※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が胃腸炎で熱や下痢が治まり、元気になったが便秘で園に通えない。園のルールでうんちが硬くなっていると通園できない。どうすれば通園できるか悩んでいる。

【閲覧注意】長文です。

園になかなか通園できない5歳の息子がいます。
10日程前、子供が下痢をし始めて、その日の夜中に嘔吐したので、次の日の午前中に小児科へ行ったら、ウイルス性胃腸炎 と診断されました。
その時はまだ熱もなく、食事はいつも半分以上、水分も取れていました。
10日程前に下痢や嘔吐をしてから5日くらいの間に、だんだんと食事や水分もとれなくなり、発熱 (37度8分) も出てしまいました。
そして、ついに食事は1口も受け付けなくなり、水分もダメな状態で、ぐったりしてしまいましたので、小児科へ再診。
先生は聴診器で聞いて、首を触って喉を確かめてくれましたが、「風邪ではないし、なんだろうね?疲れかな?」と片付けられました。
薬は9日前に行った時と同じ整腸剤にプラス解熱剤を渡されて終わりました。
ぐったりした日から、3日くらい絶食状態で水分は取れるようになってきたので10分か15分おきくらいに50CC~100CCくらいの量をのませていました。
だんだんと回復してきて今は暴れ回るほど元気で、食事も水分もいつも通りの量がとれていて、下痢や嘔吐はなくなりました。

胃腸炎になって1週間以上も園を休んでいるので、子供のクラスの先生1人と、病院でちゃんと勤務できる看護師の資格を持つ先生1人と2人で、心配で子供の様子を見に家庭訪問に来ました。
家庭訪問に来た日は子供はもうほとんど回復していました。

ぐったりした日から今日まで、便秘になったのかまだ1回もうんちが出ていません。

確かに、今はもう嘔吐や下痢や熱がないし、おとといの夜から食事量も水分量もいつも通りなので、通園させたいのは山々なのですが、
園のルールで、嘔吐が完璧にないのはもちろん、うんちが出てそのうんちが硬くなっていれば通園できる、というものがあって、なかなかうんちが出ない子供はなかなか通園できません。

どうすれば、通園できるのでしょうか?
無理やり出させるものではないし...。

ちなみに子供は、園に行くのは大好きです。

荒らし・中傷はなしで、よろしくお願いします。



(至急)

コメント

まろん

うんちは何日出てないんですかね?
元気な時は毎日出てましたか?
うんちが出ないと登園できないなら、もう一度受診して相談するか、便秘にいい食べ物を試してみるかですかね🤔

ママリ

うちは便秘の時は焼き芋めっちゃ食べさせます!
めっちゃうんち出ますよ!