※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

1週間後に7ヶ月の息子がいて、お座りやハイハイの成長について相談したいです。他の子と比べて進捗が気になります。

あと1週間で7ヶ月になる息子がいます❤️

みなさんお伺いしたいのですが
お座り、ハイハイ、つかまり立ちはいつしましたか?
参考にさせて頂けたらと。

こればっかりはその子のペースがあるので
頭ではわかってはいるのですが、
うちの子はまだ寝返りしかしません😊💦

お座りもさせてみると前かがみになります。
ずり這いもしないのですが最近いきなり
ハイハイの練習?みたいなのをするようになりました(笑)
もうすぐハイハイできるのかな?

私のまわりの同じくらいの子たちは
お座りがしっかりできていたりハイハイしたり
つかまり立ちをしたりしています。
え!もう?みたいな感じでまだなのかなー
とか思ってしまいます😂🙌

みなさんのお子さんはどうでしたか?(^O^)


コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

お座り7ヶ月、つかまりたち8ヶ月、ハイハイ9ヶ月…
歩き始めが11ヶ月半でした♡
旦那の妹は10ヶ月で歩き始めハイハイ無かったみたいです😂

  • Simayan.

    Simayan.


    やっぱりお座りからですよね(^O^)
    うち写真みたいなポーズをとって
    進もうとしてはコケています(笑)

    でもお座りがまだなんでハイハイは
    まだっぽいですよねー💦

    10カ月で歩くなんて凄いですね♡♡
    でもハイハイ時期は見たいですよね😂

    • 12月19日
あーか

うちはお座りが5ヶ月になる前でつかまり立ちは6ヶ月になる前にしてました。ハイハイはお座りする前に気づいたらしてました(-。-;

  • Simayan.

    Simayan.


    成長が早いお子さんですね😊❤️
    お座りの前にハイハイもあるんですね!

    うちもそのパターンになるかな。
    早くハイハイする姿見たいです✨

    • 12月19日
まゆみほりかわ

おー、むすこさん、この姿勢から、ズリバイ越してはいはいすると思いますよ!
いきなりえっ!今日からしだしたァて日が近いと思います!

この姿勢すると、止まってなにかおもちゃや気になるものを触って遊びたく、そのしせいから、手をついておすわりを自分でしだすと思いますよ。
うちの娘も、はいはいしないかなぁ。

  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    ちなみに、長女は5ヶ月でズリバイ、し写真の格好、はいはい、つかまり立ち、一人立ち、一歩にほすぐでした。

    • 12月19日
  • Simayan.

    Simayan.


    そうなんですねー(^O^)
    すごく楽しみです♡♡

    お座りして遊ぶ姿も見たいけど
    ハイハイで自由に動きまわる姿が見たい(笑)

    ちなみに、写真のような格好しだして
    どれくらいでできるようになりました?
    今4.5日ぐらいこれなんですが😂😂
    1.2歩進んで頭からズッコケてます(笑)
    たまーにですけど💦

    • 12月19日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    長女の場合は、その姿勢をしてが5ヶ月終わり頃、6ヶ月中には、ハイハイやつかまり立ちまでしだしましたよ。
    お子さんによりけりだと思いますが、ハイハイすると自分のところへ来てくれ、床に座ってる私の足の太もも間に顔をこすりつけて甘えるんですよね。、可愛かったなぁ(*♥д♥*)
    早くうちの3女もしないかなぁ…

    • 12月19日
  • Simayan.

    Simayan.


    じゃあ来月にはするかな〜(^O^)

    えー可愛いですねー♡♡
    そんなんされたらたまりません(笑)

    お互いその日が楽しみですね😍✨

    • 12月19日
美桜さんママ

八ヶ月で完全におすわりをし、ハイハイらしきことを八ヶ月の今、してます。
つかまり立ちも八ヶ月です(*^_^*)
我が子は離乳食がうまく進んでません(T . T)💦

  • Simayan.

    Simayan.


    そうなんですね〜✨
    今練習中なんですね(^O^)
    写真のような格好したりしてる感じですか?

    離乳食難しいですよね〜!
    うちは5カ月から始めて
    やっと最近バクバ食べてくれるようになりました(笑)
    嫌いなものは味付けして食べさせてます😊🙌

    • 12月19日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    写真のようなポーズしてます(*^_^*)
    最近、キッチンに侵入するようになりましたなΣ('◉⌓◉’)💦
    動きが前より早いです笑
    やっぱり多少の味付けは必要ですね💦
    パンは口を開けるのに、ご飯になると口を開けてくれずΣ('◉⌓◉’)💦

    • 12月19日
  • Simayan.

    Simayan.


    えーすごいですね!😳♡
    うちの子まだほとんどポーズだけで
    進むことはできてません😂🙌

    いざハイハイしだしたら
    キッチンにゲージをつける予定です(笑)

    もともと甘い物は大丈夫ですが
    苦みがあるものはダシで味付けしたり
    してます!
    そしたら食べてくれるようになりました(^O^)
    あとはお粥は他の野菜と混ぜてます!
    カボチャやサツマイモと混ぜると
    うちの子は美味しそうに食べてます✨

    • 12月19日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    うちはサークルを買ったらキッチンにゲートはつけんよって言われてΣ('◉⌓◉’)
    私としてはいると思ってるんですが💦
    最近やっと、手作りのお粥とか、薄めた味噌汁をあげるようになって(*^_^*)💦
    それまでお湯で溶かすタイプのベビーフードとかあげていて(T . T)
    最初から手作りの離乳食をあげていればと後悔してます(>人<;)

    • 12月19日
  • Simayan.

    Simayan.


