※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
お仕事

体調不良や出勤トラブルで遅刻・欠勤が続き、新人指導に不安を感じる女性。会社に貢献したいが、自信を失い辞めるか悩んでいる。会社側からの退職勧告が欲しいが、そう簡単にはいかない状況。

新人の中のさらに新人である私。
子どもの続く体調不良によったり、出勤日の関係もあって、ほぼ2週間、遅刻や欠勤が続いている。

電話をするのも嫌になってきた。
欠勤する他の従業員からの電話のときと、対応の差でもう凹む。
これは仕方ないし、やる気のない人って思われるのも嫌。
前出勤日に「みなさんのようになれるか自信がない😖ですが、しっかり復習してきます!」
と、嘆いてしまったばかりだから尚更。

飛び飛び出勤で研修→また欠勤→日にちが空いて出勤、教わったことが抜けていることがあるから、またそこからの指導に逆戻り…
という、上司の新人指導にあたる時間の無駄遣い、手間を考えたら辞めてしまったほうが会社のためなのではないかと思い始めてきた。

しかし、
入社して間もなく、ろくに出勤していないくせに退職願を出す勇気もなく。

こんな私を雇っていただいたり、
パートでもこちらの希望条件に沿ってくれていることが多いことから、
早く一人前になって貢献したいと意気込んでいましたが、そこまで到底辿り着くことができず…

会社からしても、 
こんなぐーたら出勤な業界未経験ど素人な人材、いらないですよね…

いっそ、辞めてくれと言ってくれたら楽ですが、
会社側から突き出すことはできないですし、どうしよう…

コメント

🍄きのこ🍄

かかりつけや小児科は、
今日、休診日のところが多く、
市内の新患受付可能な発熱外来を片っ端から電話→空きがありません、(内科)小さな子どもは不可ですというばかりだし、
やはり休診日の病院が目立ちます。

昼間から受け付けている病院の開院を待っている最中です。
もうこの時間がもったいなくて。

子ども本人はぐったりしているわけでもなく、
比較的機嫌が良くてその間にできる仕事があれば…と思うも、
そんなスキルがあるわけでもないし。

実家の協力があるとは言え、
両親はまだ現役で簡単に子守りを頼めるわけでもなく、
ひとり親であるため、なんだか思い詰めてきてしまいました。

ド新人だから、休むことによって会社に迷惑をかけることはまだ無いんですけどね😂
これは会社からもはっきり言われています。

子持ちの方が多く、急なシフト変更に対応してもらいやすいそうですが、
雇用条件に反してきているため、福利厚生の面でいったら、会社としては雇用契約の打ち切りになるのではないかと不安です。

病児保育はないのですか?

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

コメントありがとうございます😊

病児保育は何軒かありますが、
    うちの自治体は前日までの予約で、利用登録の際は面接をしなければならないそうです。

他のママさん曰く、
    前日に予約しようと電話しても、すでにどこも枠がいっぱいで利用できなかったそうです。

子どもも、赤ちゃんや小さいときは滅多に体調を拗らすことはなかったのですが、
    だんだんと大きくなるにつれ、季節の変わり目や気温差が大きいときに必ず拗らせ、高熱に至るようになりました😞

やっぱり、当日の朝に起きて、そのとき初めて体調不良とわかるときが多いので欠勤する羽目になります。

代わりに誰かを休日出勤をさせるわけでも、
    休んだ代わりに、その人とシフト変更をする会社でもないため、私の欠勤が目立っている状況です。

仮に、今日も1日体調が悪く、明日に病児保育の利用を考えたとしても、
    明日のシフトがもともと休みだったり、定休日だったり、そういうタイミングが重なるため、利用の必要としてませんでした。

長々と吐き出してしまってすみません🙇‍♀️

• 10月19日

退会ユーザー

いえいえ。そのシステムだと使いにくいですね💦
    それならもうやれることもないし、開き直るしかないと思います😇!
    仕方ないですしね。
    やめたところで、ほかの仕事しても同じですし...
    グータラしてるわけではなく、親として当たり前のことしてるだけなので、大丈夫ですよ。

• 10月19日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

・限定せずに市民全員一人当たり〇〇円支給
    ・子育て世帯にお米券◯kg分支給
    ・医療費無料中学生まで→高校生までに変更
    など、さまざまな対策をしている市に囲まれているにも関わらず、
    うちのところは「生ごみ処理機をもつ世帯へ、助成をさらに厚くする」ですからね😂
    それくらい、「子育てをするなら市外に引っ越せ」と言われるほどみたいです…
    かと言って、市外へ転出する余裕のあるお金は手元にないですし😭

親として当たり前のことをしてるだけとおっしゃっていただけるだけで、救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    今は本当に教わったことは自分のものにし、休み明けからまた頑張っていこうと思います!

• 10月19日
けろけろけろっぴ

今辞めても次の職場で同じことの繰り返しになりますよ😭😭

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

そうなんですよね、
    それも考え、とにかく今は復習や演習を、できるだけしています。
    教わったことは、休み明けに完璧に報告させてもらうつもりです!!

まずは、やる気もあって信頼させることも大事だと思っているので、
    迷惑をかけるなら…とマイナスに考えずにいようと決めました!💪🏽

• 10月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

もう開き直るしかないです!!笑

• 10月19日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

そうですよね😌
    後ろ向きな感情でいても気にする一方だし、
    教わることに本気で挑めないのでくよくよしていないで注意します!!!

• 10月19日
ママリ

最初はみんなそんなもんですよ!
職場もそれを理解して雇ってくれてるはずです!
私も最初の数ヶ月はほぼ出勤してません😂

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

それなら良いんですが…( ; ; )
    販売ということもあり、
    私に向けられる話し方や笑顔って、お客様を対象とした接し方なのでは…内心ぼろくそ思ってるのでは…
    と、考えちゃってました😂

さっき投稿したときよりは気にならなくなり、
    数ヶ月ほぼ出勤してない方も見つけられて安心しました!笑
    ありがとうございます☺️

• 10月19日