※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタが出血で心配。病院で検査し異常なし。ホルモン剤内服中止後も出血続く。大きな血の塊も出て不安。次回検診まで不安で悩んでいる。

初めて質問させて頂きます。現在妊娠10週目の初マタです!14日夜にトイレにてティッシュでふくと真っ赤な血が付着しており怖くて翌日の朝すぐに病院へ行きました。
エコーにて心拍も確認でき先生も「子宮がおっきくなる過程での出血だから大丈夫。赤ちゃんに異常はないですよ。」と言われホッと一安心。
一応出血はしているからとの事で流産予防用?のホルモン剤(プロゲストン)やビタミン剤を1週間分処方してもらい出血がとまれば勝手に内服中止してオッケーと言われました。
今内服して4日目ですが今だにティッシュにオリモノと混じりながら茶色だったりピンクだったりの血が薄くつきます。
そしてさっきトイレに行き確認したら今までとは違い干しブドウぐらいの大きさの血の塊がでていました(T_T)
今までと違うので怖くなりどうしようかと慌てています。
特に腹痛とかはなく、病院からも安静指示とかはありませんでした。
次回の検診は28日の予定ですし、まだ内服薬も飲み終わってない状態なので病院に連絡しても診てもらえないんじゃないかと思います。不安でたまりません。この時期に出血あったけど大丈夫だったよとかいう方いますか?(T_T)
初めての妊娠でネットとかの情報を検索する度に不安になったり、いてもたってもいられなくなってしまいます(T_T)

コメント

おのママ

茶オリはありました(*_*)2〜3日くらいで、治り、それ以外は吐き気やたちくらみ、食用不振などがありました(*_*)
鮮明な血だと、心配ですね(>_<)

• mamamama

mamamama

お返事ありがとうごさいます!
    そうなんです、、、はじめの出血が鮮血だったので本当にゾッとしました(T_T)今は真っ赤なのはでてないんですが心配で溜まりません(T_T)

• 12月19日
桜

私9wで便器真っ赤に染まるくらい大量出血しましたよ
固まりもドバドバでて
深夜に号泣パニックでしたけど赤ちゃん生きてました
16wまで微量の血やら茶おり続きましたけどいつの間にか止まりました~

• mamamama

mamamama

大量出血?!Σ(゚д゚|||)それでも元気に育ってらっしゃるんですね( °Д° )励みになります、ありがとうごさいます(T_T)

• 12月19日
  • 桜

生命力ある赤ちゃんはトラブル乗り越えてくれますよ~
    つわりも点滴効かないくらい酷かったのですが
    今はお腹の中で大暴れです

• 12月19日
たいむぎ

すぐに病院へ、連絡しましょう!

診てもらえる、診てもらえないは分からないですが、私は先生に心配しすぎだよと笑われたくらいですが、不安になり、ストレスになるよりはいいと思い、何かあるとすぐ連絡してしまいます…

あかちゃんに何かあってからでは遅いので…

• mamamama

mamamama

そうですよね。悩むぐらいならやっぱり連絡した方がいーですよね😫
    連絡してみようと思います!😳
    ありがとうごさいます!

• 12月19日
mama

同じ時期に出血して
同じような薬もらったことあります!

さきほども大量の出血して
病院駆け込んできたばっかりですが

かたまりも出たことありますよ、
でも、毎回赤ちゃんは順調で問題無いと思う
しかゆわれないので大丈夫なんだと思い
毎日安静にしてます!!

薬が残ってる場合病院に電話して
症状の説明したら対処法教えて
いただけますよ!!

小さいことまでも病院に電話された方が安心できますよ!

• mamamama

mamamama

赤ちゃん順調で何よりです!
    毎日安静ですか😳先生に安静指示だされてないので仕事(介護職)も明日から普通に出勤しようと思ってましたが、今日の塊を見てしまってどうしよう😢と思ってました。
    病院にやっぱり確認してみようと思います。ありがとうごさいます!

• 12月19日
あや

わたしもmamamamaさんと同じくらいの週数からよく出血がありました。病院で診てもらってもどこからの出血か分からずとりあえず止血剤を処方してもらったのですが、それでも出血は止まらなく血の塊みたいなのもでてきたので電話で病院に相談し受診しました。安定期に入るまで出血は結構ありましたが安定期に入ってからは出血が止まりました(*^^*)
出血だけでなくブドウくらいの血の塊だと誰でも不安になってしまいますよね(>_<)
病院に電話して受診したほうが良いか相談するのもありだと思います!
何事もなければいいですね(>_<)

• mamamama

mamamama

結構長い事出血されてたんですね😳
    ちょっといつもと違うような感じなのでやっぱり病院に連絡しようと思います!ありがとうごさいます😊

• 12月19日
ゆー

出血、心配ですよね(>_<)
私も同じくらいに茶色の出血があって、今でもたまに出たりします。

けっこう歩いた日とか、出たりします。その後はあまり動かず安静に過ごしています。

健診では何も問題なく順調なので、とりあえず様子見になってますね。

次の健診が28日ということで、心配なので一度病院に電話してみた方がいいかもしれませんね。
何よりも赤ちゃん第一です(^-^)

私は今の子の前に2度流産しています。
何か心配事があれば、すぐ相談しています。それで自分は安心できるので(^-^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

• mamamama

mamamama

出血やっぱりある方はあるんですね😳
    やっぱり検診前に一度診察してもらいたいので連絡してみようと思います。
    ありがとうごさいます😊

• 12月19日
ゆのた

私の場合、双子妊娠9週目の時に生理2日目よりも多い出血をしました。
特に多い日の夜用ナプキンが2時間ももたず、内診中も血がダラダラの状態。
しかもその日は元旦。
人生で一番、全然めでたくなかった正月でした。笑
診察の結果、赤ちゃん達は無事でしたが、大きな絨毛膜下血腫があり安静の指示が出ました。
入院してもいいけど、今はまだ張り止めの点滴など使えない時期なので、入院しても寝ているだけだと言われ、自宅での安静を選択。
その後12週に入ってから、点滴も使える時期に入ったので入院しましょうという事になり、18週まで入院してました。
そんな双子ももう4歳。
元気過ぎるくらいにスクスク大きくなってますよ!!
あの出血を見た時は、本当にもうダメだと思いましたが…赤ちゃんの生命力って凄いです!!
赤ちゃんを信じて、今はとにかく安静に。
ダメ元で明日病院に電話して見ていいと思いますよ。
診察してくれてもくれなくても、何もせずに後悔するよりは全然いいと思います。
不安材料は少しでも少ない方がいいですからね。

• mamamama

mamamama

そんな壮絶な妊娠体験されてるんですねΣ(゚д゚|||)それでも元気にスクスク育っているのを聞いて少し不安が和ぎました😢ありがとうごさいます😊
    やっぱり心配しすぎても自分の精神状態的にも良くないので病院に呆れられるの覚悟で連絡してみます😫

• 12月19日