※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子の浮いているかについて周りの言葉に影響されて錯覚してしまう女性の悩みです。

一人っ子ってそんなに浮いてますか?

実親、義親、友達、知り合い、周りに「やっぱり一人っ子は…ねぇ…」と言われます。
実際周りに一人っ子のご家庭ありません。

一人っ子の理由は単純に大変だから、自分の時間も楽しみたいから、お金がかかるから、です。
私には5歳下の弟がいて昔から仲が良くてもう30才になる弟をいつまでも可愛いです。
なので兄弟のよさは分かりますが…

周りに言われすぎて兄弟いないとおかしいと錯覚してしまいます…。

コメント

ママリ見てるとそれなりに居るんだろう、とは思いますが保育園とか友達などで一人っ子は余りみないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🍀

ネット見てると一人っ子の方かなり見かけますが、田舎なのもあり実際には周りには全くいません😔

• 10月19日
snow

うちも1人っ子です!
幼稚園に通っていますが1人っ子の子も数名います😊
でもわりと兄弟多い家庭が多いですよね。

私の周りには不妊治療をしていたのもあり何も言われないですが、時々「もう1人作らないとね」と言ってくる人もいます。
「そうですねー」と流してます笑

私も3姉妹で今でも仲良しなので兄弟がいたほうが楽しいだろうなと思うこともありますが、経済的にも体力的にもいろいろ考えると今のままでいいかなーと言う感じです。

周りはいろいろ言ってきますよね💦

• ママリ

ママリ

幼稚園のクラスのお友達が兄弟いるのか一人っ子なのかあまり分からず…でもたぶんホント2、3人だと思います💦

周りは色々言ってきますが妊娠中も出産も育児も大変すぎて…🤦🏻‍♀️

• 10月19日
まりも

1人っ子、別に悪いとは思いませんよ!
その家庭それぞれの考え方や事情などあるわけですし。
1人っ子は~と言って来る輩には、じゃあ、金銭的にも物理的にも援助してくれるんですね?(満面の笑み)と言ってやればいいと思います。
出来なければ、それで黙ると思います(笑)

• ママリ

ママリ

一人っ子可哀想って言ってきた友達は子ども3人いますがフルタイムで働いて家事育児して、お金ないと愚痴ってきたり疲れたと頬が痩けてガリガリに痩せてます…
    次言われたらじゃあ援助してよって言いたいです…😭

• 10月19日
  • まりも

まりも

愚痴られたら尚更、そんな大変なのに勧めてこないでくれってなりますよね(´・ω・`)
    私は1人っ子が可哀想だからというよりは、ただただ2人欲しいと思っていて2人目妊娠出来たのですが、2人以上の子育てや金銭的に不安がある人にあーでもないこーでもない言っておきながら愚痴ったりするのは無責任な気がします。
    言うのは簡単ですが、やるのはお前じゃねえって話です。
    言って良いと思います!

• 10月19日
ママリ🔰

そんなこと言ってくるお友だちいるんですね🙄
ジジババはまあ孫かわいいから2人目3人目ほしさでそう言ってくるんでしょうけど🙄

多様性の時代なのよ😏そんなん言ってると昭和~って言われるよ😏ってサラッと言ってやりましょ✌️

• ママリ

ママリ

一人っ子可哀想だから私は考えなかった!とか言われます💦
    次言われたら言い返したいです🥲

• 10月19日
ママ

一般的に2人産む人が多いので一人っ子や大家族は目立つかも知れませんが…私の周りは結構いますよ!
世間の大多数に入らないと色々周りは言ってきますからね💦
結婚するしない、子どもいるいない、子どもの数、子どもの性別…

ご自身が納得されて決めたことであれば気にする必要無いと思いますよ(^^)
どこかでななせさん自身が一人っ子に対して引っかかっていることがあるから気にされるのかな?と思いました💦💦

• ママリ

ママリ

確かに少し引っかかっている所もあります💦
    私が弟と仲良しだしそういう存在が娘にはいないんだ、と考えると兄弟いた方が…とか思ってしまいます。
    でも兄弟作る事と育児の大変さや私の自由時間を天秤にかけるとやっぱり私の自由時間を取ってしまいます😅

• 10月19日
  • ママ

ママ

ほかの方へのコメント読みました!
    お金がない、大変!などバタバタしているママよりも、ある程度ゆとりがありニコニコしているママの方が兄弟の有無なんかよりもお子さんとっては断然良いと思いますよ!
    少なからず私は後者がいいです✨

私だったら、「大変だね〜💦 うちは一人っ子だから少し余裕出てきたよ〜!子ども多いと大変だよね、お疲れ様!」と相手が欲しそうな反応をとりあえずしてスルーします🤣‼︎

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は選択一人っ子です💡
兄弟作ってあげてお金に困るぐらいなら一人っ子をのびのび育てたいです😊
兄弟いたって絶対仲良く過ごせる保証はないし、もし何か障害があれば我慢させてしまうこともあるだろうし。
兄弟作って上の子可愛くないとかキャパオーバーとかいう質問コメントもたくさん目にするし、自分が幸せ=我が子、我が家の幸せだと思っています。
外野は黙ってろよ、1000万でもくれんのか?って思ってます😂

そうだね〜!授かりものだからね😊とニッコリ大人の対応で返せたらいいですね🌸

はじめてのママリ🔰

田舎だからですかね💦
私の周りは一人っ子結構いますよ😊
2人>1人>3人>4人って感じです!!

私の姉は地元にそのまま住んでいて(ど田舎)一人っ子です。
田舎だとデリカシーにかける人多いですよね😂😂
帰省して親戚などに会うと「そろそろ○人目は?」等よく言われます😅

次言われたら一人っ子の良さをアピールしたらどうですか🤭
ちょっと嫌味も混ぜながら!笑
そしたら黙るんじゃないですかね🤭

はじめてママリ🔰

私もこのご時世だし、
ひとり目が不妊治療で授かり、次産むにも高齢出産になるので躊躇する気持ちがあります。
何かと心に余裕でますよね。それがなくなるのも不安です😂

割と都会で実家遠方、共働きも多いエリアでひとりっ子の選択肢、もっと多くてもよさそうなのに
正直かなり少数派ですね😅
不思議だなーと思ってます…。

でも年齢のリミットが近づいてきて、兄弟の良さ、共働きだからこそ助け合えるし必要かな、という思いもあり、自然にまかせてもし授かるならありかも…と妊活はじめました。

boys mama⸜❤︎⸝‍

一人っ子多いですよ😊
今は令和です!って言ってやりましょ🤣

はじめてのママリ🔰

うちは都内だからか、ひとりっ子多いですよー!✨幼稚園もクラスの半分はひとりっ子です。
私も選択ひとりっ子ですが、精神的にも経済的にも余裕あってちょうどいいです🥰兄弟の良さもありますが、ひとりっ子の良さもあります。
無神経な人ってずーっと色々言ってきます💦結婚しないの?子供は?2人目は?兄弟いても同性なら女の子いなくちゃ寂しいわよ〜とか😅
キリがないのでスルーして距離置くのが一番です!✨

くま

はい!うちも1人っ子です。

理由は、お金の問題です。
元々は正社員共働きだったのですが
、主人がサービス残業ばかりでほぼ家にいない、私もブラック企業でキャパオーバーして。

もう精神崩壊しそうなくらいしんどくて、離婚寸前まで行きました。

今パートになり落ち着いてるんですが、パートでは2人目キツくて。

田舎なんですけど、私もめちゃくちゃ言われますよ〜😭
クラスにはうちの子入れて1人っ子は2人だけです。