※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【至急】いいね!お願いします🙇‍♀️!注文住宅の間取り設計中です。南西の…

【至急】
いいね!お願いします🙇‍♀️!!

注文住宅の間取り設計中です。

南西の子ども部屋の窓について、どちらがいいかいいね!欲しいです。

南には一般的な引き違い窓が付き、南だけでも日当たりは確保できそうです。

今回西側の窓なのですが、
①→下から110センチの位置からfix横窓
  更に下から170センチの位置から横滑りだしの横窓

②→やや南よりに、横60センチ高さ90センチの縦滑り出し窓(お部屋の北側に学習机を置く予定なので、敢えて窓はやや南側にずらしてます)

西側に、車2台分の道路があり、そこにお隣さんの駐車スペースとお家があります。なので西日もそれなりに当たりそうです。

①と②どちらが良いと思いますか?
コメントに画像を貼ります🥺

コメント

ままりぃ

実家の自分の部屋が南側がベランダで、西側に縦滑り出し窓があり、2のような感じでした😊
両方窓を開けると風が通って夏は気持ちよかったです✨西側の窓側に道路があって、遊びにきた友達に手を振ったりしてました笑
このくらいのサイズでも結構西陽は明るかったかなーと思います!
北側に本棚とクローゼット、東側に勉強机や鏡、西側の窓の下にベッドです🌟
私は自分の部屋が気に入ってたので、2に入れました💕笑

• ママリ

ママリ

昨日はコメントありがとうございました!!
    返信が遅れてしまいました🙇‍♀️💦
    コメントを読み、風が通るってやはり重要だなと思ったのと、友達に手を振ったりしてたとのことで、うちの子も近所に同級生が多いのであり得そうと思い、先程担当に電話して②に変更して頂きました☺️
    縦滑り出しに納得出来たので良かったです😄
    ありがとうございます😊❤️

• 10月20日