※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

親から大好きだよと言われた経験はないが、可愛がられた記憶はある。他の家庭ではどうだったか知りたい。

みなさんは子供の頃に親から大好きだよ!とか大切だよ!など言われて育ちましたか?言われた記憶も残っていますか?

私は両親からそういった言葉を言われた記憶がなくて😅
新しい服を買ってもらって着てみたら可愛いと言われたり、可愛がってもらったことは覚えていますが。

妊娠してからネットや育児書などで子供を抱きしめて大好きだよとたくさん伝えましょう。と書いてあるのを見て、 うちはそういうの子供に言う家庭じゃなかったなって思いました。

大半の家庭では子供の頃にあなたのことが大好きだよとか、宝物だよとか言われて育っているのでしょうか?
その場合、何歳頃まで言われていましたか?

コメント

全く言われた記憶がないです😭
だからか周りで親から言われてた子達が羨ましくて今自分の子にも大好きだよ!とか可愛いねとか生まれてきてくれてありがとうとかまだまだ理解できないけど言うようにしてます!

たこさん

大好きとか可愛いとか一度も言われた記憶がないです🤔
姉達や弟は新品の服を買ってもらってましたが私は私服も制服もジャージも99%お下がりしか着せてもらえなかったので、不満だらけの実家生活の記憶しかないです💦
個室もなかったのでプライバシーとか一切なかったです💦
そのせいなのか実家は居心地が悪くて年に一回くらいしか親に会わないです😅車で10分なのに💦

COCOA

私も言葉自体は覚えてません、
兄弟多かったし両親共働きだったので、ゆっくり可愛がって貰ったって感じでもないです、
でも不自由なく愛情もって育てて貰った実感はあります。

ママリ

大好きだよ、かわいいね、貴方は私達の誇り、とよく言われていました🤣高校生くらいまでかな?言われすぎてちょっとウザいと思うくらいでしたが、自己肯定感はすごく高く育ったと思います🤣✨
しつけに厳しい家庭でしたが、大好きなども毎日言われていたので両親の愛を疑うようなことは一度も無く育ちました!

pen

あまり言われた記憶がないです💦
そのせいかは分かりませんが自分は自己肯定感が低いので、子供たちにはたくさん大好き、大切ということを伝えるようにしています。
自己肯定感の高い子に育ってくれるといいなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

私は記憶にないです🤔💦
それよりも
寒い中裸足で締め出されたり、
怒られたり怒鳴られたりの記憶があるので
人は悪い衝撃的な印象が
強く残るんだろうなー‥
気をつけよう‥と思ってます😣

娘たちには
毎日大好き♡、
○ちゃんがいてよかった🥺、
今日も可愛いよ♡、など
うざいくらい言ってます🤣
照れ出して反抗期になるまで
言い続けます🤣笑

チャグチャグ

言われた記憶は無いですねぇ、一昔前は子どもにあんまりそんな事言う親いなかったと思いますよ。
そういう精神面の育児に関する事って、ここ最近から育児書に載ってるように思うので。
ちなみに、うちは毎日、娘にかわいいねー!大好きっ!て言ってます。朝起こす時も、かわいいね!あーかわいいって起こしてます笑笑
今、小1ですが、本人もまんざらじゃないみたいです🤣

言われた記憶ないです😅

息子は少し複雑な育ち方をしていて、ストレスが溜まってるのかチックが激しい時がありました。
その時実母に言ったら「大好きー」ってギューしたらおさまるんじゃない?と言ってました。

そう言うってことは、私にもしてくれてたけど覚えてないだけかな?と思いました。

退会ユーザー

リコメ見ました。

私は親からの愛情不足をものすごく感じます。
    すっごく寂しさを感じながら18歳まで過ごした実家でした。

私自身、ものすごくネガティブな人間と思ってますが、周りから見たら自己肯定感高すぎるとか、超ポジティブ人間なようです。
    もちろん生い立ちは大事ですが、大人になってからは自分の責任だと思います。

• 10月18日
ma

高校生、大学生ぐらいまで言われて育ちました💡
自己肯定感かなり高めです😂
逆に主人はそういうことを一切言われず育ってるからか、自己肯定感かなり低いです💦
我が子には言いまくりです💕

記憶に残ってないですね🤔箸の持ち方や挨拶など厳しかったことは覚えてます😂でも、感謝の気持ちしかないですし両親の事大好きで大切にずっと思ってます。だから、たぶん小さい頃は大好きとか言ってくれていたのでは?と思います。娘達には、毎日伝えてますが言葉とともに環境も大切にしたいですね!

🫧

言われたことないです!
そもそも褒められたことないです笑
なので自己肯定感なくて
自分に自信全くもてないしそれが嫌で
自分の子は褒めまくってるし
大好きだよ等の愛情表現もたくさんしてます!

はじめてのママリ🔰

言われてませんね。昔の育児ではないのかな?
娘には言ってます。
好きな気持ちが溢れてきて好きだよと言って抱きしめたくなります。昔の人はならないのかなー?

naco🍒

言われてました😊
世界で一番大切、大事大事、大好きなんだよ、
何かあるとそんな言葉をかけてくれました☺️

今でも、妊娠してつわり、切迫で入院してる時など、「あなたの体が一番大切なんだよ。無理したらダメよ。何かできることあったら言ってね。」そんな言葉をかけてくれる母です🤗🌼

小6くらいまで自分から求めて抱っこもしてもらってました🤭
はっきり記憶に残っています😂👍🏻

うさ

みなさん回答ありがとうございます😊
言われたことがない・記憶にないと言う方が多くて時代もあるんですかね。

その中でも言われて育ったと言う方からのコメントもあり、言葉に出して言われると愛情を感じやすくて自己肯定感も高くなるんだなと参考になりました。

私はあまり自己肯定感が高くないので、たくさん褒められたり大好きだよって言われて育ったらもしかしたら違ったのかなーなんて思いました。
我が子にはたくさん言葉に出して愛情表現してあげようと思います😊