※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育期間後は自宅で保育するのか、それとも復帰の一週間前に合わせるのか、保育園に確認が必要です。

保育園に入園した際、最初に慣らし保育がありますよね。

例えば慣らし保育期間が一週間あるとして、仕事復帰が4/20の場合、慣らし保育終了後〜4/20の間は自宅で保育するのでしょうか?それはないですよね?

それとも慣らし保育の開始時期を復帰の一週間前に合わせるのですか?

保育園に聞くのが一番ですが、皆さんの保育園がどうかを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供の通っている保育園では、復帰日を基準に慣らし保育開始日を決めていました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!みなさん復帰日が違うので保育士さんは大変なのか…逆にバラけるのでやりやすいのかもしれませんね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 10月17日
ここ

同じ感じで4月中旬から仕事でしたが、4月1日から慣らし保育を1週間してそれ以降は15時半お迎えでした😊

• ママリ

ママリ

なるほど早めにお迎え、という感じなんですね。
    私もそれが理想です🥹
    教えていただきありがとうございました!

• 10月17日
なの

どちらでもってかんじでした!
4月は大忙しなので保育士さんの本音は自宅保育して欲しい。だと思います、預けるにしても時短にして貰えたら嬉しいってかんじですよ☺️
復帰まで2ヶ月あったので後半は1週間自宅保育したこともありました

• ママリ

ママリ

なるほどどっちもっていうのもあるんですね。
    復帰まで二ヶ月あったとはめちゃくちゃ羨ましいです!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 10月17日
はーちゃん

保育士です。
復帰の時期に向かって徐々に慣らし保育の時間を伸ばす感じでしてました!

• ママリ

ママリ

保育士さんからのご回答ありがとうございます!
    そうすると復帰まではずっと慣らし保育期間ということですか?
    保育園によって色々なんですね🙏

• 10月17日
はーちゃん

私の園は2週間以上、復帰まである方は2週間で短時間の保育時間まで伸ばして、二日前くらいから伸ばして、復帰の日にフルで預けられるようにしています‼︎

• ママリ

ママリ

なるほどありがとうございます!個々によって対応が変わるんですね。二週間くらい慣らし保育あると、子供にとっても良さそうです。
    教えていただきありがとうございました!

• 10月18日