※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3歳以降で保育園転園できるか…。現在3ヶ月の子どもと夫と三人暮らしなん…

3歳以降で保育園転園できるか…。

現在3ヶ月の子どもと夫と三人暮らしなんですが、2〜3年後に家を購入しようかと話しています。
うちは共働きで、現在は横浜市に住んでいて0歳児4月入園で仕事復帰予定です。
本当は子供を保育園に入園させる前の妊娠中に家を買えればよかったんですが、(私は買いたかったのですが)なかなかそう上手くいかず…
やはり一度保育園に入れてしまうと途中で転園はなかなか難しいですよね?
横浜市は高いので市外で買おうかとも話しているのですが、保育園のことを考えると家買えないんじゃないかなと不安になってます…。
うちは共働きじゃないと生活がキツキツなので私が仕事をやめるという選択肢はありません。

コメント

としやん

3歳なら幼稚園や認定こども園も視野に入れられるかと。横浜でしたら市型預かりもありますし。
保育園も3歳は割と入りやすいと区役所で言われました←区にもよるかとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、3歳ならそこまで心配し過ぎなくても大丈夫そうですかね?
    参考になりました✨

• 10月19日
ママ

横浜市在住です!
3歳4月入園であれば増枠の園が多いので、激戦地域でなければどこかしらには入れると思います😊
上手く転園出来ずに空き枠が出るまで電車通園させていたママも職場に数名います💦

下の子を幼稚園へ転園させようと色々と見てますが、預かりは朝は8時からで午後は14〜17時までで1回1,000円というところが多いです。
なのでフルタイム共働きだと市型預かりをしている幼稚園じゃないと難しいだろうなと感じます💦
ただ私の地域の市型預かりの園は超激戦で兄弟児枠と紹介枠で埋まるらしくて諦めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく転園できずに電車通園は避けたいです😭
    でも最悪はそれしかないですよね、、、

やはりフルタイム共働きは幼稚園は難しいですよね…
    市型預かり、初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます!

• 10月19日
ママリ

幼稚園でしたら入れます。

ウチ、来春3歳で小規模保育園卒業→幼稚園に通わせる予定です。
完全給食の幼稚園で預かり保育使って働き続ける予定です。
横浜市は規定の時間以上働いてれば預かり保育料無償なのでそんなに高くないです😊(入園金は高いですが💦)

ただ、年長さんの秋以降になるともう数ヶ月しか通わないのし、子供達の人間関係が出来上がってしまっているのでお断りされることが多いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は専業主婦やパートの方が多いのかなという印象でしたが、フルタイムの方もいることはいるんですかね😳
    預かり保育無償は助かりますね!

• 10月19日