※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろ
子育て・グッズ

4歳の息子が自分の意思をうまく表現できず、声を小さくしたり怒りやすい様子。声かけが苦手なのかも。同じ経験のある方、どのように声をかけていますか?挑戦を避ける子どもへの声かけも教えてください。

もうすぐ4歳になる息子、したいことが言えなかったり小声になっちゃったりします💦

外だけじゃなくママパパ相手でも「◯◯したい/◯◯食べたい」とかも小声ではにかみながらゴニョゴニョ言ったり、、でも逆にめちゃくちゃ元気よく「一緒にあそぼーよー!◯◯しよう!」って言う時もあるんですが😂😂
園でもやりとり遊びが出来ずに車で黙々と遊んでたり、オモチャを取られちゃっても何も言わないらしいです(家では貸して返してちょっと待ってては言えますし、勝手に取ったらぼくが使ってたでしょ!!とキレます😂笑)

わりとうまく出来ないとすぐキーキー怒りやすく、その度に「こうしたいの?じゃあ泣くんじゃなくて、◯◯したいから手伝ってって言えば良いんだよ~」とか「こうしたら出来るよ~」と本人が声かけてくる前に介入しちゃってたので、自発的に声かけするのが苦手なのかなぁと今さら気付きました😭💦💦言葉が拙いので先回りしてしまいがちだったのかなと…

同じようなお子さん居る方、子供が言いたいけど言えない場面でどういう風に声かけしてますか?
また自信がないことは中々挑戦せず「ママやって/手伝って/(そもそも嫌でやらない)」のどれかなんですが、逆になんでも挑戦していくお子さんの場合どういう声かけをしてますか?教えて下さい🙏💦

コメント

なの

1歳過ぎて言葉が増え始めたら
ん?どうした、どうしたい?って明らかにどうして欲しいか分かっても自分で言わせてます笑
教えてくれてありがとう!とか、
言ってよかった✨って思って貰えるように意識したりとか😁

• ろ

コメント有難うございます✨
    1歳過ぎてから、素晴らしいですね…!!私はそういう意識したりが遅すぎましたね😖😖ちなみに今は自分から何でも言ってくれますか??
    「教えてくれてありがとう」言ってみます😊

• 10月19日
  • なの

なの

遅いなんてことないと思います😳いまからでじゅうぶんですよ!
    私は気合い入れ過ぎなだけなので🤣

うるさいくらい言いますよー!😭
    泣きながらでも笑

• 10月19日
  • ろ

今から心がけます!!有難うございます😭✨
    泣きながらでも可愛いです(笑)でもちゃんとしたいこととか言ってくれたら安心ですね☺

• 10月19日