※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の発達について相談です。つかめない、ハイハイしない、模倣なし、チャイルドシート嫌がるなど気になる点があります。自閉症や発達障害ではないか心配です。

生後9ヶ月、発達について👶


生後9ヶ月なのですが
少し気になる点があるので、同じだよーって方や
過去そうだったよーって方いらっしゃいましたら
教えてください🙇‍♀️

①気になるものがあったら人差し指で触ることを
するようになったのですがまだつまめない。
細かいものをまだつまめません💦

②フローリングや、壁などをカリカリする

③ハイハイをしない
7ヶ月半でずり這いがはじまりましたが、片足ずり這いで
両手同時です。四つん這いを徐々にしてることがあるのですがそこから進むことはまだできません、、、
つかまり立ちはできます👶

④模倣なし
バイバイ、パチパチなど見せたりしていますが
みているだけでまだできません。
10ヶ月検診の項目にあるので心配です😢

⑤チャイルドシートを嫌がるようになった
つかまり立ちなどができて、自由に動けるようになったら
チャイルドシートを嫌がるようになりました。
あと、膝の上で抱っこも少しの時間でぐずりだし、
立とうとします💦
落ち着きがなくて心配です。

⑥後追いはするが、ママだけではないし
誰かいれば平気な時もある

⑦人見知りあるが、激しくはない

⑧自分からお座りをしない

こんな感じです。
好きな番組をつけるとママをみてニコッとしたり、
ダメ!とかあー!っていうと泣いたりします。
他の言葉は理解してるのか怪しいので
怖くて泣いてるだけかもしれませんが💦

おもちゃに飽きてきているのか、
家にいたらずっとよじ登ってきて顔をペシペシしてきます😅
手を伸ばせば寄ってくるし、抱っ子ポーズもします。

月齢が小さい頃から発達に悩んで
心配しているので、自閉症や発達障害ではないのか?と
少し気にしております。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後9ヶ月です👶

①うちの子も気になるもの人差し指触ります😄指先でつんつんするだけでつまむことはできません!

②手でカリカリもします(*^^*)机やおもちゃ床、なんでもカリカリしています笑

③うちの子ははいはいしていますが、今ぐらいの月齢だと誰かの支えなく、1人でお座りができれば大丈夫みたいですよ☺️できるけど、やる気がないだけでしないこともあるみたいです😆

④うちの子もパチパチなど見るだけで真似してくれません笑はやくしているところがみたいです🙊

⑤チャイルドシート、つけてしまえば問題ないのですが、つけるまでに嫌がることが増えました!自由に動けるようになり固定されるのが嫌なのかな?と思っています!

⑥うちの子も自分の家限定で近くに誰かがいれば平気です😊機嫌が悪い時はママ〜ですか😅

⑦うちの子は人見知りがなく、すっごく愛想が良いです笑

⑧うちの子は遊ぶ時は基本お座りの体勢です!うつ伏せで遊ぶのが好きな子もいるみたいです😉

長くなってしまってすみません🙇‍♀️

私もたまに心配になることありますが、発達にものんびりタイプの子がいるみたいだしなーとあまり気にしないようにしています☺️

みぃママ

同じく9ヶ月です。
②フローリングや畳、壁などカリカリしまくります。やりすぎて爪が少し捲れたり欠けたりしています。笑

③うちもハイハイしません。なんならずり這いもしません。バックで下がるだけです。でもしっかりおすわりして向きを変えたりするのであまり気にしていません。

うちの子は運動はゆっくりの発達ですが確実に出来るようになっていることもあるので、のんびりさんなんだと思います。

はじめてのママリ

もうすぐ9ヶ月です👶

①うちも指で触ってつまめる時とつまめない時が、、確率は低めです😂

②壁をカリカリしまくって削ってます😂

③ハイハイしません!四つん這いしても進むとずり這いになります!

④バイバイやパチパチはないです💦でも、私が床をぺしぺし叩いたら真似してました😂ぺしぺしは簡単だからですかね😂

⑤チャイルドシートは嫌がりません!されるがままです😂

⑥同じく後追いするけどママかパパがいれば平気みたいです!

⑦人見知りはどうかなー?ってくらいです

⑧自分からお座りしません!いつもこっちが座らせてます!

ほとんど同じですね💕👶
勝手な主観ですが、少しずつちゃんと成長してるなら全然問題ないと思います!

アリエル

初めまして😊
9ヶ月の女の子のままです♡
①気が向いたらつまんで口に入れたりしてます。
②テーブルをカリカリしてます。
③ずり這いはするけどハイハイはしない。つかまり立ち、伝い歩きはします。
④バイバイ、ぱちぱち、もしもしは最近するようになりました。真似するけど時差が凄くあります。
⑤チャイルドシートを抜け出して立とうとします。座ってくれません😭
⑥後追いは目が合えば追ってきます。祖母にも後追いします。
⑦誰にでもニコニコして愛想はいい方だと思います。
⑧自分かお座りはしないので座らせてあげたりします。
すぐに立ったりずり這いでどこか行こうとしますが😅

ぴこたん

うちの娘も、、、
①人差し指ツンツンだけ

②何でもカリカリ指でしてます

③うちは1人で少し立ててますがかなり早いと思います。1歳でも全然ハイハイしか出来ない子も居るので!つかまり立ちから、ハイハイし出しましたよ!

④バイバイらしき事はしてますがイマイチわかりません!でもまぁ普通かなーと思ってます☺️

⑤チャイルドシートは基本的にギャン泣きです!
とにかく動きたい盛りなので拘束自体が耐えれないみたいです😅

⑥うちも慣れてる人が居れば少しだけ後追いしますが姿消えたら平気です!

⑦最初のみ怖がりあとは平気です🙋‍♀️

⑧ハイハイが出来たら自然にお座りへと変わります😊周りにもまだずり這いの子沢山居ますよ!

見てる限り全然月齢通りに成長されてるかと、、、うちは健診問題無くむしろ立つのは早すぎる…と言われました。

なんでも不思議な行動や心配だと検索したら自閉症などと出てきますが、今の時期からは分かりませんし私もそうなのか?!と思っても
ま、個性か😅なんて気楽に構えてます。

そうちゃんママ

子育てお疲れ様です😊

①細かいものつまめるようになるのはもう少し先だと思います!
②息子もしてました。たぶん爪に引っかかる感じが新鮮で感触を確かめてるのかなと思ってました!
③9ヶ月ではまだハイハイしてませんでした。つかまり立ちが先でした!
④パチパチだけしてました。
他のは出来ていませんでしたよ!模範ももう少し先かな?と思います。
⑤自分で動けるようになって、動きたい気持ちが強いからなんじゃないかなと思います!うちの子もその頃抱っこ嫌がってましたよ!
⑥普通だと思います!
⑦その子の性格にもよるので心配いらないかと思います😊
⑧これも遅いとは思わないでます!座らせたら出来るんですよね?大丈夫ですよ😊

全然ごくごく普通に成長しているなという印象です🙆
心配なお気持ちはとてもわかります❗
うちの子なんです寝返り七ヶ月半でしたから😭これは本当に心配でした💦
今1歳ですが、特になにもなく元気に過ごしています😊

えり

昔の質問にごめんなさい!
まったく同じ感じですが、お子さん今はどのような感じですか??