※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんが溶連菌で熱を出しており、新生児がいるため寝室を分けたいが、お兄ちゃんが離れるのを嫌がります。感染を抑えるためには看病が必要ですかね。

3歳のお兄ちゃんが溶連菌陽性になってしまい、38.5〜39.0℃の熱と咳が出ています。
10/1に生まれたばかりの新生児もおり、お兄ちゃんは熱がある割には元気すぎて、赤ちゃんに近づかないで!と何度言っても「赤ちゃん可愛い❤️」とメロメロなので聞きません。
寝室くらいは分けた方がいいかもと思い、パパと2人で別の寝室で寝てねと言うと、ママと離れるのは嫌だと大泣きし、結局いつもの部屋でみんなで寝ることにしてますが、、、

日中同じ家の中にいて、めちゃくちゃ会話してるから今さら寝室を分けたところで感染を抑えるには遅いかもしれませんが、、、赤ちゃんの体調を見守りつつ、看病するしかないですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちも下の子が4ヶ月くらいの時に上のお兄ちゃんが溶連菌になりました。
溶連菌であれば抗生剤もらいませんでしたか?
抗生剤服用後24時間経過すれば感染力は無くなると言われているので(ネットにも書いてます)下の子にうつらないといいですね( •́ ̯•̀ )

潜伏期間もありますし私は医師や薬剤師ではないので
上記の件が100%ではないですがご参考までに、、🍀

  • やまこ

    やまこ

    今日午前中に小児科にかかって、溶連菌陽性で抗生剤昼から飲み始めたばかりです。日曜日に熱が出て、昨日一旦平熱に下がってて、今朝また熱が出たので小児科を受診した次第です。

    とりあえず、同じ部屋ではありますが、赤ちゃんと極力離して寝せることにしました。。

    • 10月18日
はじめてのママリ

どうしたって移りますよね〜😭
うちは下の子が新生児の時に
上の子がRSになって、感染しました💦
同じように「赤ちゃん可愛い❤️」とチュッチュしてたので、止めようもなく…

毎日病院通って、徹夜で看病続きで、心配しすぎて大変でした💦

対策として
上の子がRSだと分かった時点で、既に感染してると仮定して
夜間の救急電話番号と
休日に対応してる病院の電話番号を登録しておいて、いつでも指示を仰げるようにしてました!

  • やまこ

    やまこ

    大変でしたね💦💦
    なるほどです!私も既に感染してると仮定して、同じようにします!少しでも安心できますね。

    • 10月18日