※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が茶碗蒸しを食べた後に症状が出て心配。卵アレルギーか不安。母親には心配して怒られて困っている。寝かせていても大丈夫でしょうか。

8ヵ月の娘を育てています。
食べ物のアレルギーについて質問させてください。
先ほど私の親が茶碗蒸しを食べさせた数分後に機嫌が悪くなり、いきなり泣き出して、呼吸も変だったのでアナフィラキシーかと思い医者に行く準備をしました。玄関までいくと、いつもの機嫌に戻り笑顔もありました。
少し様子をみようという事になり遊ばせたり抱っこしたりしていましたがいつも通りでした。
その後お風呂にいれてあがったら本当にうっすらですが蕁麻疹のようなぷつぷつが首回りと足にでていました。
以前、黄身は与えましたがその時はなんでもなかったです。
でも今回は茶碗蒸しだし卵の量も多いので心配になりました。
母に子供を預けていたとき、前も茶碗蒸しを食べさせていたそうです💦
その時はなんでもなかったそうなんですが、卵アレルギーなのでしょうか?
今はぐっすり眠っていますが、このまま寝せててもだいぶでしょうか?💦
あまりに心配する私に母は大丈夫だ!断言する!とキレてきます…
心配して怒鳴られて…どうしたらいいんでしょうか(;_;)

コメント

ドリー

卵は黄身のみで茶碗むし作られましたか?卵は黄身より卵白のほうがアレルギーがでやすいです。うちのこも黄身は何ともないですが(かたゆでやよく焼き)、半熟まではいかなくてもトロッとしたのは日によってはぶつぶつが出来ます。機嫌は悪くないしお医者さんには徐々に慣れさせていけば大丈夫と言われてます(^-^)
個人でアレルギーが強い、黄身はなんともないが、卵白はダメとかもありますので安心の為にも1度受診されてもいいと思いますよ( *´꒳`* )

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    黄身のみで作ったはずです…(私の母が作りました)
    明日小児科受診してみます。ありがとうございましたm(__)m

    • 12月19日
サラミ

アレルギー、怖いですよね。
心配するお気持ち、わかります。
以前、私も息子に卵を食べさせた後、やたらと機嫌が悪くなって体をかきむしる様子が見られたので病院へ行ったことがあります。
先生曰く、食物アレルギーであれば、口周りなど食べ物があたったところに湿疹ができるとのことでした。幸い、アレルギーではありませんでした。

口周りはどうですか?赤くなっていたり湿疹みたいなのできていたりしていないですか?

卵は黄身より白身の方がでやすいですよね。
食べさせた量や市販品かどうかわからないのですが…卵以外のものに反応している可能性もあるので、心配なら病院で、検査するのもいいですね。

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    口の周りは赤くもなく腫れてもないです……
    首回りと太もものみです💦
    明日小児科受診してみます。ありがとうございましたm(__)m

    • 12月19日
ゆっちゃま

茶碗蒸しなら使ってる出汁の中に海鮮類が含まれているなら、そっちの可能性はどうでしょうか?

一度アレルギーの検査を受けてみてもいいかもしれません。

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    出汁は鰹節でとっていたようでした…それもあり得るのですね💦
    明日小児科受診します…ありがとうございましたm(__)m

    • 12月19日
deleted user

アレルギーって、白身が出やすいですよね!
心配であれば、#8000にかけて相談してみてはいかがでしょうか!

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    さきほど連絡しました。様子みて明日受診してみてくださいとの事でした💦ありがとうございましたm(__)m

    • 12月19日
りーこ*°

クラス2の卵アレルギー持ちの娘がいます。固茹での黄身、白身は少量クリアしていましたが、茶碗蒸しで口の周りが赤くなり、メレンゲでふわふわしたパンケーキを触った手で顔を触った後顔が蕁麻疹でパンパンになりました。
その日にかかりつけの小児科に電話しましたが、予約でいっぱい、蕁麻疹が治まっているなら明日検査しましょうとなりました。
なので、いつも通り寝られているなら明日小児科でアレルギーの検査を受けられてはいかがでしょうか?呼吸がおかしかったのなら少し心配な気もしますが…。
私もびっくりして救急へ行った方が良いのかと慌てましたが、この程度のアレルギーならよくあることだそうです。

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    口の周りは赤くもないですし、腫れてもないです💦
    首回りと太もものみです💦
    今はぐっすり寝ているので明日受診してみます。ありがとうございましたm(__)m

    • 12月19日
さらい

しろみは食べたことはあったのでしょうか?

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    白身はまだです💦💦
    しかし今回は黄身のみで茶碗蒸し作ったはずなんですが……

    • 12月19日
めろん

クラス4の卵アレルギーです。
うちの子は口が赤くなったり、湿疹ではなく、食べた3時間後に機嫌が悪くなって大量嘔吐します( ゚д゚)今まで負荷テストで何度もなりました(*_*)
アレルギーの症状は、本当にそれぞれなので一度検査をしてみるのもいいかもしれません!

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    嘔吐や下痢はしていないのでひどくはないのでしょうか……
    湿疹もうっすらです。
    明日小児科受診してみます。ありがとうございましたm(__)m

    • 12月19日