ぷぷり

ぷぷり

お返事ありがとうございます!

そうですよね😭!?
    当時も今回もワンオペなので、思い返せば一人目の時も結構記憶ないくらいきつくて…💦
    先輩の上の上司も女性で、尋常じゃない仕事人間なので、それ基準にされてるのかもと冷静になった今気付きました。

頑張って自分の身を守ろうと思います、
    本当にありがとうございます!

• 10月20日
ぴのすけ

いや、子どもが家にいて仕事するとかわたしも無理です😂
そして産後8週は働かせるのは労働基準法違反です。
1日6時間って毎日ですか?それ育休じゃないですよね💦

お子さんがいらっしゃらないにしても想像力なさすぎですね😓

• ぷぷり

ぷぷり

お返事ありがとうございます!

やはりそうですよね😭
    一人だけでもしんどかったのに、ぜったいできない💦
    産後毎日ってニュアンスでした…
    本当ですね、冷静に考えたらせっかく育休手当の出る意味が😂

先輩も結婚されているので、将来お子さんできたときそれやることになっても大丈夫なのー?!って感じですよね…

皆さんの感想が聞けてホッとしました、ありがとうございます😭

• 10月20日
こは

私は3人目出産、退院後すぐにリモートします。

ですが、それは強制ではなく、職場がかなりの人手不足と少しでも稼ぎたい私の気持ちがあるからです💦

我が家は上の子達もある程度大きく、お風呂や寝るのも2人で一緒にしてくれる、旦那も育休を取り義母が手伝いに来てくれるので、このサポートありきです!

保育園入園までは、1日2〜3時間程度しかリモートしないです!
私も睡眠とりたいですし。

6時間は長いし、上の子お子さんもまだ3歳ならケアもお世話も必要ですよね😫
嫌な顔されても、育休取れる権利はあると思うので断っていいと思います‼️

• ぷぷり

ぷぷり

お返事ありがとうございます、ご出産までもう少しなのですね!
    頼もしい2人のお姉ちゃんとご家族のサポート、心強い!✨

やっぱり家族のサポートと何より職場の理解で成り立ちますよね💦
    こはさんのケースとても参考になります!

うちの場合は産後もワンオペで、仮に今回これを受けたとしてそれ以上のことを望まれる・出来ると勘違いされちゃうとさらに自分の首を絞めることになるなと冷静になり気付きました😱

背中を押してもらい、勇気を出すことができました!
    本当にありがとうございます😭
    寒くなってきたので、お体に気をつけてお互い元気に赤ちゃん産みましょう👶!

• 10月20日