※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーバ
お金・保険

①近くの小児科で診断書を書いてもらえるでしょうか?どんな健康診断をするのでしょうか? ②費用は実費で、いくら位かかりますか?保険適用や役所に申請したら戻ってくるでしょうか?

入園に向けて健康診断書をもらいました。

①これは近くの小児科で
診断書を書いてもらえるのでしょうか?
ちなみに、どんな健康診断をするのでしょう?

②費用は実費なのでしょうか?
いくら位かかりますか?
保険適用だったり、役所に申請したら戻ってくるとか?

分かる方教えて下さい🙏

コメント

フィルモア

うちの園は指定の小児科があってそこに行きました✨
お金はかかりません!
ただ、聴診器したり身長体重測ったりくらいだった記憶です💭

はじめてのママリ🔰

診断書の内容によってですが、息子の時は診察を受けただけで特に検査はしていません😊
同じ内容でも掛かりつけは8000円、近くの小児科は2500円だったので安い所で受けました。全て実費なので病院ごとに料金が違います。医療証も使えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定の医療機関で受けるので無ければ、診断書の内容や病院によって値段が違うのでいくつか問い合わせてみると良いと思います。多分任意の予防接種が安い所は診断書も安い気がします。

• 10月18日
  • ブーバ

ブーバ

教えていただきありがとうございます!指定の医療機関はないので問い合わせして安いところで受けたいと思います!

• 10月18日

かかりつけ行きました
どこでも大丈夫ですが、入学前健康診断をやってない小児科もあるので、電話確認してからがいいですよ!
体重、身長、その他通常診察をして健康かどうか見るだけです😌
費用は病院によりますが私の地域はどこも3千円でした。
完全実費なので、保険適用もならないし、戻ってもきません!

ママリ

身長体重その他身体機能以上ないかみるだけなのに診断書の名目で3000円くらいとられます💦
診断書なのでうちの地域では実費です😂

Ayaka

園の指定医の病院で受けました。
身長体重測ったり、聴診器🩺あてたりしたくらいで、無料でした✨✨