※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_ymchan
ココロ・悩み

家族の問題や将来の不安について相談です。

聞いて欲しい話があります。
語彙力がなく、分かりずらいかもしれませんが😵‍💫

私の家族は、父、母、私、弟の四人家族です。
私と弟は6歳差です。
私が年長、弟が0歳の時に訳があり、両親は別居しました。
私と弟は母の方につきました。
母は看護師で朝早く家を出、夜は遅い時間に帰ってき、夜勤もあります。

私が小学生のときです。運動会など行事ごとは夜勤や仕事で来てもらうことも無く、髪も可愛く結んでもらったことがなく。上靴も6年間自分で洗ってきました。

私が中学生の時、弟が小学四年生で外野球を始めました。
土日も母は弟の外野球のリーダーをしていて一緒に過ごす時間が少なく、私と弟が喧嘩しても母は弟ばかり味方して私の話を聞こうともしませんでした。

私は小さい頃から保育園に預けられ母の時間は少なく今思えば弟が生まれてから甘えたことはないと思っています。
その寂しさのせいか私はストレスを感じるようになり、多発性円形脱毛症になりました。
19歳になっても治らず可愛い髪型も髪の毛を染めることも出来ません。

私は18歳で娘出産し、旦那も同い年で今は私も旦那もお金に余裕がなくカツカツなので働こうと思っていて、来年から娘を保育園に入れようと思っています。

でもそれで昔の私みたいに寂しい思いをしたりしないかが不安です。できるだけ土日はパートの休みを貰い娘と出掛けたり、公園に遊びに行ったりしようとは思っています。でももし2人目ができ私は不器用なので2人目ばっかりにいってしまったら、私みたいに多発性円形脱毛症やストレスを抱えてしまうのかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れる入れないは正直関係ありません。
保育園に行ってても、お母さんが娘さんをどんな時でも抱きしめて、大好きだよと笑顔で言ってあげるだけで子供は安心しますよ☺
2人目ができても、不器用でも、それだけは辞めないであげてくださいね🥰
お母様が子供の時辛い思いをしてるからこそ、その行為がどれだけ子供にとって大切なことか、母親にとって大切な事か分かってるはずですよね☺️

• na_ymchan

na_ymchan

コメントありがとうございます😢🤍今はまだ2人目も考えていないので娘のことをいっぱいこれでもか!!ってくらい抱きしめて愛情たっぷり注ぎたいと思います🥲

• 10月17日
働きたくないマン

寂しい思いをされたんですね。

もしそう思われるのでしたら、お子さんは一人でいいのでは無いでしょうか?
一人っ子だから不幸せとかは無いと思いますよ😊‼︎

• na_ymchan

na_ymchan

コメントありがとうございます😢
    いつかは2人目が欲しいと思っています。兄弟がいた方が楽しいと思いますし、でも不安がある。って感じです😣🌀

• 10月17日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

弟さんがいて羨ましい甘えられない、体調や精神状態は思わしく無い…と思いつつも、ご姉弟がいて楽しくて幸せだったのですね😊

いつかは…と思うのであれば今から不安に思われる必要はないと思いますよ😊
    お子さんもまだ9ヶ月ですし、今いるお子さんと向き合って100パーセントじゃなくても少し自信がついてからの子作りでもいいと思いますし、ご主人もいらっしゃると思うので2人で…周りに頼れる人がいるのであればみんなで子育てしていけばいいのでは無いでしょうか☺️

• 10月18日
チャンミー

きっとあなたはお母様を反面教師にしてお子さんに寄り添うママになれると思います。
保育園はお友達もたくさんいるし楽しいことも沢山あって、メリットだらけです。
土日いっぱい遊んであげれば問題ないと思います。
二人目についてはあなたの心が安定するまでは妊娠しないように気をつけた方が良さそうですね。

• na_ymchan

na_ymchan

コメントありがとうございます😢
    そーですよね!私は人見知りで友達も全くできなくていつも1人ぼっちだったので🤣
    今はまだ2人目も全く考えていないので思いっきり娘との時間を楽しみたいと思います🥹