    サークル買うなら大丈夫ですかね?💦
    うちはサークル買う予定がないので
    キッチンだけにゲージをつけようかと😂

    そうなんですね!
    でも離乳食作るの大変ですよね〜💦
    頑張って作って冷凍で一週間分作り置き
    してますが面倒くさいです!(笑)

    でもたまにベビーフードあげます。
    作れない時とか外出のときとかは(^O^)
    便利ですよね♡
    美桜さんママのお子さんも
    だんだん手作りに慣れてくると思いますよ〜!
    ベビーフードも私は全然いいと思いますよ!

    • 12月19日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    機嫌がいいとサークルで遊ぶけど、最近、後追いが凄くて💦
    私の姿が見えなくなるとギャン泣きで(*^_^*)💦
    しかも、携帯の充電機を口に入れたりするから油断できません笑💦

    ほんと、私、料理が苦手で(T . T)
    だから最初からベビーフードに頼ってしまい(>人<;)
    今日、初めてお粥を作り置きしました💦

    • 12月19日
れあり

お座り6ヶ月、ハイハイ9ヶ月、その数日後につかまり立ちをするようになり10カ月で歩いて走るまでになりました!これは長女の時ですが、最初の子は比較的みんな成長が早いような気がします!でもハイハイは長くさせた方がいいですよ。いろいろすっ飛ばした長女はもう6歳ですがいまだにヨタヨタしてたりバランス感覚がなさ過ぎて足腰が他と比べてあまりしっかりしてないです(´・ω・`)

  • Simayan.

    Simayan.


    ハイハイをさせたほうがいいと
    いうのはよく聞きます!

    やっぱり足腰鍛えられすからですかね✨

    このままハイハイしてくれると
    いいのですが、実際いつになるか😂🙌
    気長に息子がしだすまで待ってみます♡

    • 12月19日
(^^)Star☆

うちはもうつかまり立ちまでいきました!
早過ぎてしんどいです(笑)

  • Simayan.

    Simayan.


    早いですね〜✨
    私のまわりもそんな感じなので
    おいてけぼりな感じです(笑)

    まだそんな焦るような時期では
    ないんですがまわりが早いと
    まだかな〜って思います😂🙌

    でもしだしたらしだしたで、
    目が離せなくなりますよね(笑)

    • 12月19日
double

7カ月の後半の1週間でハイハイ 自分で座る つかまり立ち 伝い歩きが一気にできるようになりました。同時に喃語もかなり出るようになって、一気にお姉ちゃんになってしまったように感じています^^;
突発性発疹にかかった次の週だったので変化が多くとても忙しかったです💦

  • Simayan.

    Simayan.


    やっぱり一気にできるようになる方が
    多いみたいですね(^O^)✨
    うちももーすぐだといいなぁ♡

    うちの子は喃語ばかりがすごいです(笑)
    あと奇声がほんとヤバイです😂😂

    突発性まだなってないのでそろそろかと
    ビクビクします(笑)

    • 12月19日
ちゃっぴぃ

上の子
お座り10ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、ハイハイ5ヶ月、歩き始め1歳4ヶ月でした😓

下の子
お座り4ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、ハイハイ5ヶ月、歩き始め1歳5ヶ月でした😓

個人差ってあるんだなぁって思いました😅

  • Simayan.

    Simayan.


    なんかネットとかを見てると
    お座り、ハイハイ、つかまり立ちの順番
    ってよく見ますがみなさんのお子さん
    の話を聞いてるとほんとそれぞれですよね😊✨

    その子によるんだなと安心しましたー!
    まわりが早いので少し焦りもあって(笑)

    でも、勝手に成長していくもんですよね♡楽しみです♡

    • 12月19日
あーか

うちは5ヶ月ズリバイ、
6ヶ月つかまり立ち、つたい歩き、
7ヶ月おすわり、はいはい
8ヶ月1人立ち
9ヶ月の最近すこし1歩でる感じになってきました!

  • Simayan.

    Simayan.


    うちはずり這いしないまま
    ハイハイの練習らしき行為をしだしました(笑)

    お座りやハイハイの前に
    つかまり立ち、つたい歩きすごいですね✨
    歩ける日も近そうですね〜(^O^)♡

    • 12月19日
ゆーこ

うちはかなり遅めです(^_^;)
3ヶ月寝返り
5ヶ月首すわり
9ヶ月つかまり立ち
10ヶ月おすわり
ハイハイはまだできずずりばいです(^_^;)

  • Simayan.

    Simayan.


    でも首がすわる前に
    3カ月で寝返りすごいですね😊🙌

    うちはずり這いしません(笑)
    その場で回転するか、
    うしろに下がっていってしまいます💦

    友達の子供も1歳なる前に
    ハイハイ、つかまり立ちをしたので
    ほんとそれぞれですよね!
    早い子もいれば〜って感じですね😂♡

    うちもいつしだすかはわかりませんが
    いろいろ出来るようになるのを
    楽しみに待ってます(^O^)

    • 12月19日
ゆちょりん

5ヶ月終わり頃お座り
6ヶ月半頃はいはい
7ヶ月(現在)つかまり立ち
してます/(^o^)\

basil

うちの子は、3ヶ月で寝返り、
5ヶ月でハイハイ(ズリバイせずにいきなりハイハイでした)、6ヶ月後半につかまり立ち、そのあとにお座りでした。

お座りが最後だったので、出来るようになってからも全然おとなしく座ってくれなくて、ハイハイ&つかまり立ち&伝い歩きで動きまくりです(;^_^A

riomom

お座りが5か月、ハイハイつかまり立ち伝い歩きが6か月でした。

お子さんかわいいですね~。ハイハイの準備をしていますよ!今丸まっている手がパーになって、体を前後や左右に揺らし始めて、後ろにハイハイ、前にハイハイでした!