※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
家族・旦那

ご意見ください。悩みすぎて心が壊れそうです…。みなさんだったら不倫相…

ご意見ください。悩みすぎて心が壊れそうです…。
みなさんだったら不倫相手から慰謝料取りますか?

夫が5年前の入籍当初から不倫していたことが判明しました…。
普通に幸せな家庭を築いていて、土日も平日夜も基本家にいて、そんなことできないタイプだと思ってもいたので寝耳に水すぎて本当に驚きです。
相手は夫の前部署の後輩で、普通に私たちの結婚式にも参列していました…。

どうも一人目を妊娠した時に男女関係は終わっているようなのですが、それ以降も夜私と子どもが寝たあと、コンビニにいくような名目で外に出て会ったりはしていたようです。

詳しいことは省きますが、おかしなことがあったので、不倫とはまさか思わず問い詰めたところ夫が吐き判明しました。


夫は最初、「相手とはもう終わってるからそういう関係に戻ることもないし、今の家族は大事だけど、一人になりたい。
結婚向いてないし父親でいる資格がない。お金は全部あげるし、子供の世話などは責任持ってするから離婚したい」と言ってきました。

そう言われても、夫がお金をずっと滞らず払う保証もないのでシングルマザーになると私はより一層仕事をしないといけなくなるし、たまに夫が手伝いにくることがあったとしても基本的に家事育児の負担が全て私にふりかかることになるので、そうなると必然的に時間がなくなり、子どもたちに心の余裕を持って接することができず辛い思いをさせてしまうのではないかと思います。
そう考えると私は再構築する方が現実的に良いと思いました。
(正直もう恋人から完全に家族になっていたからか、夫が不倫してたことに対してはそこまで嫌悪感はなく…。)


それを伝えると一旦再構築の方向性になったのですが、私が相手から慰謝料を取ろうとしていることが分かると、形相を変えてやっぱり離婚する!と言ってきました😂

数年前に関係自体が終わっていることと、自分が話してしまったことに負い目を感じているため、相手に迷惑がかかることを避けたいようです😇

ちなみに私が再構築しても相手からは慰謝料を請求したいと思っている理由は…

理由①
不倫している数年間の間、夫は仕事で色々会ったあとメンタルがおかしくなり、私はそんな夫から日常的にモラハラ暴力を受けていました。
(結婚前も長く付き合っていましたがそれまではそんなことはなかったので本当に心が辛いんだなと思って耐えてました)
それが妊娠した時にパタっとやんだので、父親の自覚を持ったのかと安心していたのですが、今回それが不倫してた故に私が邪魔だったことに起因してやっていた暴力だと知ってしまい、深くショックを受けたことです。

理由②
不倫中、私は一人目の不妊治療しており、結構大変な思いをしている中でタイミングを断られたりすることがあり精神的に病んでいましたが、断られていた理由が不倫だったと分かり、ショックを受けたことです(不妊治療は二人の合意の上、二人目も合意の上での自然妊娠です)。

また、今回の件で現在妊娠中の体にストレスがかかったのか、お腹の張りがかなり頻繁になり、吐き気がして2日で体重が2キロ減ってしまいました…。

男女関係があったのは過去の話とはいえ、こっちはこんな精神的に追い込まれて、離婚危機という状況にもなっていて、離婚になると私や子供たちの人生が狂うことになるのに、相手だけ何事もなくのうのうと暮らしてるのが本当に許せなくて😢

そのため、本心では請求したいのですが、そのせいで離婚となるとまた今後が不安なので、どうすべきなのか判断がつかないでいます…。
請求を諦めるか、もしくは、次接触したら慰謝料何万円、という念書を書いてもらうのがいいのかなと思い始めました…。

ただ、職業柄、法律関連の仕事をしている友人が多く、周りからは慰謝料請求しないのは甘い!絶対請求すべき!と言われており…😱😱

なので、離婚する覚悟を持ってまで相手に制裁を加えるべきなのか、一般的な意見が聞きたくて投稿しました😭

ご意見もらえると嬉しいです😢
とても悩んでいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

その前に証拠はあるのですか?