• 10月17日
ちぃ

幼い頃にとても寂しい思いをされたのですね😭
そのストレスが身体にもでるなんて、本当に相当お辛い状況だったのだろうと思います😢よく頑張って耐えられました。

その時の思いが強く根付いていてご自分の子どもさんにも同じようにしてしまうのではと心配されているご様子ですが、投稿の文章を読ませていただいてきっと大丈夫だと私は思いましたよ😊
na_ymchanさんは自分の子どもさんには寂しい思いをさせないようにとしっかり考えていらっしゃいます。
いつか2人目ちゃんを迎えたとしても赤ちゃんにかかりきりになってしまうのは当たり前のことですよ💡
そのなかでできる限り第1子ちゃんとの関わりを大切にされれば当時のna_ymchanさんのようなことにはならないです😊

na_ymchanさんはお母様とは違います。
ぜひたくさんの愛情をもって子どもさんに関わって、忙しくも楽しい育児をされてください🍀✨

• na_ymchan

na_ymchan

コメントありがとうございます🥲優しい言葉に涙が出ました😭

私みたいに寂しい思いをさせないようにちゃんと娘との時間、娘の気持ちを最優先に過ごしたいと思います!

• 10月17日
まま

私は両親揃ってて、共働きで保育園に通ってましたが母は短時間だったので母との時間はたくさんありましたし、沢山愛情も注いでもらってるとは思ってます。
兄もいますが平等にしてくれてました。

でもやっぱり寂しかったです。
そのせいで小学生の頃全く笑えない時期が3年ほどあり、
中学、高校はグレてしまいました…
父は小学3年まで髪の毛を丁寧に乾かしてくれたり本当に大事に育てられたと思ってたのにこんなんです。

大人になってから?旦那に出会ってから爆発でめちゃくちゃ甘えたになってしまいました…
2年ほど束縛も凄かったし私だけ見て!同性もダメ!!って感じでしたが、旦那が丸っと受け入れてくれたので今は全然平気になりました😊

保育園関係ないかもですが…
でも同じ思いはさせたくないので3〜4歳まではカツカツでも自宅保育と決めてます!

• na_ymchan

na_ymchan

コメントありがとうございます!
    私もぐれた時期がありました😂家族解いても何も楽しくない、母と喋っても弟の野球の話しかされなく友達しか勝たん!って感じで友達の家に泊まったり、オケオールしまくってたりもしました😂

私も今の旦那と出会ってから私だけ見て!って感じでした笑
    旦那は母と違いいっぱい私の話を聞いてくれ時間も作ってくれて気持ちにも余裕ができ多発円形脱毛症は、ちょっとずつ治っていました。完治まではいきませんけど😭

なるほど!!私もそのつもりでいました😂旦那が仕事を辞めてしまい前の生活よりもかつかつになってしまったので娘との時間も大切にしつつ頑張りたいと思います!

• 10月17日
  • まま

まま

めちゃくちゃ分かります。
    中学からまともに帰らなかったです😭

それなら良かったですね!
    お互い旦那が優しくて、それだけでも恵まれてますね😊

保育園に入れても休みたいと言われればズル休みでも休ませ家族の時間を作ってあげるのも有効かと思いますよ。
    誰かがAIも出てきたので勉強とかより親子の絆を大事にした方が自己肯定感?とか自信にも繋がり良い影響だと言ってました。

• 10月17日
  • na_ymchan

na_ymchan

一緒でなんか嬉しいです😂笑

はい💞幸せです🥹

そーなんですか!?😳たしかに勉強能力より親子関係とかの方が個人的にも大切にしたいと思います🤍

• 10月17日
  • まま

まま

学力は人工知能でどうにかなるけど、
    コミュニケーション能力だったり人間関係を築いていく地盤がしっかりしてる方が生きやすいそうですよ😊
    英語必須みたいになってますし喋れた方が手っ取り早いですが、実際アプリとか翻訳機能使っちゃえばどうにでもなるって言ってました🙄
    その言葉を全部鵜呑みにするわけではないですが、勉強は努力すれば良くなるので後回しです🤣

• 10月17日