※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お金・保険

ゆうちょの定期貯金の通帳の見方と残高、窓口での下ろし方について教えてください。

ゆうちょの定期貯金の通帳の見方を教えてください😭💦
写真にあるのはいくらはいっていますか?
あと下ろすのは窓口でやればいいのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

1番下の欄のみだとおもいますよ!
下ろすのは窓口になります

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ

郵便局で働いてます🙂
1番下の貯金だけが残ってると思われます。

小さく証書番号と書いてあるんですが、9~11は連続で平成21年2月17日に下ろしてます。
12~15は預けてから10年経っているので平成31年の2月18日に自動的に通常貯金の方に移動してるはずです。その日付を確認してみてください。

1番下の貯金が残ってて下ろすなら通帳と通帳印持って窓口で下ろすことになります。

• おにぎりまん

おにぎりまん

詳しくありがとうございます!
    明日確認しに行ってみます😊
    通常貯金に移動している場合、キャッシュカードで引き出せますよね??

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、定額貯金の満期は10年です。
    1番下のものは一年定期とありますが、元利継続と書いてあるのでずっと更新し続けてますね。

50万円以上現金で持って帰る場合は先程書いた持ち物の他に、免許証等の本人確認できるものが必要で、もし本人の通帳じゃなければ、持ち物変わってきます💡

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント行き違いになってすみません💦おにぎりまんさん本人の通帳でよろしいですかね?

ATMで1日に下ろせる限度額は50万円です。窓口でしたら持ち物持ってきてるなら郵便局に資金があればいくらでも下ろせます。

ちなみに、窓口で変更の手続きが必要ですが、ATMで下ろせる上限額を最高200万円まで上げることはできます🙆‍♀️

• 10月18日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

私の子供の頃に使っていた通帳です!
    ちなみに暗証番号とキャッシュカードが紛失しているんですけど窓口行けばなんとかなりますかね😫💦💦

• 10月19日
はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます!
はい、窓口で全部言ってもらえればなんとかなります🙆‍♀️
ちなみに、暗証番号照会は無料ですが、キャッシュカードの再発行には1,100円かかります。
そして両方とも届け出してから郵送でのお届けになります💡