※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那は自営で職人です。月に2回休みがあれば良い方。私は子供が1歳にな…

旦那は自営で職人です。月に2回休みがあれば良い方。
私は子供が1歳になったタイミングでパートを再開しました。子供が産まれる前は家事はすべて私がやっていました。子供が産まれたら一緒にやってくれるかなと思いきや、家事はいいとして育児も全部わたし1人。その時は家事はいいけど子供のめんどくらい見てよ、と思ってました。帰ってくるとすぐケータイその次にゲーム、そのあいだ私は子供の面倒見ながらご飯作って掃除に洗濯。
パートを始めてから働いてるのは一緒だしさすがに子供の面倒は見てくれるよねとそう思っていたのですが、案の定現状維持。
帰ってくるとすぐソファーでケータイをいじって、飽きればゲーム。ちょっと早く帰ってきた日にお風呂一緒に入ってくれるかなと思いきや、ゲームにケータイ。私が家事をしていて子供がないても微動だにせず。さすがに嫌気がさしてきました。子供が可哀想。
パートが終わり帰ってきて、掃除洗濯をして子供とお風呂に入って、ご飯食べさせて寝かせて旦那のご飯作って。
私あなたの家政婦じゃないのに、、
ふと気づくといつも涙が出ています。
みなさんがもし同じ状況になったらどうしますか?
どーやってなにを旦那に言いますか?もう分かりません😭

コメント

あちゃん

私が同じ状況ですが
相手に頼ろうとすると
ストレスが溜まるので
もうなにも頼まないと決めて
ずっとしていますが気が楽です😂

• ゆう

ゆう

分かります😂
    何も言わずこれからも現状維持って感じですかね😅

• 10月17日
ままり

父親としての需要ないから実家帰れば?その方が私もラクだし😊

とか言ってみては🙌

• ゆう

ゆう

カッコよすぎる。笑
    そんなメンタル私には兼ね備えてないので、心の中で叫びます!!!!!!

• 10月17日
TREE

猫の手でも借りたい状態ですよね💦
オムツ変えて欲しいとか、それ取ってほしいとか、ハードルの低いお願いからしたらいいと思います。
してくれない、悲しいを心の中に貯めるんじゃなくて些細なことでも声に出したら空気は変わります♡
もちろん疲れてるのはお互いさまなので(ゲーム私も嫌いですがぼんやりゲームしながら仕事の頭を整理したり休憩させてる男の人もいるようなので責めるのはNGかも💦)なんで私ばっかり?!の気持ちは一旦置いておけるほどの切り替えは大事です。
お願いしなかったらママってすごいな〜ママならできるよな〜ママ〜ママ〜でいつの間にかスーパーママが確立なので、困ったことを声に出す!心の気持ちを表現する!
喧嘩は嫌なので前向きに明るく😊時にはつかれたーってパパより先にソファに座り込んでしまう日があってもいいと思います🌟

• ゆう

ゆう

グッとこらえます。
    母は強しって言いますもんね!
    たまには息抜き〜子供が寝たらソファーでゆっくりタイム作ります!!!

• 10月17日
  • TREE

TREE

そんなこと書いてないですよ☝️
    こらえるとか、強くなるとか思ってたらいつまでも状況変わらないですよ、ゆっくりするのも子供が寝るまで待たなくていいんですよ。
    大変な時は言葉にする、疲れたら助けを求める、座る。1人で頑張ろうとしても限界があることに気付いて止まってる夫婦の見えない空気を動かす勇気が必要だと思います😀

• 10月17日