※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が急に離乳食を食べなくなり、体重増加が心配。母乳でカバーするか、果物を増やすのはよくないでしょうか?

生後11ヶ月、来週で1歳の女の子ですが、昨日から急に離乳食の量が減りました。
今まで5倍粥を90gペロリと食べていましたが、お粥も半分以上残すようになりました。昨日はおかずは食べていましたが、今日はおかずもイヤイヤ!と手で振り払われてしまい、ほとんど食べませんでした😢
食後にいつも手づかみ練習で果物をあげていますがそれは食べます。また、おやつのハイハイインもぱくぱく食べます。
元々体重がなかなか増えず、成長曲線ぎりぎりなのでとても不安です、、、
まだおっぱいあげてるので母乳でカバーすればいいんでしょうか😢果物などの食べたいものの量を増やすのはよくないですよね😢?

コメント

エルモ

お粥が嫌いになった可能性はないですかね?11ヶ月なら軟飯にしても良さそうな気がします。自分で食べたい意欲が強いのでしょうね。息子も一歳頃から食べる物が減り偏食でした。食べられる物をあげれば良いと思います。砂糖や甘味料は避けて。
子供にとって、無理強いしても嫌のものは嫌なので。

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じぐらいの月齢です。11ヶ月になり全く同じ状態で悩んでいました。
軟飯→普通より少し柔らかい
味付けを少し濃いめ
一緒に食べる
同じ物を大人が食べてみせる
何が良かったかはっきり分からないですが…最近食べるようになりました🙆🏻‍♀️

こぐまのママ

うちの子の場合ですが、手掴み食べじゃないと嫌!というフェーズだったようで、軟飯と手掴みしやすいおかずにしたら食べました。1歳前後からだんだん〇〇したい!という自我が出る子も多いようです。

ママリ

うちの娘もそろそろ一歳になりますが
もう普通のご飯あげてますよ!
もしかしたらお粥が嫌なのかも?🤔

• ママリ

ママリ

あと最近自分でスプーンで食べるのが好きみたいです!

自分じゃすくえないので、救ってあげたスプーンを渡して、
    自分で口に運んでます✨
    達成感もあるみたいでニコニコ食べ始めますw

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

食べれるものあげてもいいとは思うのですが、もし手作りしてるようならBFにしてみたら食べてくれる可能性はあると思います。
あとは、ご飯に飽きた可能性があるので他の主食に変えられるのもいいと思います。

ゆう

私も全く同じことでついこないだまで悩んでました💦
無理にご飯を食べさせたりするよりは食べてくれるものを与えるので充分だと思います!
ご飯は楽しく食べるもの!と思ってもらいたいので、食べたい時に食べさせる!食べてくれるものを食べさせる!
環境を変えてみたり、ご飯を食べてくれた時にはベタ褒めするなど!
私も試行錯誤しました😅
結果的にいつの間にか食べてくれるようになりました!
一番のきっかけは保育園に通わせてからです笑
あくまでも個人の意見ですが、、、そんなに心配はいりません!母乳がまかなってくれますよ!!!そのためにもはなさん自身が栄養あるものを食べてて、お子さんにおいしいおっぱいをのませてあげてください😊

はな

一括のご返信になってしまってすみません😭😭😭皆さま貴重なアドバイスありがとうございました💓あれから皆さまのアドバイスを参考にご飯を固めにしたり、BFあげてみたり、手づかみのおかずあげたりしたら少しずつ食べてくれるようになりました☺️成長の過程だったのかもしれません😳
また急に食べなくなるかもしれないので色々味や固さも変えながら作りたいと思います✨本当にありがとうございました❤️