※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達に不安があり、チェックリストで4点だった。診断について知っている人いますか?

1歳4ヶ月の男の子の発達が不安です。

ネットでこちらのチェックリスト?を見つけました………。
先ほどやってみたら4点でした。。😭

こちらの診断みなさんご存知ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

M-CHATですよね?
発達検査で受けたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらはやはり2点以上だと確率高いんでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応3点以上、特定項目は2点以上から可能性ありという結果になるみたいですが、何点からだとどのような言葉で結果が出るのかは詳しくわからないんです💦

うちは14点だったのですが結果表には自閉症の可能性が高いという言葉で書かれていました

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、特定項目はどちらになりますか?💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今貼り付けてある画像の下に重要10項目の番号が書いてあります!
    2.6.7.9.13.14.15.20.21.23ですかね

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、全然計算間違えてました💦💦💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫そうでしたかね?😅💦
    もし心配なことがあっても多分今の月齢だとまずは一歳半検診、2歳、3歳とよっぽど明らかな部分がなければ様子見になってしまうと思います💦でも気になるならまずは一歳半検診で見てもらってから市の発達相談室などに相談してみてください😃

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4点でした!💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらずでしたかね😅💦ただこちらはあくまで可能性で今3点以上だから確実に自閉症というわけではないのであまり悩みすぎないようになさってください💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!!
    悩みすぎてしまってました…😭
    指差しが出来ないので特にそこで引っかかりました。。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお子さんのことですから悩んでしまうのは当然ですよね💦
    もし指差しができなくても発語がなくてもママの言うことを理解していて簡単な指示が通るならそこまで心配はいらないみたいです。
    1歳半なんてすぐなってしまうと思いますが1歳の1ヶ月もぐんと伸びたりすることもあります。なるべくもう○ヶ月じゃなくてまだ○ヶ月と思って接してあげてください☺️でも悩んで辛いときはためすぎないようにこまめに吐き出して過ごしてくださいね💦

• 10月17日
ミッフィ

初めて知りました!全部で2点でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2点なら多分大丈夫そうですね!

• 10月17日
りんご

これは一歳半から二歳にかけて行うものですし、まだ一歳半にもなっていないので少し早すぎるかなぁと思います。二歳になった時にもう一度その時の様子で考えてみたほうが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    指差しできないので、主にそこの項目が引っかかった感じです💦

• 10月17日
  • りんご

りんご

なので一歳4ヶ月でできるを求めるのが違うかなぁと思います。年長さんに3年生の問題全部解くように言っているようなものですよ。できる子やできる分野はあるかもしれませんができなかったらダメというわけでは無いですよね。焦る気持ちはわかりますがもう少し落ち着いてお子さんを見たほうが良いと思いますよ。

• 10月17日