※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由を相談中。担任に怖がり、副担は好き。転園も考えている。どうすべきか。

夏休み明けから幼稚園に行きたくないと
言い始めました。初めは夏休み期間ずっと一緒に
いたしなぁとか思ってたのですがちょっと
わたしからみて普通じゃないというか気になる
ことがあって。。。

幼稚園つくと玄関で固まって自分のクラスみて
誰かを探すような素振りをみせてて

お友達遊んでるね!〇〇くん何やってるんだろう
とかって気になってはいるのですがいっておいでー
というとやだ行きたくないと言います。

わたしからみて何かに怯えるような感じ?
でも帰ってきたら幼稚園楽しかったといいます。

今それが毎日続いててクラスから玄関が見えるのですが
その場見えてる担任は出てきてくれなくて副担が
出てきてくれるので色々お話しして安心するのか
行くのですが担任に怖がってて萎縮してるのかな
という感じがあります。

〇〇先生(副担)好き?ときくとうん
どこが好き?優しいところ?話聞いてくれるところ?
一緒に遊んでくれるところ?とか色々聞いたら
全部に頷いてて遊んでくれるし優しいからすきと
言っててて

一方で担任好き?ときくと好きじゃない
なんでー?どういうところが嫌?
というとだって怖いすぐ怒るみたいな感じで
言ってて原因は担任にありますよね?

親の出番も多いしわたし自身も苦痛に思ってて
担任が嫌なら転園させようかなと思ってます。
わたしから見ても寄り添ってくれない先生で
対応わるって思ったこと何回もあって、、
夏休み前まで楽しく通っていたのでまぁいいかと
思っていたのですがこんなのが毎日続くと
ちょっと子供も苦痛だし嫌だよなと思ってしまい、、

みなさんならどうしますか?



コメント

けろりこ

難しい問題ですね💦
私なら暴言や暴力を言っていないのであれば通わせます!子供にもすぐに怒ったりする先生もいると言うことを理解させると思います!

まずは、毎日子供から幼稚園の事を色々と聞き出来ればお友達のママからも情報収集しまくります😎娘が通ってた園でも、すぐにブチギレる先生は複数いました。ただ、穏やかな先生の中で囲まれて育ってしまったら小学校に入った時に厳しい先生と当たったら反動がすごいかなとも思ってしまいます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね。。
    旦那にも厳し行くて今は辛いけど後のこと考えればダメになるんじゃないかとも言われました。

    でも玄関先で棒立ちでクラスの様子見るのはわたし自身心が痛くて😢何かやったら怒られてしまうという頭があるのかなって💦

    本当に難しい問題ですよね。
    あとは自分自身も嫌なので
    転園かなとかも思ってしまってて😢

    • 10月17日
はじめてのママリ

難しいですね💦
幼稚園3年間毎朝泣く子もいましたし、幼稚園では優しい先生でやってこれたけど小学校でちょっと怒られただけでもう嫌だと不登校になった子もいます😓

年中さんで担任が変わるとまた違うかもしれませんね。
嫌なことから逃げる癖がつくのも困りますし💨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    それもそうなんですよね😢
    旦那にも言われました嫌なことがあったら逃げるのが癖になると😢

    でも毎朝こっちが辛くて、、
    それにわたしからみて先生の対応もイラってする感じなので親子共々合わないんだろうなって思います。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんもそうですし、ママ自身も逃げ癖ついちゃいます💦

    下の子が今年少さんですが
    登園しぶりありますよ😁
    お友達は毎朝ママに泣きながらひっついて引き剥がされてます😂
    朝のシュンとした姿は辛いですが
    結局朝行ってしまえば楽しくやっているなら問題ないかと。

    • 10月17日