※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

授乳時の乳首の不快感に悩んでいます。病院で相談するか、対処法を知りたい。ブラをつけて入浴するのが苦痛。乳首にストレスを感じており、解決策を模索中。

共感してもらえないかもですが質問??というか、どうするべきか教えていただけたらと思います、、、

1人目産後の授乳が苦痛すぎて退院後即完ミにしました。
それはよいのです。が、それからというもの、
乳首に何かが当たると不快というか、気持ち悪い、ゾワっとするようになりました。
お風呂に入るときに、子どもと乳首が当たったり、自分の体(腕?)と乳首が当たるだけでも死にたくなります。
それを防ぐためにブラをつけてお風呂に入っていました。
そして年子で2人目を出産し、1人目の授乳が苦痛だったことを伝え、産後すぐ完ミにさせてもらいました。
そして退院後、ブラをつけて入浴していましたが、そろそろ克服したいと思い、はずして入るようにしてみました。
ですがやはり、何かが当たるだけで鳥肌が立ち、嫌な気持ちになります。
わたしは今後ずっとブラをつけて入浴することになるのでしょうか?
1人目の授乳のストレスからきているのかなあと思いつつ
どこに相談したらいいかもわからず、病院に行って解決するのか、なにか対処法はあるのか、
どなたか共感してくださる方いたらとても嬉しいです、、
聞けそうな人に聞いてもやはりだれにも共感してもらえなく、どうしたらいいかわかりません。
乳首を切り落としたいくらいに参っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私わかります!!
1人目の後からん?やだなと思うようになり、2人目が産まれてからも嫌です。
授乳も何かが当たるのも、セックス中に触られるのすら嫌です。

お風呂でのブラはつけていませんが、寝るときなどはしていないといられません。

今3人目を出産したばかりで、産院で母乳がよく出るからあげていこうと言われて頑張ってあげて見てますが、辛くてどうしようと考えていました。

対処法がわからず、申し訳ないですが、同じことを考えている方がいてほっとしたのでコメントしてしまいました!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    わかってくださる方いて嬉しいです😭
    同じです〜😭
    行為中も無理すぎて、ブラ外さないでいい?って、つけたまましてました🥲( 笑 )

寝る時はもう当然です🤣( 笑 )
    あと、キャミにカップのついたタイプのブラ?も苦手なんですがわかりますか?🥲🤣

今頑張っていられるのほんとに尊敬です😭😭😭

あまりお見かけしないですもんね😭
    わたしも誰に相談しても「共感できなくてごめん」と言われ続けました😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😢触らないでって言っちゃいます!

あれ乳首出ると最悪じゃないですか😭?ほんと辛いですよね、、

あんまりいないですよね、、なんでミルクなの?とか聞かれるだけでもう嫌です😭

• 10月19日
  • まめ

まめ

乳首出ると最悪( 笑 )
    ほんとそれです( 笑 )
    笑えないけど文字だけ見ると笑っちゃいました🥲🤣

わかります、、、
    なんかもう、母や祖母に母乳のはなしやミルクのはなしされると
    ほっといて?って泣きたくなります😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくれます!?笑
    寝てて出るともう、嫌!ってなります😂

ほんとですよね!
    実の母たちは、やめちゃいな〜って感じなので楽なのですが、義理の家族が断然母乳派で、ここであげなよとか言われるたびに泣きそうになります😢

• 10月19日
  • まめ

まめ

逆に生地に当たったりサワサワってなると、気持ち悪くてやばいですwwwwwwww
    ノーブラなんて考えられなくて😭😂

おおおお!母様〜!😭
    うちも母、祖母ともに完ミだったのでいいのですが、コンプレックスだったのか、親戚とかに会うたびに、聞かれてもないのに自分から
    「うちはみーんなミルクで育ててるからね〜母乳でないのよ〜」とか
    「ミルクの子は〇〇〜だからね〜」とか言うんですよ、、、
    言う必要ある??は?
    て毎回なります🙃

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ち悪いです!!!考えられない🥲
    子供達にもダメと言い過ぎているのか、ままのおっぱいはだめだから!ってパパ触らせて〜と言い始めちゃいました🤣

