※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが授乳で体重が増えず、悩んでいます。吸う力はあるが、体重が増えないため心配しています。同じ経験の方や原因を知る方いますか?

生後5日です。
できれば完母でと思っているのですが、最初の方の授乳に手こずり体重が減る一方だったのでミルクを足しています。
おっぱいは吸えるようになって少し休んだりするものの吸ってはくれています。
しかし片方10〜15分ずつしても体重を計ると10mlも飲めてないです…今は搾乳もしているのですが、同じくらいの時間自分の手で絞っても20mlはとれます。
こんなに長い時間吸ってるのに全く体重として増えてないので本当に毎回落ち込みます。。こんな経験した方や、原因がわかる方いらっしゃいますか??

コメント

バンビ

初めのうちは片方5分ずつで切り上げたほうがいいかも?
きっと赤ちゃんも初めは飲むのが下手だし、疲れたりしちゃうかもです(・・;)

私も入院中は5分ずつあげても3,4日目まで2とか0とかもあり、ミルク足していました!
だんだん飲むのが上手くなってきたら、5分ずつを2クールとかに増やしたり、退院後少ししてからは10分ずつ吸わせています☆

初めは体重は減るものなので気にすることないですよ(*^^*)
1週間〜2週間するとおっぱいの分泌量も増えるし、上手に飲んでくれるようになるので体重も増えます♪

• にゃんち

にゃんち

本当ですね!助産師さんと話した時にもそのような話になり追加のミルクもそれで疲れてなかなか飲まないのかも。と。
    なのでさっきは早めに切り上げ量もさほど変わりなかったので、今まで少しでも!と思いやっていた事で更にストレスがかかっていたように思います(ノω・、)

体重は今日もまた下がってて…出生体重の10%下がってしまうと点滴したりするみたいですでに今日で8%程マイナスなんです(;o;)

上の子の時は入院中も順調だったのでかなり焦ってしまってました(;ω;)でも色々たくさんのお話聞いて自分の中で割り切って頑張れそうです!ありがとうございました😊

• 12月20日
  • バンビ

バンビ

1人目は上手くいってただけに、2人目がそうじゃないと焦りますよね(T-T)
    母乳だけにこだわらず、ミルクで栄養取らせてあげてもいいと思います♪
    きっと飲むのも上手になってきたら、おっぱいもゴクゴク飲んでくれると思いますよ☆

5分ずつにしても、途中で寝てしまうこともあるとは思うので、足の裏こちょこちょしたりして起こしてあげて飲ませてあげてます〜(*^_^*)

あまり気張らずやりましょう٩( 'ω' )

• 12月20日
ぴんきー0605

上手に吸えてるように見えても上手に吸えてないのだと思います💡

私も搾乳だと20~30cc 搾れていたのに吸わせても3グラムとかしか増えなくて助産師さんにそんなわけなーいって言われながら息子はまたおっぱい吸わされてました(笑)

結局私のおっぱいだと飲むのめんどくさいのか寝たフリしてあんまり飲んでくれませんでした💧

赤ちゃん乳輪まで深くおっぱい加えられてますか❔

結構深く口に入れれたらもっと飲めるかもしれません❗

哺乳瓶ばっかりだった息子も成長と共にちゃんとおっぱいから飲めるようになって今では哺乳瓶拒否です💡

• にゃんち

にゃんち

吸われてる感覚はあるので飲めてるもんだと思っていましたが…助産師さんがおっぱいの状態を見て絞ったらビュービュー飛んでて(笑)乳房が少し硬かったりするから上手く吸えてないのかな?っとの話になり、授乳前にはマッサージを入念にしようと思います!

そうなんですよね…やっぱり吸わせ過ぎても疲れて逆効果ですよね💦私も割り切って搾乳やミルク、哺乳瓶であげますね!!そして完母を目指します!ありがとうございます✨

• 12月20日