※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、飲む量が減っています。体重も減少しており、心配しています。満腹中枢ができてきたのか、直母拒否なのか不安です。

生後3ヶ月の子の母乳の飲みが悪くなりました。
先週くらいから飲みが悪くなりました。
毎回母乳量をスケールで測ってますが、
今までは100〜140を1日7.8回飲んでましたが、
最近は3時間空けてもおっぱいを嫌がったり、
飲んでも50くらいしか飲まずに嫌がったりします。
もともとお腹が減ってもあまり泣かないこなので
時間を見て日中は3時間おきくらいに飲ませてました。
ミルクも試しに飲ませてみましたが、拒否なのか
笑いながら哺乳瓶舌で押し出しちゃいます😓
今体重が5900gほどなのですが、1日の哺乳量が
700mlない日もたまにあります。
体重は今までは日増33gほどで増えてましたが、
先週くらいからは25gほどに減りました。
おしっこ、うんちはたくさん出ています。
満腹中枢ができてきたからなのでしょうか?
6000g近くの子が日に700ml飲まないのは
少ないですよね?直母拒否なのでしょうか??
初めての子でこのまま飲むのを嫌がるようになって
哺乳量がどんどん減らないか不安です、、、

コメント

🫶🏻

生後3ヶ月だと満腹感分かってくるのでそれもあり得ると思います!
おしっこもしっかりしてて体重が減らない以上1日700くらい飲めてるなら大丈夫だと思いますよ〜!

息子は6500ちょっとあった時にトータル720とかでした☺️

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    飲まなすぎで1日540とかの日も全然ありました!!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    720とか540の時って体重の増えはどうでしたか?😭

    • 10月19日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    1日6gしか増えてない時とか全然ありました!!
    でも決して減ってもなければ成長曲線内だし、今6ヶ月で7.4キロしっかりあるので検診とかでも何か言われたりはした事ないです!!

    • 10月19日
🫶🏻

0〜1ヶ月 46g
1〜2ヶ月 45g
2〜3ヶ月 12g
3〜4ヶ月 19g
4〜5ヶ月 15g
5〜6ヶ月 13g

息子の月齢事の日増はこんな感じでしたよ〜!
3ヶ月入ってからガクッと増えなくなりましたが特に心配したこともなかったです😂

2〜3ヶ月で大体30g、4ヶ月で20gになるようなので25gも増えてるなら十分だと思いますよ!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    新たにまたこの場所にコメントしてしまいましたすみません🥲

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えて頂きありがとうございます😭
    おっぱいをギャン泣きで拒否されてちょっとまいっていたので、少し気が楽になりました!体重を見つつ、この子のペースで飲ませてあげようと思います🥲♡

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😭
おっぱいをギャン泣きで拒否されてちょっとまいっていたので、少し気が楽になりました!体重を見つつ、この子のペースで飲ませてあげようと思います🥲♡

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません…今同じような状況で5日ほど前から急に飲まなくなりました😫
スケールで測っても50くらい、多いと80飲む時もありますが、減る前の半分の量です…。
その後どうなりましたか??
母乳も減ってしまわないか心配です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づくの遅くなりました🥲
    うちの子はそこから母乳拒否に入ってしまい、起きてる時は基本飲まなくなってしまいました。なので、寝かせるタイミングを母乳飲ませたいタイミングに合わせて眠くてうとうとしたタイミングに飲ませると泣かずに咥えて飲んでくれました。
    それを10ヶ月くらいまで続けました😂笑
    ただ、母乳に対して執着0だったため卒乳はあっという間にできました🥺
    結局卒乳するまで母乳を欲しがって泣いたり、胸を探したりしない子でした。😂

    • 11月13日