確かになりますね😂
    うちは逆にいつまであげるの?って感じですが、なかなか出が良く張ってしまい、どうやめよう状態です🥲🥲

• 10月22日
rin

通常産後は授乳すると幸せホルモンが出るらしいのですが
それが?不快に思う人もいるみたいです。
私の場合も同じで、不快感.気分が悪くなる.吐き気.喉の渇きが酷かったです。
吐きながら授乳するママさんもいると聞きました😭
私の場合は授乳をやめると徐々にマシになってきました🥺

• まめ

まめ

なるほどです、、、、🥲
    授乳中も「なにが“授乳幸せなんだろう?”てずっと思ってました😭😂」
    吐きながら授乳😭😭😭
    そこまでして授乳頑張れてるママさんほんとに尊敬です😭
    ほんとですか、、、
    わたしは速攻完ミにしたのに、、
    いつ治ることやらです😭🤣

• 10月19日
🐶

ディーマーではないですか?😞
私も同じです。

乳首に何か当たったり、旦那に触れられたりするのも鳥肌立ちます。
あとはTikTokやYouTubeでの授乳シーンをみても寒気しますし、「母乳たくさんでる」「搾乳」などおっぱい関連のワード見るだけでぞわぞんします。

1人目産んだ後「母親としての何かが欠落しているのでは」と真剣に悩みましたが、ディーマーを知り恐らくそれの悪化版かなと思ってます。

でも子どもはとーっても可愛くて仕方ありません。
母として欠落していたわけではなさそうです😣

• まめ

まめ

やはりそうですかね、、、
    旦那に触られるのも嫌ですわかります!!!
    1人目の産後はいっさいブラ外すことなく性行為してました🤣
    わわわわ!わかります!!
    もう、他人の授乳関係?母乳関係?とかすら、気持ち悪いと思ってしまいます、、、

そうですね、子どもはかわいいと思えるのでいいのですが🥲
    お風呂をなんとかしたいです🥲( 笑 )

• 10月19日

ディーマーじゃないでしょうか?😊
不快性射入反射といいます。

私もそうで、自分でのおっぱいマッサージでもゾワゾワします。ホームシックのような悲しさというか虚しさというか。
あと、セックスでイッた時も同じ感覚になります。幸せ通り越して不快になるんです。授乳の時も同じでした。

今思えば、自宅以外の場所でのお泊まりでも、モヤモヤっとした感じが小学生の頃から出てたので、そういうのに元々敏感だったんだなって自分の中で納得してます😌

ホルモンの影響です!
私も母乳気持ち悪いのでそっこーミルクに変えました!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😭
    やはりそうなんですかね😭

わっかります!!!!
    マッサージのときから、「わ!やばい!なにこれ!!気持ち悪いむり!触りたくない!」ってなってました😭
    ホームシックのような虚しさもすごいわかります、、、
    えっ、モヤモヤする感じ、わたしもありました、、、
    職場で食事中とかよくなってました🥲
    なるほど、もともと敏感だから余計になんですかね🥲

母乳気持ち悪いのわかってくれる方居ただけでもなんだか嬉しいです🥲
    あまりいらっしゃらないので😭

• 10月19日

退会ユーザー

私の周りにもいなくて、母も「?」って感じだったのですが、私が半べそかきながら母乳をあげるものだからなんとなくわかったみたいです🤔

確か、芸人のカジサックさんの奥さんもディーマーでYouTube動画出してあります!
    助産師ひさこさんも詳しく動画出されてますよ😊

赤ちゃん訪問の時に助産師さんに聞いたら「いるいる、そんなママたくさんいるよ!よく考えてみ?自分でも滅多に触らないところなのよ。気持ち悪いって思う人がいても全然おかしくないわ」ってあっさりと言われて救われました😊

• 10月19日
  • まめ

まめ

ほんとですか!!
    カジサックさんのはなしはなんとなーく聞いたことあったけど、見たことなかったです!
    ひさこさんも出してますか!!
    みてみます🥹

なるほど🥲
    今週末里帰り終了して、そのうち、赤ちゃん訪問あるので、そのときに聞けそうなら聞いてみます🥲
    あっさり言われるとなんだか安心しますね😭
    ほんと、自分でも触らないのに!それ!!!です!😭

• 10月19日