  • もちみ

    もちみ

    今のところ夫の自白のボイスレコーダーがあり、相手が知恵をつける前に相手に電話の上事実確認してそれを録音しようと思っています…。

    • 10月18日
deleted user

証拠があるのであれば離婚したら旦那さんからもその置いてからも各300万ずつとりあえず請求するのがいいと思います。

とりあえず慰謝料と養育費と婚姻費で1.2年はパートでも普通に暮らせると思いますよ🤔

  • もちみ

    もちみ

    ありがとうございます。
    父親としての夫に不満はなく、息子も夫に懐いてるので、目先の慰謝料もらうより、ATM兼家政婦としてでも家にいてもらう方がいいなというのが私の本音です…😢
    再構築だと相手から取れても50万くらいですよね。
    今共働きフルタイムで割と余裕のある暮らしをしているので、子供のこと考えると今の生活レベルを落としたくないなという気持ちが割と大きいです…😭

    • 10月18日
まま♡

もちみさんが再構築を選んだのは、金銭面の不安、家事育児の負担の不安であって旦那様の事が好きで離れたくない、という気持ちがあるから。というのは無いのでしょうか?🤔

あくまでも私だったら
好きだから離れたくない。
という気持ちはなくて、金銭面、家事育児の不安だけだったら離婚覚悟で相手からも慰謝料を存分に取ります。

1度不倫をされたらこれから先
旦那様と再構築したとしても、
仮に離婚して別の方と再婚したとしても、人を信用する気持ちって結構損なわれると思います。人を信用する気持ちを人から奪っといてのうのうと生きてるとか私なら許し難いです。

いくら精神面が狂ってても
人にモラハラ暴力していい
理由にはなりません😭💦

  • もちみ

    もちみ

    ありがとうございます😭
    夫のことを、夫としてというより…もうかなり長い付き合いなので、家族として好きで離れたくない、という気持ちがあるかもしれません😢

    今フルタイム共働きで割とお金と時間に余裕のある暮らしをしている中で、相場の慰謝料を苦労してもらうより今の生活を続けている方が楽だと思ってしまって😢

    信用する気持ち、損なわれますよね😭😭😭
    本当に許し難いですよね…
    モラハラ暴力も…

    ありがとうございます😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

この期に及んで
まだ相手をかばう旦那さんに吐き気がします!

自分が白状したから、もう身体の関係がないから(昔はあった)、、、知らんがな!!浮気は浮気!笑


こんな人ならどのみち
いずれ離婚になるかもしれません😊
慰謝料をとれるときにとっておいて
離婚後の蓄えにするべきだと思います!

離婚する、しないは今後ゆっくりと話し合いましょう!

とりあえず今は慰謝料をとるです!
浮気ってすごくゲスな行動です。そんな相手に情け容赦不要です!!

あーもういいや、わかれたいと思ったときに
あの時、慰謝料もらっておけば、、、と後悔してほしくないです!!

  • もちみ

    もちみ


    本当ですよね😢😢😢
    浮気は浮気!
    慰謝料取られるかもしれないとか大人なら分かるよね?!って思います😭

    情け容赦不要ですかね😢!
    やはり離婚覚悟してでも相手には制裁を加えるべきですかね…!

    参考になります😭
    ありがとうございます😭

    • 10月18日
ママリ

墓場まで持っていってくれればこっちは苦しまずにすんだのに、旦那さん話してしまったんですね。
その時点で、家庭を守る気持ちを捨てたように感じます。
だって終わってることですよね?
憶測でしかありませんが、本当に終わってるんですかね?
そんなに早く離婚したがる理由もわからないですし、今も続いてたら慰謝料もっと取れるし、隠してることがあるのかな?と思ってしまいます。

  • もちみ

    もちみ


    そうなんです…。
    本当に知りたくなかったし、言わないでくれたらどんなに良かったかって思います…。

    話すことになった経緯は複雑なので簡単にしか書いていませんが、変なところだけ律儀な性格なので、いつかは言って謝らないといけないと思ってたらしいです…。

    男女関係としては終わっていて、向こうには新しい相手がいるそうですが、夫は向こうにもまだ気持ちがあるそうです。

    向こうと一緒にはなれないけど好きで、でもこちらの家族も好きで、そんな自分は一人になった方がいいという謎の思考回路みたいです。

    正直もう夫のことは家族としか思ってないので向こうのこと好きだろうがその辺はどうでもいいんですけど…

    二人子ども作ったなら父親としてちゃんと育ててほしいなという気持ちです…

    • 10月18日